※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいらい
ココロ・悩み

生後1か月の息子が尿路感染症で入院中。旦那に育児の負担を感じているが、遊ぶことを禁止され、家事の片付けも急がれている。自分が悪いとわかっているが、辛い思いをしている中でさらに責められている。どうすればいいかわからない。

昨日から尿路感染症で生後1か月の息子が入院しました

旦那が色々調べたみたいで
私ほとんど昼間寝る時間なくて夜息子が泣いてても
気づかない時があったり、夜中上二人が起きたらやだからと
おむつ替えをたまにサボったりしてて…

入院ってなって
旦那にもう遊んだり禁止ねって言われてしまいました
生後1か月まで誰とも遊んでないんですが
遊んで疲れて育児が蔑ろになるかもしれないから遊ぶなと言われました

後は病院に向かうのに
旦那は単身赴任なので祖母と交代で見てて
急いで向かってしまい家の片付けを完璧にできてなくて
今日帰宅したみたいで片付けてから行けよと怒られました

なんでこんな言葉ばっかりかけるの
私だって息子が辛い思いしてて苦しくて申し訳ない気持ちでいっぱいなのに、さらに追い打ちをかけるように責められて…

私が悪いのはわかってるんですけど
辛いです
遊ぶのも禁止とか
私は何を楽しみに生きたらいいの

コメント

みつや

尿路は遊んでたらなる病気じゃないです!!!!
おむつ頻繁に変えててもなります!怠け病じゃないです!我が子は気をつけていましたが3回なりました。おむつずっと変えてましたがなりました。
我が子は尿道が細かったせいなので手術してからは全然大丈夫です。

らいらいさんのせいじゃないです!旦那さんひどすぎる!

じゃむ

遊ぶの禁止っていう言葉を鵜呑みにする前に、まずはお子さんのおむつ替えをサボらずやって、子育てをしっかりやっていくのが先かなとは思います😭
寝不足がつらいのはもちろんわかるし、新生児の時期が1番大変なのはわかりますが、夜中ないてるのも気付けないほどなら、遊ばないでしっかりママも休める時休まないといけないと思います。
一時預かりなど利用して睡眠しっかりとってみるとか。

• じゃむ

じゃむ

たぶん旦那さんも、しっかり育児が軌道に乗ったら遊ぶななんて言わないのかなぁと、
    、、

• 11月16日
  • らいらい

らいらい

夜中泣いてるの気づけないのは上二人の育児で昼間寝る時間がないからです。
    この先遊んだりして疲れて気づけないこと増えたりしたら困るから遊ぶなと言われました。
    子育てをしっかりやっていこうと思ったのは当たり前なのでそこに着いては触れませんでした

• 11月16日
🐼桜華🐼

尿路感染ってこまめにオムツ替えててもなりますよ💦
旦那さん、何をどう調べたんでしょうか?
医師にきちんと説明受けた上で調べたんですか?

夜中一番下の子が泣いてて気づかない。は、相当疲れている証拠です。
家事も旦那さんが率先して手伝うべきです。

遊ぶの禁止。というより、息抜きは必要ですし、一時預かりとか利用してみてはどうでしょう?
私は下の子が1歳なるまで息抜きも遊ぶ時間さえ旦那から貰えず、ホントに無理。キャパオーバーだ!と泣いて訴えて出産1年後2時間ほどですが初めて1人の時間貰えた程です。

まい

ご主人にキツく言われることは辛いですよね。。
でも、私ならそれよりも子どもがまだ生後1ヶ月なのに入院になってしまったことが辛いです。
なので、私なら遊ぶなと言われる前に、遊ぶ気にはなれません。。少なくとも子どもが元気になってあの頃大変だったねって言える状況になるまでは、遊ぶなと言われたことにショックを受けて辛いなんて感じる余裕はないです。。