※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が乳児湿疹で悩んでいます。蕁麻疹のような症状も出ており、アレルギーの可能性が心配です。血液検査ではアレルギーは否定されましたが、原因が不明です。母乳にも注意が必要か悩んでいます。

アレルギー?蕁麻疹でしょうか?

4ヶ月の男の子です。
普段は母乳で夜だけミルク100mlをあげています。

1ヶ月の頃から今も乳児湿疹が続いていて、弱いステロイドの薬をもらって継続していますが良くなったり悪くなったりです。
皮膚科を3軒回り、アトピーとは言われたことはないですが、弱い肌じゃないと言われたり、肌が弱いんだろうねと言われたりまちまちです。

一度、かかとから採血して血液検査をしましたが特に何もひっかからずでした。
しかし最近、背中じゅうに大きめの赤い斑点のようなものができたのと、子が裸のときに抱っこしてもったりすると手の形が赤くのこったり、触ったところだけ赤くなるようになりました。特にお風呂上がりに赤くなります。
皮膚科では蕁麻疹っぽい、母乳からのアレルギーかな?様子をみましょうとのことで今湿疹の薬を継続して様子見しているところです。

私も蕁麻疹持ちで、触ると赤く残ったりひっかくとみみず腫れになったりします。肌も弱い方で敏感肌用のものを使っています。

子も蕁麻疹かと思うのですが、血液検査ではアレルギーはなかったので原因がよくわかりません。母乳も気をつけた方がいいのか…
蕁麻疹だと一生治らないのでしょうか。

何かアドバイスいただければ幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

石鹸の洗い残しはないですか?
あと石鹸や保湿剤を変えてみるのはどうですか?
私自身が肌が弱いので口コミ等見て、ミノンのベビー用全身シャンプー、保湿は処方されるヒルドイドにしています。

母乳からとありましたが、アレルギーのあるもの小麦等控えてみるのはどうでしょうか?
お子さんの湿疹治りますように!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    しっかりとすすいで、湯船も浸かって、またすすいで出るのでないと思います…
    石鹸は無添加の固形石鹸、保湿は処方されてるヒルドイドです😔

    まずは小麦や卵等控えてみますね!ありがとうございます😊

    • 11月16日
そら

こんにちは。
過去の質問に失礼します。
検索でたどり着いたのですがもうすぐ4ヶ月の息子が全く同じ状況で悩んでいます。
完母なので卵小麦等控えたほうがいいのか…
その後湿疹はどうですか??
離乳食をはじめてアレルギーなどありましたか??
よろしければ教えてください🙇‍♀️