※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち23
お金・保険

医療費控除は20万以上の場合に申請するのが良いですか?10万以下の場合は申請しない方がいいですか?申請すると税金が多く引かれることはありますか?

医療費控除について、
一年で20万以上の場合申請した方がいいですよね?
また、10万以下の場合はしないほうがいいですか?

申請することによって税金が多く引かれたりすることはありますか?

質問多くてすみません💧

コメント

ママリ

30万ぐらいで申請したら15000円ぐらい戻ってきました!
10万円以下の場合は申請できなかった?気がします!
医療費控除とか配偶者控除とかが引かれると所得税割額とか下がるので保育料下がったりしますよ✊

てん

医療費の総額−10万の差額が控除対象になるので、10万円以下は控除の対象外です。

医療費控除で、税金が多く引かれる事はないです。

ただ、確定申告で他にも大きな収入があるなどがあれば税金引かれるという可能性はあります。

はじめてのママリ🔰

10万以下でも収入によっては医療費控除をする意味がありますが、一般的な収入の人ならしても意味はないので無駄な労力を使っても何の控除も無いので普通はしないです😊条件を満たしていれば申請することによって控除されるので税金が多く引かれることはありません。また条件を満たしていないけれど申請しても控除されないだけで税金が多く引かれたりすることはありません。