※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子育て中で疲れが溜まり、イライラすることが増えています。発達面で心配もあります。同じ経験のある方、乗り越えた方法を教えてください。

今9ヶ月の子供を育ててます。

つかまり立ち伝い歩きをして最近ほんとに目が離せないです。

サークルはありますが入れると泣くので結局一緒に入らなきゃです。

部屋はどんどん荒れてくし家にいても家事も思ったように進まず疲れが溜まってて子供は可愛いはずなのに子育てが嫌になって投げ出したい、イライラすることも増えてしまっています😥

また、発達面もつかまり立ちなどはしますが、つかみ食べ、真似っこなどもしなく他のこ比べて心配になってしまっています。

みなさんはこのような時ありましたか??
どのように乗り切りましたか?

ちなみに旦那さん子育て手伝ってくれますが平日は朝7時過ぎに出て帰りが22時なので息子はほぼ寝てる状態です。

コメント

ママリ

荒れててなんぼですよ🤣

旦那の帰宅時間も同じ感じです〜!

片付けたのに!って怒りたくないので、そこまで片付けないです!(手元にあるものだけ、サクッと片付ける)

寝かしつけた後にまとめて片付けてスッキリさせます☺️

11ヶ月の息子は、つい数日前に急にバイバイし出しました!
それ以外の模範はしてません!
つかみ食べはハイハインだけで、それ以外は手が汚れて嫌がるのでやらせてません😊

つかみ食べは別にやらなくていいものなので、そこまで気にしなくていいと思いますよ🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

早速ありがとうございます。

片付けても片付けでもすぐに荒らされコードとかなんでも舐めようとするし。
    対策しないとまずいなって感じですが疲れ気味です😭

寝かしつけした後に旦那と私の夜ご飯作って帰ったら食べてますが夜ご飯はどうしてますか??

バイバイできたの可愛いです!!

なるほど。手汚される床も汚れるの嫌なのわかります!!

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

コード類大好きですよね🤣
    コードケースみたいなんとか買ったり、コード周りは基本触れないようにしてます!
    それでも触りますが🤣

17:30〜18:00の教育テレビの時間から作り始めます!

楽しそうに見てるので、その時間だけはテレビタイムにしてささっと作ってから19時にお風呂入って寝かしつけです😊

私は旦那の帰宅後に一緒に食べます!

模範しなくてずっと悩んでましたが、本当にある日急にやりました!

つかみ食べは将来使わないし、心配しなくていいと思います☺️

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

旦那のコード類が多すぎて🤦‍♀️
    とりあえず先ほど紙袋に全部突っ込んで出ないようにしました笑

なるほど。
    もう子供のことで精一杯すぎてうちは寝てから作ってますがそーすると今後厳しですよね😭

私も旦那と食べてます。

それが唯一話せる時間な気がします。

模範他の子がしてるの見ると心配ですよねー。

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

やること多すぎて一息つけないですよねー😭
    教育テレビの時間、有効活用していいと思いますよ〜!
    曲やオープニングを覚えて、楽しそうに見てます😊

旦那との時間大事ですよね、待ちきれずつまみ食いしてますが🤣

私の好きな言葉で、

ちゃんとしてないけど、いいんです。
    泣くより怒るより叩くより、100万倍いいんです。

っていうのがあります。
    テレビでもなんでも頼れるものは上手い具合に頼って、笑顔で子供と接せることを優先してます😊

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんです。
    夜寝かしつけしてやっと一息って感じです🤦‍♀️

頼れるものは頼っていこうと思います!!

わぁ。いい言葉ですね!!

• 11月16日
ママリ

うちも8ヶ月半、つかまり立ち、伝い歩きしかけのワンオペで大変です😂

上の子はつかみ食べほぼしませんでしたよ!手が汚れるのが極端に嫌いな子で😂

目の届くところで遊ばせておくか、安全を確保して放置するかが多いですが、おんぶして家事することも多々あります!

• ママリ

ママリ

ワンオペお疲れ様でく。

もう家事はほんと最低限です。
    腰と肩が痛すぎておんぶもしたことないですがやはりおんぶしたやできるんですねー!

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

旦那の帰りが遅いので自分と下の子だけのことをすればいいなら家事も最低限でいいと思えるのですが、上の子の生活もあるのでおんぶしてやるしかないって感じです😂

家事は捗りますよ!

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

旦那さんの帰りが何時くらいなんですか??

寝かせてからご飯作って旦那の帰りを待って一緒にご飯食べてますがやめようかなと思ってきました。😥

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

勤務によりますが7時半〜22時くらいの日勤の時と、11時〜翌11時の通し夜勤のことがあります!夜勤の時は家を出る30分前まで寝てます!笑

旦那の帰り待ってないです!
    上の子と一緒に18時頃ご飯食べてます!

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

7時半から22時の日だと同じくらいです!!

夜勤だとほんとワンオペですね😭

先に食べて寝たいけど旦那と話す時間なくなるしどうしよってなってます。

• 11月16日
ママリ

我が家はテレビ台や、その横の棚に触られたくないものを置いてサークルに囲んでいます!
倒れたときに頭打たないよう頭ゴッチンガードを背負わせて自由にさせて家事していました!
玩具は出すので部屋は散らかりますが💦
つかみ食べは好きなものしかしなかったりぐちゃぐちゃにして終わってましたが今は割となんでもつかむようになりました。
真似っ子は未だに特にしません〜

その頃は、ソファーに登って落ちたりで危なくて家事が滞ったので思い切って撤去してローソファにしたら登ることもなくなって安心して見れるようになりました!部屋の環境変えれたらかなりこちらの負担は減るかと思います〜

• ママリ

ママリ

なるほど!!
    サークルはリビングの真ん中に置いてますがテレビや棚のとこに囲うようなものにすればよかったです😭

いつの間にかできるようになってるもんなんですかね!!

ソファにもつかまり立ちしまくってます。

• 11月16日
ママリ

9ヶ月には普通に靴履いて歩いてましたが、話したのも自分で食べたのも1歳過ぎてからで遅めでした。

単身赴任で私と子供しかいなかったので、部屋全体を子供仕様にして自由に遊ばせて散らかっても安全ならOKって感じでした😂😂

• ママリ

ママリ

9ヶ月に靴履いて歩いてたのはすごいですね😳

いいですね!!
    部屋の模様替えもう少し考えて見ます。

• 11月16日
しゅか

我が家も荒れ放題ですよー😂
朝〜お昼寝まで散らかり、一旦片付けて、起きてから〜夜寝るまで再び散らかります😑

ええ、もうここも届くの?!とか、引き出し勝手に開けて物出しまくってあげく指挟んで号泣💦てんやわんやですよね🌀🌀
掃除はもう諦めてます。。遊びながら床のゴミを手で集めてたり笑。外出時にルンバ動かしたり、気が向いたら休日にまとめて掃除機かけるとか、そんなもんです。

つかみ食べも真似っ子もしてる子はしてるでしょうけど、もう少し先じゃないですかね??🤔

イライラはしますが、赤ちゃんらしい可愛い立ちっぷりも今だけと思って、余裕があるときだけはたくさん動画撮ってます📸

• ママリ

ママリ

同じく。うちもキッチンの引き出し開けて指挟んで号泣してました😭😭

掃除機も毎日かけなきゃと思いつつ厳しいですよね。

ですかね、、。
    早いこと比べても仕方ないと思いつつ見ちゃいます🤦‍♀️

• 11月16日

分かりますーーー!

部屋がぐちゃぐちゃしてると気分が下がりますよね😓とりあえず床に物を置くと汚さがアップするのでソファーの上とかベビーベットの中に置くかクローゼットの中に投げ入れ😂見えないようにしたり。

洗濯物干しても結局シワになるし…
理想としては今すぐ
テーブルの上片付けて生花飾りたいです🤣

• ママリ

ママリ

片しても片しても物出されるのもう最終的に片付ける気も😭

わかりますー。
    今日もお疲れ様です!!

• 11月17日