※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

熱性痙攣について教えてください。痙攣抑制の坐薬を処方されましたが、毎回起きるわけではないですか?ダイアップは必ず処方されるわけではありません。かかりつけ医には明日の午前中に診てもらえます。

熱性痙攣について教えてください。

ダイアップは処方されていないのですが、
先月高熱が出て、熱性痙攣をおこしました。

その時は慌てていて救急車を呼んでしまい、
救急で行った病院でダイアップ?痙攣を抑制する坐薬を入れていただきました。

また39度の高熱が出ているのですが、
かかりつけ医が、空いておらず、早くても明日の午前中になります。

1回熱性痙攣起こしたからって、毎回起きるわけではないですか?

病院に行ったからと言ってダイアップが処方されるわけではないですか?

少しでも知っている方教えていただきたいです🙏

コメント

ママリ

1回きりで終わる子もいれば、繰り返す子もいます💡
ダイアップは強い薬でもあるので処方するかどうかはお医者さん次第ですね💦
単純型で1回とかであれば処方しない先生が多いかと思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    1回起きたからと言って、毎回なるわけではないんですね!☺️

詳しく教えていただきありがとうございます。

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

単純型の場合、発熱から24時間以内に起こすことが多く、熱が高いからと言うよりは急な熱の上昇で起きるので、座薬や解熱剤を使うのであれば切れるタイミング要注意って感じです💡
    稀に24時間以上たってから起こす場合もありますが...💦
    熱性痙攣でも色々あって、意識障害が出る、痙攣時間が長い、左右非対称の痙攣とかあります。
    そうなると複雑型と呼ばれるものになるので救急車呼んでokです👍

お大事になさってください!

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前起きて、病院に行った時は、熱が出て2日めのお昼寝の時でした💦

これは病院の先生に伝え忘れてしまったのですが、熱が出た日の夜も、嘔吐して、どこみてんだろうという、時間もあったのですが、これも熱性痙攣だったんですかね?😖

坐薬等が切れるタイミング要注意なんですね!
    詳しくありがとうございます🙏🙏😊

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

それしっかり伝えた方が良いかと思います💡
    うちの子複雑型なのですが、初めの熱性けいれんはそんな感じで、ぼーっとして吐きそうな感じで気持ち悪いのかな?と思いました。
    意識も微妙だったので動画にとって救急車呼び、病院で熱性けいれんのひとつとして捉えて良いと言われました。
    その後夜にthe熱性痙攣って感じのものを起こし、2回熱性痙攣起こしたので複雑型となりそのまま入院となったことがあります。

複雑型なので、退院と同時にダイアップ処方されてます💡

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    同じかんじですね。

ちゃんと1回めのも話せばよかったです😖💦

もし起きたら私も次から動画で撮っておこうと思います!

色々と教えてくださり本当ありがとうございます!とても参考になりました😭🙏

• 11月16日