※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり🌻
ココロ・悩み

団地で1歳半の子供が道路で歩くことについて、近所の高齢者から注意され、義両親も気に入らない。義両親は厳しい態度で接し、子供を抱っこして車に乗せた。

団地に住んでますが
もうすぐ1歳半の我が子は
遊具より歩くのが好きでほんとよく歩きます😅
私や旦那(大人)がみてたら大丈夫だろうと
家の前の道路で散歩みたいなかんじで
よく歩かせているのですが
それはよくないことですかね?
ちゃんと道路で遊ばないとか危ないとか
公園で遊ぶとかと教えるべきなんですかね?💦

私や旦那がみてるのに
近所の高齢な方々からたまに声掛けられて
「かわいいね、歩きたいんだねぇ」
「親は大変だね」と言われ最後には
「あーあ危ないよ」と。

私や旦那がみてるのに危ないよと
言われるとみてないと言われてる気がして
気持ちがモヤモヤします💔
団地だから、そこまで車とおらず静かだし
通っても危ないよと良いながら近寄って
とめてるし我が子は鉄板やマンホールの上を
歩くのが音が良いみたいで好きなよう。
必ずそばに付いて歩いて危なかったらとめてます。

なのに危ないよと言われるし
こないだ義両親に会いに行きましたが
義両親の家のなかで歩かせようにも
フローリングと段差ばかりで危なく
いろんなものが気になり触ると
触ったらダメだの汚いからダメだの
危ないからダメだののダメダメばかり言われ
退屈だろうからと家の前の道路で
歩かせてみると義両親から危ないよの連発💔
しまいには抱っこされて強制終了💔
帰る際も車まで歩かそうと私が後ろについて
歩かせましたがあちこち行ってしまい
それでも車の方向へ後ろから誘導してると
義母から「あーあ、どこいってるの」
「なにしてるん?危ないでしょ」って💔
一気に萎えて謝りながら抱っこで車のせました😔

義両親は昔ながらの気難しい方で
商売されてるのもあるから良いときもありますが
言うときは結構荒めの口調で言うし
私にとっては苦手なタイプです。

コメント

ゆーりんち

私も車の少ない道とかは思うままに歩かせます☺️
義母や知らない通りすがりの人からすると「危ない」のかもしれません。価値観は違って当たり前なので「あの人は危ないって感じるんだ」くらいにどこか心の隅に閉まっておけば良いと思います☺️☺️
子育てしてた記憶も曖昧な人達には分からないと思うので、腹が立ちますが言わせておきましょう。決して「なんて事させてるんだ!」って意味で「あぶない!」と言っているのではないと思いますよ🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

自分の子だとなんとなくどのくらいの早さでどんな動きをするか分かるので大丈夫だと思うんですが、他の人から見ると全くの予測不能で何でもハラハラしちゃうんだと思います。

私も他人の子をみてて危なくないのかなあと思ったことありますが、実際自分が子供を持ったら自分の子だとどこまでなら危なくないか分かるものなんだなあと思いました。

周りの人がすこし大げさに心配してくれるくらいの方がいざって時安心だと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

車の通るところでは遊ばないようにした方がいいと思います。
暫くは親が必ずついているのでいいですが、親と離れて遊ぶようになったとき、いくら教えていたとはいえ、あの時も遊んだから大丈夫だろうという考えに至ったり、車通りがそこそこあるような道路でも、その時車がいなかったら、子どもにとっては車の少ない道です。
ベビーシッターの仕事をしていたことがあり、幼稚園や小学校の子たちを見てましたが、前にママとここで遊んだから大丈夫!と親抜きで遊ぼうとすること、結構あります🥲
うちの子も道路歩くの好きですが、必ず手を繋ぐ、繋ぐのが嫌な時はハーネスリュックを背負う、というルールは徹底してました。2歳過ぎて走るのも相当早いので今後のことを考えると、手を繋いであるくようにした方がいいのかな?とは思います!