※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供がうん、ううんが言えず不安。発達がゆっくりで友達の子供はできているので心配。将来できるか不安。

1歳9ヶ月でまだうん、ううんが言えないし動作もしないです😭😭公園で会う子や友達の子1歳ちょっとですがみんなやってるのに😭元々発達ゆっくりですがいつか出来るようになるのか不安です、、

コメント

ゆう

うちの長男もなかなかうん、ううんやらなくて心配しました💦娘は1歳半くらいで教えなくてもするようになりましたが、長男は教えてやっと3歳過ぎてからしたように思います🤔
一応自閉傾向ありですが、普通級でマイペースで少しこめんどくさいくらいの男子やってます。
2歳1ヶ月でやっと指差して名前を言い、そこからやっと言葉が伸びていきました。言葉のキャッチボールが出来るようになったのは3歳8ヶ月くらい。それまではひとりごととかが多くて😥
あんまりアドバイスになってなくてごめんなさい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね👏出来るようになったってゆうのを聞くと心強いです👍
    うちもちょっと自閉傾向疑ってて、、発語は出てますが何かを要求したりする言葉は出てないので💦
    差し支えなければ息子さん1歳9ヶ月どんな感じだったか教えていただけませんか?

• 11月16日
  • ゆう

ゆう

1歳9ヶ月は、う〜ん…、結構前なんであやふやなとこありますが…。
    言葉は単語で少なめ、抱っこされてる時は多少指差しするけど自分で自らってのはなく、エレベーターと信号が好きでした。
    育児サークル入ってましたが、結構脱線が多くて、役員もやってたので他の子と比較とかもあってあんまり楽しめなかったですね💦
    そもそも1歳半検診を前に夫に目が合いにくいって言われて、その頃が1番悩みましたね😓2歳児検診とか検診のたびに相談して、様子見みたいな。同年代の子がむしろ苦手で児童館によく遊びに行ってましたが、先生のお部屋にお邪魔していさせてもらうことも多かったです。こだわりも多少あり、切り替え下手で、昼寝からの寝起きが最悪で、痛がりで少し転んだだけで癇癪起こして大泣き。でもカートは好きなのか大人しく乗っててくれたので、買い物などは平気でした。
    娘は確かに目を見て訴えてくるし、頷きとかも早くて、切り替えも早いしで、こんなに違うのかとびっくりしたことはあります。

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます🙇
    うちも単語少なめのはずが最近急に2語分言いだしましたが言葉数は全然少なく要求系の言葉はないです。てゆうか要求自体がとても少なく共感も少ないです。そもそも目がほんと合いづらいです。なのでコミュニケーションとは?って感じで1歳9ヶ月の今もコミュニケーション取れてる感じがしないです😢これはもう発達の病院だよなーって思ってますがなかなか勇気もなくて、、今のとこ育てにくさはなくてどちらかというと関わりにくいって感じです💦

• 11月17日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね🤔
    うちの息子もコミュニケーション能力が弱いタイプって言われてます。今ってコロナで健診も希望しないとなしだったりするんで、相談もしづらいですよね😥
    うちは3歳児健診で傾向ありそうですね、一度診てもらいますか?となり、紹介してもらいました。
    市の保健センターのこども課とかに相談してみるのが一番かもしれませんね🤔
    逆に言えば、まだ1歳9ヶ月ですし、これからどんどん変わっていく可能性はたくさんあると思いますよ。二語文も出てるということですし、男の子は女の子に比べるとゆっくりなイメージですし、息子さんのペースの可能性もありますしね!
    うちは幼稚園に行きだして、だんだん強くなりましたし、お友達に興味も示しだしました。今でもお友達に対して淡白だな〜って思うことはありますけどね😓それでも2歳代のお友達がたくさんいると尻込みしてた頃が嘘のように、お友達と遊ぶの楽しんでます。

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コミュ力はほんとないです💦公園でお友達に話しかけられても固まってます。あと家ではよく喋ってますが外だと無言です😇
    確かに変わっていく可能性はありますよね👏てゆうか変わってほしいと願ってます😭コミュニケーション取れるようになりたいです。4月から保育園なんで期待してます👍

• 11月18日