※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

パパの子育て参加が少なく、子どもがパパの家ではないと思っている。パパにもっと参加してほしい。ストレスが溜まっている。改善方法はあるでしょうか。

子どものパパいやだは、いつまで続きますか?😅
産まれてから今までパパは仕事が忙しく家にいないことの方が多く、育児はほとんどしてません。
子どもは、パパの家は別にあって一緒に住んでないと思っています。家にいる時は遊びに来てるんだと思い込んでいて、パパいつ来る?と言葉がおかしいです💦パパの家はここじゃないともハッキリ言います😅
風呂も寝る時も歯磨きもパパいや。パパがいてもママ、ママばかりです。パパいやだって泣くことも多々あります。泣いたら私が機嫌とらないといけないし、やることが増える。グズグズ言うのも全部私がどうにかしてる。
なにか改善方法ありますか?
パパがいるときぐらい積極的に子育てに参加してほしいし、パパいるのになんで私ばかりがしないといけないのってストレスも溜まります。

コメント

6歳前?5歳半?過ぎてくらいですかね。。5歳なりたてはまだ私じゃなきゃやだー!です。

二人してべったりの時はしんどかったです。

とにかくお母さんお母さん、お風呂も嫌で、あまり家に居ない旦那。たまの休みに拒否されて可哀想でした😂

ある程度大きくなると外遊びで野球やサッカーしたり家の中ではゲームする相手はお父さんお父さんになり、今は休みの日はわたしに近寄らなくなりました(笑)

ゆーりんち

息子が一歳なる前に別居してた時があったので「この人誰?」って感じでした😂😂😂
3歳になった今は「ぱぱどこ?」と聞かれると「お仕事だよ」「どこのお仕事」「○○だよ」と会社名まで言う様にしてお仕事してるんだと認識したみたいです👦🏻
平日に「今日はゴルフだよ」と言うと「ゴルフない!おしごと!!!」と何故か私が怒られます(笑)

うちの夫も育児に参加しませんが「ママの大好きな人だよ」と教えるようにしてからは子供たちもパパ大好きです☺️

なな

パパと息子くんだけの時間をたくさん作るのはどうですか?
ママがいると甘えちゃうんだと思います。

うちは夫婦共に育児してますが、
パパ大好きでママ嫌って言われます笑
一緒の時間がパパより長くても言われるので、そういう時期でもあるとわかってますが、
やはり大好きなパパがいると甘えちゃって大変です。
パパいないときはちゃんとママの言うことを比較的よく聞きます。

あとバァバ(別居)に人見知り全開でしたが、
バァバに預けて夫婦でデートをしていたら、
バァバにも懐きました。
強制的に2人の時間を作ってよかったと思ってます。

疲れた〜となったら、
ママだけで1人時間を強制的に作って
パパとの絆を深めていくのも手だと思います。

もも

皆さまコメントありがとうございます😭
しんどいなぁと思う時もありますが、今しかないと思って頑張ります😂
パパ好きになるよういろいろ試したいと思います!