※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきぃ
お金・保険

旦那さんがギャンブルをしており、家計に影響が出ている状況で、どう対処すべきか相談したいです。

皆さんの考えをお聞かせください。。

普段はお仕事を一生懸命頑張ってくれている旦那さんなのことなのですが

私と付き合う前はギャンブル(パチンコ、スロット、競馬)をしていました。

付き合ってからは「使い道が彼女のためになったから」と言ってくれて

ずっとやってなくて、結婚してからもやってないと言っていたんですが、

(私はギャンブル嫌いなのでやらないでほしいと前から言ってました)

この間競馬を携帯のサイトから掛けているのが発覚しました。

遊びたかったからという理由でした。

その時は、もうやめてほしいと少し怒りました。

借金という形で家具家電購入費用、マンション入居費用は義実家に全て出していただき、

気持ち的にも色々落ち着いたし、

支出しか管理出来てなくて、さあ、収入も全てお金の管理をしていこう。

と思っていた矢先

また競馬してるのが発覚しました。

両方の親にそれぞれお金返していかなあかんな~~とか話してたし

家計的にも余裕はないはず(デキ婚で急いで就職してくれたため)

なのですが、

人付き合いをあまりしない旦那さんなので、

趣味だとしたら取り上げるべきではないんですかね。。

どうしたらいいか
教えてほしいです。

コメント

みい

私の旦那はゲームの課金でした。それも可愛い額じゃない課金です…
正直友達に相談した時も趣味だから上限を決めたら?と言われましたが、納得行かず、離婚するとまで言って辞めてもらいました。
ギャンブルとかってほんと癖になると思います。なかなかやめられないし、見えないとこならいいと思っているんでしょうね。
上限を決められるならいくらって決めてみてはいかがですか?
それでもお金を違う所に使いたいと思うのであればやっぱり辞めてもらうしかないですよね…お子さんにもお金かけたいと思うでしょうし。

• みっきぃ

みっきぃ

やっぱり癖ですよね。
    これから子どもの用品もどんとん買い揃えないといけないので
    じっくり話してみます。

• 12月25日
まぁ

お小遣いなどはあげてますか?
もしお小遣いをあげているのであれば、その範囲内なら許してあげてもいいのではないかと思いました( ´・ω・`)
お小遣いなどあげていないのであれば、たまーにストレス解消にいくらまでというのを決めてやってもらうとか?
旦那さんが収入と支出についてくわしくわかってないのであれば、みっきぃさんから毎月この収入とこのくらいの支出があるから...というのを説明してみるのもいいかと思います(><)
毎回ダメダメいうと男性は人にもよりますが、ストレス溜まってしまうと思うので...

• みっきぃ

みっきぃ

ストレスはためてほしくない気持ちだけは沢山あります(ToT)

今はまだ旦那さんがお金を管理してて、
    (っていっても、収入支出完璧に管理してるわけではないですが)

買い物いく時とかは私がもらうほうです(..)

お金貸してって毎回こっちが言うのも、
    申し訳ない気持ちでいっぱいだったのに
    なんだかなー。って悲しくなりました。

• 12月25日
techmick

ギャンブル以外の趣味に同じくらいお金使ってても、やめてほしい!と思いますか?

もしそうであるなら、家計簿つけるなり現在の貯金額や収支出すなりして、旦那さんにお金を使うのは控えるよう、協力を求めるように言えばいいと思います(*´꒳`*)

そうではなくて、お金をどれだけ使おうがギャンブル自体をやめてほしい!と思うなら、収支云々の話とは別にして旦那さんにお願いする形になるかと思います。

ギャンブルという趣味をやめる代わりに他の趣味(趣味によってはギャンブルよりお金かかるかもしれないけど)にしてもらうのも1つの案ですし、

ギャンブルで際限なくなるのが怖いから、必ず上限決めてやると約束して旦那さんを尊重するのも1つの案です。

みんながみんなギャンブル中毒になるわけでもないですし、本当に趣味や息抜き程度に嗜む人も多いです。どちらかと言えばその割合の方が多いと思います(^^;)

趣味を制限されるのは自分だったらどうか、と考えてみるのもいいかもしれませんね♪
ストレスの捌け口がちゃんとあるかどうか、とか。

旦那さんがキチンと自己管理できる人ならば信用してあげてもいいと思いますが、その見極めはみっきぃさんがしないとですけどね(^^;)

• みっきぃ

みっきぃ

あー。なるほど。。

多分私がギャンブル嫌いなので、

お金を掛けまくるイメージしか持ててなかったので、。

ちょっと考えます。

• 12月25日
T

私の旦那もしています!今日有馬記念ですね( .. )お小遣いの範囲なら競馬をしてもいいです(´・ ・`)私の家も余裕はないので、無理な掛けはしてないし、買ったらお金も入れてくれてます!パチンコも元々してたみたいですがさせません!以前義兄と行っていいか聞かれましたが、競馬かパチンコかどっちかにしろというと大人しく競馬のみしてます!

• みっきぃ

みっきぃ

有馬記念ですね笑
    結構な額を注ぎ込んでました。。

お小遣い制度の導入を検討してみます!

• 12月25日
  • T

T

有馬記念やで!どーする?って嬉しそうに聞いてきます(笑)そんな金額使ってるんですか!それはダメですね、、競馬で買ったお金でかけてますが、それでも数千円です(´・ ・`)

• 12月25日
  • みっきぃ

みっきぃ

嬉しそうに聞く当たりが可愛いですね!笑
    かけてるのは万単位でした...。

• 12月25日
  • T

T

無茶な掛けもしてないし、好きな事を共有したい人なんで一緒に見たりどれ掛けたい?とか選ばせてくれたりするので苦痛ではないですが、万単位はちょっと怒りますね。お小遣い範囲か制限付きでとかはどうですか?旦那さん勝手にお金万単位で使ってしまうんですか?それか勝った分からのお金ですか?

• 12月25日
  • みっきぃ

みっきぃ

やっぱり万ってありえないですよね!?( ;∀;)

お金の管理をまだしていないので
    勝手にですね。
    買った負けたとかまでは分かりません...。

• 12月25日
  • T

T

今回の有馬記念も5千円掛けたといってました(´・ ・`)いったとしても1万でおさえてほしいですね( .. )勝ったお金で掛けてるならいいですが、

• 12月25日
  • みっきぃ

みっきぃ

今日仕事から帰ってきたら、話し合ってみます(^^)
    美味しいご飯を用意しながら~~🍴

• 12月25日

お小遣いから賭けてるとか、あまり高額でなければ許してあげた方がいいかなと思います(´・_・`)
うちの旦那も趣味は特になく、パチンコと競馬くらいしかお金使いません(>_<)
お小遣い制ではないのでその都度渡してます…
今月はボーナスもあったし、明日は有馬記念なので昨日五千円あげました笑

本音は辞めて欲しいですよ!
でも私も今は専業主婦させてもらって、化粧品や服など欲しいものは何でも買っていいよって言ってくれてます。
なので私ばかり使わないで、旦那のお給料なので適度に遊ばせてあげないとなーって思って許してますね。
ギャンブルなので負けたらもちろん何もないですが、勝ったらちゃんと家計にも入れてくれるのでまぁ良しとしてます★

• みっきぃ

みっきぃ

私も出産間近で専業主婦させてもらってるので、
    化粧品も服もほしいけど、贅沢せんとがまんしやな!
    赤ちゃんの為と旦那さんに美味しいご飯作ってあげる為にお金使おう!
    って自分勝手に思っていたので、
    ちょっと話してみます。( ;∀;)

• 12月25日

支払いもして余裕があるとか
小遣いの範囲なら私はギャンブルしようが
別に何も言わないですが、、、
ただ生活も自分等で出来てないのなら
ギャンブルはもってのほかだと思います。

• みっきぃ

みっきぃ

お金貸してーって言う度に
    ほいほーいってポンポン渡してくれてるわけではなくて
    んー...。いくら?って渋るそぶりもあったので
    余裕はないと思います。( ´・ω・)

生活に関しては
    ご飯は作らない。洗い物も洗濯もしない。めんどくさがり
    スーツの用意も毎朝してあげてるのと
    基本的に家ではこたつに入って携帯いじってるか
    ご飯食べて、苦手な野菜は残して
    お風呂入ってトイレで携帯いじりながらうんこして💩
    っていう行動しかみてないです。
    世の中の旦那さんはこんな感じなのかな?と思ってますが。

• 12月25日
てん

万単位ギャンブルは、わたし的にはナシです。月1000円くらいなら趣味として認めますが、万はもう趣味をこえてます。

今後の生活が不安になるので、1000円までにするかやめるか離婚の3択になると思います。

昔元旦那管理で、パチンコで小遣い3万の枠を超えて貯金に手を出していたため、貯まってるはずのお金を1年で百万はロスしてました。他にも色々ありましたが、それが決定打となり離婚しましたよ。その時も趣味だ、遊びたかった、軽い気持ち、ってのが理由でした。
私は元旦那が私達放置でその趣味のために楽しくお出かけして留守の間、舅姑のいる家でストレスためて過ごしてたのに、家族のお金使ってストレス発散だって(笑)正直くたばれって思いました(笑)

• みっきぃ

みっきぃ

家族のお金使うのはやばいですね。
    くたばれwww

結婚前はお互いに毎月1万貯金してて、妊娠分かってから貯金ストップしてたんです。
    なのにそんなとこにお金使ってたのかというショックで。😱

• 12月25日