※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳差育児の方、楽になるのはいつですか?上の子も下の子もお世話が大変でクタクタです😢

3歳差育児をされてる方、何歳になったら少し楽になったなーと感じるようになりますか?

6歳3歳ですが、まだまだ上の子もお世話しないとだし、下の子もイヤイヤ期で毎日クタクタです😢

コメント

はじめてのママリ

7歳、4歳の子がいます。
上の子が小学校に入って自分の事ができるようになってきて送迎もなくなったのでだいぶ楽です☺️

ゆず

10 7 4 いますが
私はまだ楽に感じたことはないです😥

強いて言うなら、園生活のように送迎の必要がなくなることくらい🤔

言えばやるようにもなるけど
↑これだけに関しては、子供の性格や生活習慣にもよるかも知れないけど、一年生の間だけかな🤔

私はまだクタクタですね😥

上の子はそれなりに言えばやるけど
口が立つし反抗期はいって、幼児期にあったはずの可愛さ全くないので別のストレスがあります。

真ん中の子も、言えばやるし、家庭学習の習慣もあるけど、まだわからない事が多いぶん、それらに付き合ってあげる必要がある事もチラホラ

普段の子育てとはまた違うし、学校にもよるかも知れないけど
通学路の旗持ちだったり
夏休み中の水やりだったり
運動会や発表会などイベントのボランティアだったり
学校の大掃除ボランティアだったり
プールの監視員だったり

強制ではないから、やらなければいいだけだけどPTA役員でなくても、求められる事は増えるので
それはそれで・・・

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

楽になる日なんてくるのか🥶💦💦

あと5年は絶対無理だろうと思ってます💦