※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーぴー
お仕事

保育園入所後の復職で正社員になると、出産前の労働時間の4/3を働かなければならないと聞いた。長時間労働後に家事や育児が大変そう。皆さんはどうしているのかな?

保育園入所の手続きについてです🥹
就労証明書に出産する前に働いていた時間を書くとこがあり、かなりバリバリ働いていており、市役所勤務(公務員)の旦那よりもはるかに働いていました。
そこで保育園入所したのち復職した時にパートか正社員か選択する項目があり、正社員に○しました。

そして正社員で戻る場合、出産前に働いていた時間の4/3は働かないといけないと聞いたのですが、本当ですか??
私9時半~20時半まで働いていたので4/3となると、9時~18時までは働かないといけません。そして片道約1時間半です。仕事終わって帰ると20時前です。
そこから夜ご飯食べて寝かしつけして、、やっていけるでしょうか?😳送り迎えは旦那がしてくれますが、旦那も帰ってくるのが保育園の迎えぎりぎりなので、息子と家に着くのは19時前です。そこから夜ご飯食べさせてお風呂も入れてくれるそうなのですが、もう夫婦2人ともヘトヘトになりそうで、、みんなこんな感じで生活してるんですかね??😂

コメント

ママリ

3/4以上働かないといけないという決まりはうちの市はないですよ😅
うちの市は月64時間以上という条件だけです。

時短勤務にしても帰宅が20時になるって事ですよね?
無理だと思います😅

うちは18時に夕飯、遅くても19時には食べ始めます。それより遅くなるとお腹すかせて泣くからです💦

そのようなスケジュールで働いてる人は実家なりのサポートがあると思います。
私も頼れる身内がいないので、今はパートしかできません😅
帰宅後の諸々の予定とか考えると16時には家に帰っていたいです。

うっちゃん

4分の3働かないといけないルール!初めて聞きました😅💦💦同じ勤務体制でも取らざるを得なかったので、気にしてなかっただけですね私😅

すごくバリバリ仕事されてたんですね😱お疲れ様です💦

我が家もですが、多くのご家庭は旦那さんが朝早く帰り遅く、奥様がフルタイム勤務でも送迎、家事、育児をワンオペ並みにしてるかなぁと💦
かなりハードで大変ですけど何とかやってます😅

我が家は、旦那が朝7時前に家を出て帰りは早くて21時。遅ければ日付越えます。私は今は産休中ですが、基本8時〜17時半過ぎ勤務で18時過ぎにお迎え。18時半〜19時帰宅で、ご飯とお風呂準備・保育園の片付け&翌日の用意・洗濯物畳む&干す・ご飯とお風呂と寝かしつけ…

ほぼワンオペで身体的精神的に疲れ切り、かなりイラつきます😑旦那に笑

ほんとポコさんの旦那さん、送迎に家事育児に積極的で羨ましいです✨

意外と何とかできてます💦💦数ヶ月もすれば慣れるし、慣れちゃえば段取り良く出来ますょ🤗色々と手抜きも身に付きますし👍

ママリ

うちの自治体は3/4ルールもないし、就労証明書も働いた時間ではなく雇用契約書の定時の時間+休日出勤や夜勤の有無を書くだけです。時短で復帰後の勤務時間が短くなっても雇用契約内容が変わらなければOKです。

ママリ

初めて聞きました!
各自治体でルールが異なるのでそういった自治体もあるのですね。

私も上の子の時は出産前10時間以上働いていましたが、復帰後は時短で6時間半なので3/4満たしてないです😲