※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
子育て・グッズ

初マタの方へ。肌着のサイズや枚数に悩んでいます。便利なメーカーやアイテム、肌着派かボディースーツ派の意見を教えてください。可愛いけど選び方がわからないです。

3月終わりから4月の頭に出産されたママさん、これからご予定のママさんに質問です!!

初マタで肌着等の準備を始めようと思うのですが、サイズや買う枚数を悩んでいてまだ手がつけられていません!

これがよく便利だった!
このメーカーの使い勝手がよかったー!
などもあれば教えてください。

ツーエィオールや足つきロンパースもいるかいらないか悩んでますー!

肌着派かボディースーツ派のご意見もお聞かせください!!

見てると可愛いのですが、見ればみるほどわからなくなってます(*´ω`*)笑

コメント

2016年の4月頭に息子出産しました✨
肌着は50-60サイズの
短肌着、コンビ肌着を5枚ずつ買いました。
よく吐き戻しやうんち漏れしましたが、洗い替え十分でした☆*。

外着として、50-60サイズのツーウェイオール(長袖)を3枚

どちらもこどもの城とベビーザらスで買いましたが、オーガニック素材なので
肌荒れもなく柔らかくて、開け閉めも肌着は紐タイプで楽でした😋
ツーウェイオールはボタン式でした。

あとは、ガーゼケットを3枚。
寒くもなく暑くもない季節だったので、重宝しました!!
(こちらはメルカリでオーダーメイド頼みました)

ガーゼ(20×20くらいの)を大量に(20枚くらい)用意して、それでも足りないくらいでした。授乳の時に沢山使いました。
いまだに、よく使います。
お風呂、ヨダレ拭き、ちょっと体を拭く時など、様々なシーンで使えます😁

• にこにこ

にこにこ

返信をコメント欄にしてしまいました(^o^;)すみません。。

• 12月25日

退会ユーザー

コメント欄見ました😋✨
    ガーゼケットは、100cm×50cmくらいのミニサイズ?です。おくるみと同じような感じで、8重ガーゼで作られているものです。
    吸収性も良いので、バスタオルがわりにも使えてます😃

70にサイズアップしたのは、2ヶ月半頃です。
    3,350gで産まれて、2ヶ月半で6,800gになり、わりと成長早くて💦💦

その後もグングン身長も体重も増えたので
    70サイズはたった1ヶ月半くらいしか着れませんでした😥
    なので、成長具合を見ながら、50-60サイズからいきなり80サイズに飛ぶのもありです!!ちなみに、80サイズの袖やズボンの裾を折れば全然着れますし‼️👀

• 12月25日
  • にこにこ

にこにこ

ガーゼケット、バスタオル代わりにも使えるのはいいですね!

大きく生まれるとサイズ難しいですね!
    80は他のママに聞いても万能そうなんで、つかえそうですね!🙆✨

• 12月26日
Dory

楽しい悩みですよね😆
サイズのおはなしですが、
新生児用は、50~70で、だいたい夏までぐらいしか着ません。夏には70になり、秋冬には80になります。
あくまで標準体型の場合ですが…!

それから、赤ちゃん汗かきなので、
今時期はまだ裏毛の商品がありますが、
春産まれには、暑すぎです。なので、
オールシーズン使える汗吸収のよい素材のがいいですよ。肌着はとくに。

とりあえず…首が座って寝返りしだすと、
浴衣タイプの紐は結びにくく、
腰が座る頃にはすでにボタンが留めにくい!とか…あるので。

成長に合わせて、そのつど買われた方がいいかと思います…

• にこにこ

にこにこ

新生児だとサイズ差が大きいんですね!

たしかに店舗に行っても秋冬物が多く買うにはまだ早いのかなと思いつつ早く準備しておきたいのとで、、(^o^;)

たしかに順番に成長に応じてのほうがサイズアウトするのも計算しやすいですよね!!

ありがとうございます(^-^)!

• 12月25日
にこにこ

リアルなお答ありがとうございます!!とても参考になります(^-^)

ガーゼケットってガーゼのおくるみみたいなものですか??

ちなみに70にサイズアップしたのはいつ頃ですか?

のん

私は4月2日生まれの子供いますが
服はすぐ夏が来るので余り沢山用意しなくて良いです!

新生児サイズの50〜60サイズはすぐ着れなくなるので私は4枚用意してました!
でも出産祝いツーウェイオールやロンパースを貰いましたがすぐ夏なので着れなくなり一度しかきてないまのもありました💦

なので洗濯やミルクの吐き戻しが多いのでその変えを含め4枚あれば回ります!

下着は出産セットなど赤ちゃん本舗や西松屋などで売ってるので大丈夫でした!

3カ月終わり頃から首が座り始めたのでそこから下着は被って着るタイプでオムツのところをボタンで留めるロンパースタイプにしましたよ!これは8カ月でも使えるのでかなり役立ちますよ!

なので新生児期は一瞬なので沢山用意しちゃうと着れないままの物が出ちゃうので足りないなって感じたら追加で買えばいいですよ!

私が使って良かったのはユニクロのロンパースタイプの下着ですね!
何度洗ってもよれないし、しっかりしてます!
赤ちゃん本舗で買ったロンパースタイプの下着の方が遅く買ったのにこちらが結構よれよれになりました>_<

4月生まれは暑くなるので下着ですがユニクロだとミッキーなどの可愛い半袖ロンパースを夏に部屋着として使おうと買いましたが
これが冬の今頃下着として大活躍しますよ!

サイズは70を買いました!

ユニクロの下着はオススメします^ ^

夏頃の服装は寝返りをしだしますがまだ上下繋がったタイプが便利ですね!

ここでも4枚用意しました!
少し遅めの出産祝いで、夏服を貰ったりしたので追加では特に買ってないです!

今度は秋、冬になるのでそうするとハイハイやつかまり立ちが始まるのでハイハイが始まると上下分かれたタイプが便利ですね!

オムツもハイハイをし始めたのでパンツタイプに私は切り替えました!

• にこにこ

にこにこ

私も予定日がその頃ですので、
    すぐ夏が来ると思うと、多くは必用ないのかな?と、。

ロンパースは大活躍みたいですね!!
    ユニクロまだ、チェックしてなかったので見てみます!!

下着として活躍するなら寿命は長いですね!!

首すわりやハイハイ時期に応じて帰るほうがやはりよさそうですね!

ありがとうございます(^○^)

• 12月26日