※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の趣味に150万円…。許可するか迷っています、、。私の👼😈天使と悪魔…

旦那の趣味に150万円…。許可するか迷っています、、。
私の👼😈天使と悪魔の意見もまとめたので、ご意見ほしいです。

旦那が流行りにのってサウナがこの1年で好きになり、自宅にサウナを置きたいと本気で考えています。

ちなみに私は体質的にサウナ入れません。昔自律神経を壊していてドクターストップです。なので使うとしたら旦那ひとり。

ちなみに家を注文住宅で建てて去年の9月に入居しました。その翌月(いや、1ヶ月も経ってなかったかも)からサウナ欲しいサウナ欲しいと毎日言われています。

飽きっぽい旦那が1年以上言い続けるのは珍しいことですし、健康的な趣味なので許可したい気持ちもあります。

⭕️👼
・健康的な趣味だし仕事頑張って稼いでいる分、趣味でリラックスしてほしい
・設置場所はなんとかクリア
・150万は家計的には出せる
・珍しく1年以上続いている趣味なので、今後も長く続きそう

❌👿
・150万あれば他にいろいろできる。(車を買える、将来させたい娘たちの習い事何ヶ月分だよ…)
・設置場所なんとかクリアだけど、普通に邪魔。笑 家完成した後に言うなや
・結婚する時にタバコ辞めてもらったけど、「タバコもパチンコもしてないんだからサウナくらい許してよ」というが、タバコ、パチンコはやらないで当たり前、やってるだけでマイナスだぞこら話にならん😇(該当する方本当すみません🙏)
・私の趣味(第一子妊娠前までクラシックバレエしてました)やめて再開できる目処が立たないのにー

まとめるとこんな感じです。
もし許可するにしても、お酒の良減らすとか、何か条件をつけたいのです…!
もし皆様ならどうしますか…⁉️

コメント

はじめてのママリ

私的には150万はNGですね、、😭🙏
(旦那も飽き性でサウナ好きなので想像しやすかったです😂👍)

子供もこれから、お金がかかりますし、学資や家のローンに回したい気持ちです🥹

でも、親も今の楽しみは必要だと思うので、全否定はしませんが、額が大きいかな〜と思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、これから子供にかかるお金も増えるだろうし、旅行とかも気兼ねなく行きたいし。
    とにかく額が大きいのでこちらも許可するのに慎重になります…🙁

• 11月15日
はじめてのママリ🔰 

お金に余裕があるならいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

決して超余裕なわけではなく…
    150万出しても家計は回るって感じですかね。
    コロナと二人目妊娠出産で旅行とか全然行ってないので、自然に貯蓄できてるだけです。
    これから習い事もさせたいし、泊まりで旅行行ける年齢になったら行きたいし…コロナ前みたく海外行けるようになったら行きたいし…悩ましいです😥

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

あと1年我慢させてもいうようなら前向きに検討するかな😌お酒飲んでるなら減らさせます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです、ほんとに長続きするのかあと1年我慢させたいところですが、
    本当に毎日言われるのもマジで耳だこだし、今後結局サウナ設置して長く使うとしたら早めに買ったほうがいいかな、とも思ったり。

• 11月15日

もう1年くらい無事に続いたらそのときにまた考えます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそれですが、もう毎日言われ続けるのもシンドくて😩

• 11月15日
ベリー

色んな所のサウナ行って貰うほうがいいかな?って思いました💦
メンテナンスとか大変そうな感じしますが💦
実際そうゆうの最初だけな感じです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それまず最初に提案しました!
    実際ほぼ毎週末サウナ入りに行ってて、良いところだと1回2000円くらいするとか。自転車で行ける隣駅にもサウナ付きの銭湯あって1回500円だそうですが、凄く並ぶんだそうで。並べや!って感じですが😇

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

1年言ってたら賛成しますね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、本当1年以上言い続けてるんです。根性ありますよ。

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も言い続けましたが、半年くらいで「やっぱりいいや」となりました😅
    ちなみに同じ値段くらいの冷蔵庫です。
    なので、1年はすごいと思います(笑)

• 11月15日

なしですね💔笑
金額とかじゃなくて、管理できなそうです💦
サウナって裸で汗かくところなので、衛生管理大変そうなイメージですが、その辺はご主人は大丈夫そうですか??😭
150万で買ったとして、
壊れたら修理〜
維持費〜
新しい設備が〜
とか、どんどんお金がかかりそうですし....

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!管理維持とか、光熱費とかのランニングコストもすごく気になったので、旦那にプレゼンさせました。ので、そこはクリア出来そうでした。。本当かどうか分かりませんが。笑
    私は一切掃除も何にも手を出さないと伝えて了承済みです。

• 11月15日
さかた

150万家計的に出せるならOKしても良いと思いますが、私なら条件つけます。
毎月お小遣い○円減らすとか、お酒を月いくら減らすとか。
使わなくなったら即撤去&その年のボーナス全額子供の口座にうつすとかですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その条件いいですね!
    今お酒を際限なく飲んでるので(結婚時から10キロくらい太ってる😇)それはぜひとも採用したいです!
    お酒に関しても何度も言い合いしていて、1日何本とか週何日休肝日とか決めても1ヶ月も経たずにルーズになるんですよね、、
    今度こそ絶対条件ですね!

使わなくなった時のことを最初に決めておくのも大事ですね!
    ありがとうございます♪

• 11月15日
  • さかた

さかた

金額で決めると1番良いと思いますよ😊
    うちは外食夫が好きですごい金額になっていたので月○円まで!と決めたら守りやすくなりました✨
    お酒お金かかるし身体にも良くないので減らせたらラッキーですよね!

• 11月15日

わたしの実家に後付けのサウナがありました!
父親が一時期サウナにハマって勝手に買ったらしく😭

最初の方は親子で入ったりして楽しかったけど、すぐに飽きて15年くらい誰も入らなかったです。そしてこの前やっと処分していました😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと😭うちもそうならないか不安です、、
    旦那が珍しく長続き、と言ってもまだ1年ちょいですし、、
    処分するのも大変ですよね💦

• 11月15日

退会ユーザー

掃除や処分することを考えると100万で銭湯の回数券買う方がマシですよね😂

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

150万円分サウナ通えば、と言いましたが、そう言う問題ではないらしいです😥
    メンテナンス費、維持費、使わなくなった場合の処分費用も全部調べさせます!30年分として!

• 11月16日

退会ユーザー

ごめんなさい、100万じゃなくて150万でしたね🥺

そういう問題じゃないんですか…
    男のロマンですかね🤣

ちなみに我が家は夫の趣味(投資)にめちゃくちゃお金かけてて、この前数百万損しました😂でもわたし自身投資は好きだし趣味を大切にすることは良いことだと思うので趣味にお金かけること自体が悪いとは思わないです🙆🏻‍♀️夫は飽きずにずっと勉強していて人生かけてるので🥺

でも初めてたった1年で生産性の無さそうな趣味にそんなに払わないです🥲

• 11月16日
みぃ

設置費用、管理費用、修理費用、全ての費用を旦那さんの個人の貯金から出すならどうごお好きにって言います。家計から出すって行ったらそんのコスパ悪い(旦那さんしか入らない、邪魔、管理面倒くさい)もの置いておいてほしくないので絶対に出しませんね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家計一緒にしちゃって💦
    まぁ今までいろいろ節約はしてるから、それを考えると出せなくはないけど、、って感じですね…。

• 11月16日
  • みぃ

みぃ

結婚前の個人の貯金ありますよね??なら設置費用はせめてそこから出してもらいます。しかし家計が一緒なら、尚更設置しませんね…ランニングコスト悪そうだし、いつまでの趣味なのか、使わなくなったらただ邪魔なだけだし…旦那さん1人の趣味にそこまでお金は私だったら使いたくないし使う選択肢はないです😅 なので意外と好意的に受け入れようとしているママリさんは凄い優しいなぁって思いました…🥺

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚前の個人資金でいうと旦那は100もないですね😂
    私は実家暮らしだったけど、旦那は一人暮らしでさらに大学の奨学金の返してて💦
    でも結婚後は旦那のほうが倍近く稼いでいます…。
    私も最初サウナ欲しいって言われた時は即却下でしたよ🙅🏻‍♀️
    1年言われ続けたのと、実現に向けていろいろ調べてたので、少し耳傾けてあげてます…🙁

• 11月16日
ママリ

小遣いからサウナ貯金したら?って言います😂笑
毎月2万、ボーナス月10万✖️2で1年で40万、4年で160万買いたかったら自分の小遣い貯めて買ったらいいと思います😂

はじめてのママリ

サウナって維持費が半端ないって聞いたことあります
設置に150万ですよね?後々めっちゃお金かかるんで私的にはなしです。
あと虫もわくって聞いたことあります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

設置に150万です。本体と施工費、運搬費とかで。
    維持費とか、カビとか虫とか心配ですよね。もう一度その辺も調べさせます!
    ありがとうございます。

• 11月16日
はじめてのママリ

実家にサウナありますが、電気代がめちゃくちゃ高いです💦

コスパを考えたら外でサウナに入ってもらうほうが断然安いです💦

サウナ自体は150万かもしれませんが、その分の土地代も坪数に含まれますし、固定資産税も掛かりますからね…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご実家にあるんですね😳
    電気代は一回100円くらいって言ってました。石であっためるタイプが良いらしくて、それだと光熱費あまりかからないんだとか。
    コスパの話し(サウナ何回行ったら元取れる)とかは散々しましたが、コスパの問題じゃないそうです😥

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

夫婦2人の趣味ならいいですが、ご主人1人の趣味なら賛成はできないです😂

現状、サウナはお小遣いの範囲でいってるんですよね?

せめて、100万までは家計から出すけど、50万は自分のお小遣いから捻出して!と言うかも😂

で、こちらもクラシックバレエが再開できるようになったら、100万は使わせてもらうとか😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ、二人の趣味ならまだ半額って感じですけど、、。
    娘2人にも今後バレエさせたいなーって考えてますが、二人で月2万として年間24万、6年分だぞお、、、⁉️笑
    我が家がお小遣い制にしてないので、なんとも…うーん。。

• 11月16日