※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukkan
お仕事

主人の仕事で昇格話があり、給料は増えるがボーナスはなくなる可能性。マイホーム購入予定。メリットデメリットと同じ状況ならどうするか教えてほしい。

主人(27歳)の仕事の事で相談です。
は小さな個人経営の会社で働いているのですが、どうやら課長への昇格の話が出ているみたいです。
毎月の給料は+10万円のお約束です。
(総支給45万円ほどになるそうです)
悪い話ではないと思うんのですが、ボーナスはなくなるし…
マイホームは近々買う予定です。

世間知らずの私に簡単にメリットデメリットを教えてください!
あとみなさんが同じ状況ならどうするか教えてください!

ちなみに子供はもうすぐ4歳ともうすぐ5ヶ月の赤ちゃん

コメント

チョロ美ー

課長になるとボーナスが無くなるんでしょうか?それとも経営の関係で今年から皆さん無くなった等の意味でしょうか?

そこだけが少し気になります。

メリットとしては、やっぱり役職が付いてる方が市場価値も上がるので、転職でも有利に働きますよね。

失礼な言い方になってしまったら申し訳ないのですが、小さな個人経営の会社なら旦那様が定年になるまであるとは限らないですし…。

お給料が今とトントンだとしても転職に有利になったり管理職としての経験が積めるならメリットもある話だと思います。

27歳で課長で総支給45万だなんて立派ですし、私なら凄〜い!毎日頑張ってるもんね!おめでとー!ってテンション上げて褒めてから引き受けたら?って言うと思います笑

• yukkan

yukkan

ボーナス自体が支給されないようです。
    ただ、今年の夏はボーナスがあったものの、冬は赤字と言うことで全員0でした。

転職ですか!
    全く思い付きませんでしたが、確かに言われてみれば役職がついている方が転職の時には有利ですよね。

それは大企業での役職ではすごいですが、小さな小さな…小さな小さな会社での役職でも価値は上がるのでしょうか?

• 12月27日
もけけ

会社の人事制度によると思います。

例えばチェーン店の店長と、個人経営店の店長だと責任の範囲も給与の仕組みも異なります。

「雇われ管理職」という言葉があって、管理職になったら責任だけ増えて残業代も出なくて忙しくなっただけ…という話もよく聞きます。

逆に管理職に昇格して、給与&賞与アップ、やりたいことができて仕事がより楽しくなった…ということもあります。

どちらかはその会社の仕組みや制度によるので旦那さんに確認してもらうと良いですね。会社の人事や給与に関しては「一般的にこうだ」とか「ネットではこう書いてあった」が通用しない、その会社独自のシステムがあったりするので😩

その上で忙しくなって家のことは出来ないけど収入アップを希望するのか、収入は今のままで家庭の時間を大切にしてもらうのか…を旦那さんと相談したら良いと思います!

• yukkan

yukkan

もっと詳しくお話を聞いてくるよう旦那に伝えてみます。
    基本的には給料アップ家族の時間アップを望みますが、そんな良い話はないのでお互いに良いように話をさせてみます。

• 12月27日
みかん

管理職になると残業代がなくなる場合がありますがどうですか?
責任の範囲なども知りたいですね!

• yukkan

yukkan

残業代はもちろん、休日出勤、ボーナスも全てなくなります。
    その代わり毎月の基本給がアップする感じです。

• 12月27日

課長昇格の話は断れるんですか?
あと、皆さんも言ってますが残業代はどうですか?
私は主人に係長止まりでいてね(笑)なんて冗談言ったりしてます(^^)残業代出なくなっちゃうので。昔の私の同僚のご主人が、うちの主人働いている会社の子会社に勤めていて、課長になったら残業代がつかなくなってお給料が減ったから係長で止まっててくれればよかったって言ってたことがあって、主人の会社はどうか聞いたらうちもそうだよって言われたので(^_^;)
でも実際そんな話が出たら断れることではないんですけどね(笑)
ボーナスがなくなってしまうのは痛いですね

• yukkan

yukkan

実は昨年にも一度この話が出まして、私があまり賛成の顔をしなかったので旦那が保留にしていた話がまたいま出ている状態です。
    残業代とボーナスがなくなるとなんだかんだ年収がマイナスになるような…そんな気がしてますが、せっかくの出世の機会を潰したくない気持ちもあります…

• 12月27日

退会ユーザー

そうだったんですか。
    まだ27歳で役職につくってすごいと思います。が、その歳で今まであったボーナス、残業代、休日出勤がなくなるのは考えてしまいますかね💦
    責任は当然増えるでしょうから、手当てがつかないのに仕事量は増える、休日出勤も増えるとかってなる可能性があるならその覚悟もしておかなきゃだし💦
    あとはご主人に任せるしかないですかね💦出世の話を断り続けるのもあまり印象はよくないかもしれないですよね💦

• 12月27日
ごーちょん

私の旦那は28歳の時に子会社から親会社に転籍しました。
役職についたわけではありませんが、残業代はでなくなるけど、基本給は上がるって感じでした。
ボーナスがなくなるっていうのは辛いですよね…私の場合、どこかボーナスに頼ってしまっている感じなので( ´△`)

旦那さんは出世したいと思っているのなら話合ってみるのもいいかもしれませんね!

• yukkan

yukkan

結果的に年収はそのままですか?
    それとも少し上がりましたか?

うちはまだ子供たちが小さいし、主人も若いので何も今急いで役職にならなくてもと思ってます…
    旦那が急いで役職付いてもお金が下がれば今のうちには大打撃なので…

• 12月27日
はっち

総支給額45万円ならいい話だと思いますよ。うちは役員になりましたけどそんなに給料アップないです。
ボーナスなし、雇用保険なし、残業代なし、雇用期間なし
確かこんなところが、変わったと思います。
うちも家を建てましたけど、なんか社員のほうが銀行で借りるとき良かったような気がして(何が良かったか覚えてなくて💦)急いで社員のうちに借入手続きしました。今はボーナス払いにしないほうが多いと住宅メーカーの人も言ってましたよ。

• yukkan

yukkan

そうなんですか!
    なぜ社員の方が借りるとき良いのでしょうか…
    一度詳しくハウスメーカーに聞いてみます!
    ボーナス払いはリスクが大きすぎて…私も最初から頭にいれてませんでした!
    もし余裕があるときがあれば繰り上げ返済すればいいし!

• 12月27日