※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

10ヶ月で保育園に預けたが、寂しくなり悩んでいる。他の子供はまだ小さく、保育園での愛着形成や経験に不安。家での過ごし方も考え、保育園に慣れる方が良いか悩んでいる。預けた時期や感想を聞きたい。

保育園早く預けすぎたかも🥲
10ヶ月で保育園に預けることになりました。
私が早く働きたかったのと、子供にとっても家より保育園でいろいろ経験させた方が発達面でもいいと思い、4月を待たず保育園に預けることになりました。

ずっと早めの保育園を希望してたのに、今になって寂しくなっています。
経験なんていっても、まだ1歳にもなってない子なんて、部屋のおもちゃで遊ぶくらいですよね😭
保育園で泣いてもすぐに抱っこしてもらえないんだろうなーとか、愛着形成の期間がもっと必要だったんじゃないかとか、

でも結局家にいても家事の間はテレビ見させるだけだし、…
まだよくわからないうちに保育園に慣れたほうが本人も寂しくないかも…?
とか、とモヤモヤぐるぐるしています😔😔

もうどうしようもないことなのですが🥲
皆さんいつ預けましたか?
預けててどうですか?

コメント

ぽっぽ

私は結局延期しましたが
同じようになやみました。
どっちがいいかなんてわからないですよね😭😭😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

延期されたんですね!羨ましいです…
    ほんと、わからないです😭
    でも貴重な0歳、ずっといてもよかったなーなんて思ってます😭

• 11月15日
さらい

10ヶ月であずけました
今は年長です

• さらい

さらい

元気で社交的な活発な女子です

うえのこは一歳であずけましたが人見知りだし、たぶんHSCだし

いつ預けたかより、性格ですよね、、

• 11月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ10ヶ月で預けたんですね!
    年長さんになるのも、あっという間なんだろうな…

早期教育だとかいろいろ聞きますが、
    結局持って生まれた性格や才能の部分が大きいですよね。
    それならずっと一緒にいればよかったー😭

• 11月15日
  • さらい

さらい

こどものために。預けた方がいいとかはないと思いますね。わたしは社会にでたい、こどもとはなれた方が、また一緒にいる時間を有意義に過ごせましたから。

• 11月15日
がじやま

息子は4ヶ月入る前から入ってますよ😊出産前日まで働いてて
いろいろハードでしたが復帰したら復帰したで仕事好きなので楽しいですしお迎えに行くとニコニコしてくれます😂💓💓
ただ集団生活なのでいろいろもらって帰りますね😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もっと早くから預けられてる子もいますよね!
    私も早く仕事したい、でもこれは自分のわがままなのでは…とか😭

がじやま先生さんは今の生活満足されてるんですね!
    私も前向いて頑張ります✨✨
    風邪引いたときにはたくさん優しくします…!

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

そんなことないですよ😊私も11ヶ月で預けて最初はそんなふうに思ってましたが本当にすぐに慣れて楽しそうに通います😉💓今のその気持ちを忘れずに帰ったらたくさんぎゅーして大好きだよーと伝えて遊んであげてください😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

前向きになれそうなコメントありがとうございます🥲❤
    今は楽しそうなんですね!
    確かに短い時間でも愛情感じてもらうためにできることありますよね!!

• 11月15日
ゆゆゆ

末の子を10ヶ月で預けました!
今1歳半ですが人見知りな子ですけど保育園はニコニコして行きます💓

お家ではしてあげれない遊びや
友達に優しくできたりします!!

わたしも保育園の時間が長いから
私より保育園の先生が良くなってしまうのではないかと思いましたが1番はママです🥰

保育園にもよりますが基本0歳児さんは保育士1人につき3人の子供までと決まってるので泣いても抱っこして貰えないどころかうちの子はいつ迎えに行っても先生のお膝にいます( ˶ー̀֊ー́ )੭"

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘さん保育園楽しいって思ってるんですね🥹✨✨
    10ヶ月の時はあまりよくわからない感じなのかな…

結構かまってもらえる感じなんですかね😳
    保育園でも可愛がってもらって、
    お家でもたくさん愛情注ぎます!!

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

10ヶ月から預けてます
最初はそんな気持ちになりました

でも今は預けててよかったと思ってます
周りの子を見るから発達がすごいです
初日行って帰ってきたら、今まで出来なかったつかまり立ちをしてました。
そこからあらよあらよとできる事がグンと増えました。
ご飯も食べない子だったのに今ではパックパク!
いろんな製作もしたり、家だとなかなか体験させてあげられないことを体験させてもらってます

わたしの精神も保てて、イライラしながら接する時間も減って
メリハリのある生活を送れてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに今では、保育園に着くとこっちを見向きもせずに部屋に入っていきます(笑)

• 11月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

預けてよかったと思われてるんですね🥲❤
    0歳1歳でもいろんな遊びをさせてもらえるんですね…✨

そうなんです。
    家にいたら、もちろん可愛いけどストレスもたまるし、スマホ見たりダラダラしちゃったりしてて、これでいいのか…と思ったりもしてたので💦

見向きもせずって、頼もしいですね😂
    でもうちの子もそのタイプなような気がしてます😂

• 11月15日
ママリ

娘は7ヶ月から保育園です👧
私も同じような質問をママリでしました😂辞退しようかぎりぎりまで悩んでました😂
結論から言うと、預けてよかったとしか思っていません。
第一志望の保育園に入れたし保育園で一番月齢が小さいのでかわいがってもらえて、何より運動発達はほんとにスムーズです。
どんどん手づかみ食べ→スプーンと教えてくれて、トイトレも一歳過ぎたら始めてくれてます。
知らないうちにコップ自分で飲んでる!とか、いただきますをお手々を合わせて頭をぺこっと下げてしたり、保育園で教えてくれたんだなぁとしみじみ感謝です。
私も育児だけの毎日から、会社で同僚と話して、席でカフェラテ飲みながら仕事して給料ももらえて、お迎えに行けば娘も先生と楽しく遊んでてかわいさ増し増しです♥

保育士さんてすごいですよ
ほんとにプロなので大丈夫ですよ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じような気持ちの先輩が…😳✨✨
    そして預けてよかったと…✨✨

0歳からでも保育園でたくさん学んでいるんですね。
    そして家でするのは難しいですよね。
    私自身、育児に自信ないし、でも真面目に勉強するわけでもなく…😂

心強いコメントありがとうございます✨✨✨✨

• 11月15日
こむぎ

下の子は6ヶ月から預けてます!
1番小さいので他の子から赤ちゃん可愛い〜ってなでなでしてもらってます😌
0歳でも同じくらいの年齢の子と触れ合うのはとてもいい刺激になると思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

6ヶ月から…!後悔ないんですね✨
    可愛がってもらえたらいいなぁ…
    やっぱり0歳でも刺激になるんですね。

• 11月15日
  • こむぎ

こむぎ

後悔ないです!!
    家ではしないような遊びもいっぱいしますし2ヶ月違いの子と楽しく遊んでるようです☺️

• 11月15日
3人ママ☆

末っ子が10ヶ月で保育園入りました😊上の二人は1歳半ぐらいから入園だったので、最初は心配や寂しさやで私がメソメソしてました😂
10ヶ月から預けてみて、抱っこでしか寝れなかったのにお布団で寝れるようになったり、コップ飲みが上手になったり、スプーン上手になった…成長がたくさんありました👏クラスのお友達ともだんだん関わって遊ぶようになってきたようです👶
歌の時間や製作の時間、毎月の行事の写真見るといつも笑顔で楽しそうです😊保育園に慣れるのも上の子たちよりも早かったです👏
今日は七五三の行事で、製作を持って帰ってきて誉めたら嬉しそうにしてました😊

デメリットと言えば、0歳クラスは何か流行るとすぐみんな移ることぐらいですかね😅RS、胃腸炎、手足口病…全部もらってきました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1人目だからかなーと思ってたのですが、3人目でもやっぱり寂しさ感じちゃうんですね🥲❤

本人が楽しく過ごせたらいいですよね…💦
    離れてる分、お家でたくさん褒めたり甘やかしたりしたいと思います🥲

• 11月15日