※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまあき
子育て・グッズ

母乳で悩んでいます。搾乳機を使っても大丈夫でしょうか?

搾乳機使ってる人に質問です(>_<)!

母乳で与えたいと思い
毎回ピアバーユなどの保湿を必ず行いやっているのですが
毎回、激痛が走りついには若干血が出てきて泣きそうです😰ミルクは何かの時に使いたいのであまり使いたくないです(>_<)

そこで搾乳機を使いたいのですがどうなんでしょう?

コメント

しゃち子

乳首が痛いので搾乳機を使いたいんですね、私も一時期そんな使い方をしてました。けれど搾乳機は搾乳機で痛くなったりもしましたね。

保湿してラップしてを繰り返して、今は飲むのが上手くなったのか、乳首が痛くなることは無くなりました。
でもあまり飲んでくれないときに飲み残しを絞ったりとかもできるので、まだ0ヶ月ならあって損はないと思いますよ。

ちなみにピジョンの手動のやつを使ってましたが、めっちゃ絞れました。

ひとまる

本当泣きたいくらい痛いですよね(>_<)
激痛の時は搾乳機でも激痛でした!
まだ自分の手で搾るのが1番マシでした!
保湿をしつつ、私は間でミルクにして間隔あけてましたー(>_<)
そのうち赤ちゃんも吸い方上手になってくるのでそれまで耐えるか、保護器を使うか…
ちなみに私は保護器は全然だめでした(>_<)
でも今だけだと思うので頑張ってください!

搾乳器いいですよ(^^) 今はまだ100cc前後しか赤ちゃんも飲みませんが、今後量が増えてきた時、手で絞ってると疲れちゃうので、搾乳器あった方が楽に絞れると思います。

ただ搾乳器は絞り方が手より浅いので、いろんな角度から細かく絞るならやはり手の方がいいみたいですね(>_<) あと血が出たり、傷がある時に使うと、痛かったり、傷が深くなる可能性もあります💦

傷が出来る最大の原因は浅飲みなので、赤ちゃんとお母さんのお腹をくっつけるようにしっかりと抱きかかえて、深く咥えさせることが乳首に傷を作らなくするコツですよ!

きむひめ

退院して数日後、
血はでませんでしたが乳首が少し切れて
痛かったし、張ってパンパンで
さらに痛かったから急遽手動の搾乳器買いました!
パンパンに張ってたときは搾乳器使って搾って哺乳瓶で飲ませてました!
最初のころは搾乳器使ってても痛かったのでミルク使ったほうがいいかもですよ。
あまあきさんのためにも!
母乳よりの混合ですけど、今ではほとんど母乳です!
赤ちゃんもまだ飲み方が上手じゃないから最初からそんなに頑張ったら後々もっと悪化しそうで怖いです!
乳首切れてたときは馬油塗ってラップで保湿して吸われたときの痛さ思い出したら恐怖でしたけど、痛さがマシになったときに吸わせてました!
1週間もかからなかったですよ!

あーぴっ🌼

手動の搾乳器持ってますがいいですよ🙆💓でも乳首が痛くて血が滲んでる時に絞ったりしてましたが痛かったです😭💦💦💦気休め程度にしかならないかもですが、たまにニップルつけて授乳するのもありかな?と思いました🙆💡と言ってもあたしは一々拭いたりするの面倒くさくて痛いの我慢してあげちゃってましたが...www

しろくま

ピジョンの搾乳機持ってますが、結局手で絞ってます。
産後、乳首が痛い時に搾乳機使ったらパックリ裂けて治るまでだいぶ時間がかかり、そのせいで左胸の稼働回数が減ってしまい、右が娘のお気に入りになってしまいました。ので右が張り乳、左が差し乳です…
搾乳機も乳首に負荷がかかるので、痛みがあるうちは手絞りをお勧めします。
都度保湿クリーム塗って、ラップしてください!
保湿クリームはメデラを使って、良かったので、3本セット買ったらそんなに入らなくて、今はリップに使ってます!
娘の保湿にも使ってます笑

みったん♩

搾乳機も地味に痛いですよー😖私はどうしても痛いときや用事で少し開けるときは手絞りしてました!