※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那が求職中、国民健康保険は自動切り替わりません。申請が必要です。親からの情報は正しくない可能性があります。

旦那が求職中、自動的に国民健康保険に切り替わりますか?申請しないとですよね?
親に自動的に切り替わるから申請してなくて手元に国民健康保険の保険証がなくても請求書来るよと言われたんですけどそうなんですか?無知ですみません。

コメント

riri

自動的に切り替わってたことあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自動的に切り替わり国保のカードきましたか?

• 11月16日
  • riri

riri

カードは来てなかった気がします🤔初めは振込用紙だけ大量にきました。

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じゃあ我が家もカード来ず自動的に国民健康保険に切り替わってたかもですね💦国保無駄に高くて。

• 11月16日
kIkI

国保か社会保険を継続するか選べるので基本は手続きしに行った方がいいです
場合によって社会保険の方が安い事もあり
どっちが安いか教えてくれます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前は手続きして国保だと月に4万くらいかかるから次の保険証がくるまでの1ヶ月社会保険に加入してました!
    申請?手続きしないと自動的に切り替わるかがしりたくて…!
    今回もう新しい保険証来たのでいいのですが1ヶ月間保険証なしでいたんです。でもその間も自動的に国保に切り替わっててカードなくてものちのち請求がくるのかなと

• 11月16日