※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

両親と6年間連絡を絶ち、気持ちの整理がつかず悩んでいます。父がストーカー的な行動を取り、SNSを監視されていることに不安を感じています。孫を見せに行こうと思っていたが、父の行動に怖気づき、未だに自分の気持ちが整理できずにいます。

いつまで経っても気持ちの整理がつきません。。

両親と連絡を絶ち6年くらいになります。
理由は省きますが私から一方的な形です。
当時私はうつでストレスの原因のひとつである両親と離れられて解放された気分でした。しかし同時に後ろめたさ、罪悪感もありました。

今子供が2人いますが一度も会わせた事はありません。
兄経由で何度か写真は見せています。
電話は2〜3回私からしました。

今両親は私の住所も知らないし電話も着信拒否しているので番号を変えたと思っている状態です。
夫の番号は繋がるし知っていますがかけてきません。

夫と父は電話越しでかなりの言い争いになりそれ以降父はかけてこなくなりました。

父は(母も?)ストーカー的で過去に知人経由で私の住所を調べ上げた事があります(今はそこから越しています)
そして訪ねはしなかったものの家の側まで来たそうです。電話で言っていました。
私のSNSをフォローしてきた事もあります。すぐさまブロックしました。毎日チェックしてるとも電話で言っていました。

私に言ってくるという事は本人は全く変なことしているつもりはないのでしょうが私はかなりゾッとしました…

そんな感じなのであまり更新もしなくなりたまに利用するくらいになりました。昔から続けているのでアカウント消すのは忍びなくて今に至ります。

そんな感じでしたが最近は落ち着いていて両親に孫を見せに行こうかなと考えるようになりました。
夏休みに義姉にその時は一緒に会ってくれないかと頼みOKを貰いました。
しかし何だかんだでタイミングが取れず今日まで来ました。

話しは変わりますが
両親はお歳暮やお中元に義母に贈り物をしているようで義母がお礼の電話をかけると必ず私の事を聞き出そうとするそうです。
そもそも義母とも殆ど会わないのですが義母も状況は把握しており、便りがないのが元気な証拠ですよ。少し待ってみては?と諭してくれているようですが効果なし。
その話を聞いた夫はうちの母親にまで迷惑かけるなと大激怒。

そして昨日結構前に投稿したSNSに父と思われるアカウントからいいねされたというお知らせがきました。
ブロックしてから別アカ取ったようです。
ずっと見ていた?一気にゾッとしました。
同時にもの凄くイライラしました。

会おうという思いが一気に冷めました。

考えると胃がキリキリするし胸がムカムカします。
でも夫には相談できないし話せる人がいません。

私は自分がどうしたいか未だに分かりません。
両親、特に父はもう高齢です。
このまま別れたらきっと後悔すると思います。
でも考えるだけでこうやってストレス感じてます。

皆さんはどう思いましたか?
お手柔らかにお願いします。

文章が散らかっていて申し訳ないです。。

コメント

ママリ

なぜ連絡を絶ったのか理由がわからないので、その理由が両親がそんなに悪くないのだとするとと仮定しての意見になってしまうのですが😓

自分の子供の住んでる所もわからず、電話も繋がらないとさすがに心配になるので知人に聞いて元気にしてるか様子を見に来るのは特にストーカー的だとは思いませんでした💦

両親はママりさんの事を全く怒ってはいないと言うことですかね?
きっとそんな状態で孫に会わせてあげようと思ってると、普通なら許せるようなことでもまた拗れるような気がします😣

何年も会わず連絡のとれない子の様子を義母さんに聞くのも自然な事だとは思うので、それを聞き出そうとしていると思ううちは会っても上手くいかないと思います。

なので本当に孫に会わせたいと思うまで関わるのは難しいように感じます😓

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    関係を経った理由を省くのは分かりづらくなっていましたね。

私は結婚して地元を離れました。実家には両親と父方の祖母、そして引きこもりの兄がいます。
    母は私が家を出て体調を崩しました。その後回復しましたがそこから定期的に実家に帰り母に付き合ったり兄の髪を切ったりしていました。多分2年くらいはそうしてました。
    母から毎日のようにかかってくる電話も付き合っていました。
    電話の9割は父への不満、同居している祖母への不満でこうしては?とアドバイスしてもどうせ無理と変えようともせず只々延々に愚痴を言いました。毎回毎回聞かされて私もストレスを感じるようになりそのうち母からの着信がくると動悸がするようになりました。

居留守を使い余裕のある時に私からかけるようにしていました。

でもそんな私が気に入らなかったようで拗ねてしまい父から電話がきてもの凄く叱られました。
    母親の電話は出ろ、定期的に帰ってくるかそちらに招待してストレス発散させてやれと言った内容でした。
    あと兄の髪も切ってやれと。

私はプチンと切れてしまいました。
    その時パートに出ていてそちらでもストレスを感じていたのでその辺から一気にうつが酷くなりました。
    正直当時の記憶も曖昧です…

夫は私を守ろうともう家を出た人間を頼るな、今具合が悪くなってるそっとしてくれ、そちらの事はそちらの家の中で解決してくれと言い多分そこから口論になり激しくなりで電話越しでお互い相当怒鳴り合って喧嘩別れになりました。
    最後に夫は暫く距離を置いてくれと言ったそうです。
    しかし全く無視で連日私に電話し続けました。

今考えれば私が言うべき事だったのですが当時は毎日酷い状態で人と、特に両親と話せませんでした。

これはきっかけです。
    多分家の両親は変わっています。夫に言わせればあり得ない。です。
    学生時代友達に家の母は怖いしおかしいと言われた事もあります。

兄もですが私も引きこもり経験があります。だからと言って何もケアしてくれませんでした。
    私最終学歴が中卒です。私も子供で何をしていいか分かりませんでした。

今こうやって私も子供を育てていますが子供が引きこもるような状況になっても何故何もしなかったのだろう?心配ではないのか?私には考えられないという思いです。

母は私に依存的で私を守ってはくれませんでした。
    父は無関心と言った感じでした。仕事が忙しかったからかは分かりませんが。

父は私の事は怒っていません。夫の事は口では「あんな事あったけど会えば普通に話すよ」なんて言っていましたが本音は憎たらしく思っていそうです。

夫ははっきりした人なのであんな分からずや二度と話したくないし会いたくないと言います。

やっぱり今の気持ちのままでは難しいと思いますよね。
    自分が情けないです。

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

それだけの内容だとまた印象が全然違います😢
    辛かったですね😣
    お母さんはママリさんに依存してたんでしょうね😓依存と言うか所有物だと思ってるかのような😔
    ママリさんの夫が守ってくれる人で本当によかったです!

そういうタイプの人は中途半端に情けをかけて会わせるとまた依存が始まると思います。
    お父さんの仕事が忙しいは無関心の言い訳にはなりません!
    家族みんなでママリさんに甘えきっていたんでしょうね。

それだけの事があってお父さんが自分のことは悪いと思わず会えば普通に話すなんて上から言ってくるようじゃ先が思いやられます😩

そこまで頑張ってきたんですから情けないことなんて全くないですよ!
    むしろ頑張ってきた自分を褒めて縁を切る覚悟が出来たことを誇らしく思って欲しいです😣

今のまま会うのは私はおすすめしないですが、このまま別れてしまうとずっと後悔するなら会わずに写真送ったりして見せるだけでいいと思います。しかし甘い顔するとお兄さんの世話を押し付けてこようとしたりお母さんの依存が始まることが予想されるので他人ですが慎重に判断して欲しいです😢

どんな判断をしてもそれは両親が招いた結果なのでママリさんがそれに対して罪悪感を抱く必要は全くないと思います!

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

そもそもお母さんの愚痴を聞いて受け止めてあげるべきはお父さんだったと思います。
    それを自分が困るからとママリさんにストレス発散させてやれと怒る時点でおかしいです!

• 11月15日
ぴー

連絡を絶った理由による…としか💦

SNSはいくらブロックしてもアカウント作り直したらキリがないので、鍵アカにして仲の良い人以外絶対繋がらないことです💦
私も以前、親ではないですが縁を切りたい人にいつまでもSNSで監視されものすごい胃がキリキリした経験あります。
写真や友達関係などから、住んでいる所特定されるんじゃないかなど、不安障害のような症状で眠れなくなる日もありました。

ママリさんもそこまで胃が痛い思いするなら、会うのは気持ちの負担が大きいのではと思いました。

はじめてのママリ🔰

気持ちはわかるけどストレスになってた程の相手なら関わったら関わったで後悔すると思いますよ。
関わらないで来たから会おうかな?と思える余裕がでてるだけじゃないかなと。

でもこのままだと後悔するかもって気持ちもわからなくはないので、LINEでたまに連絡する位も不可能な相手ですか?
多分連絡取れる手段さえあれば更新されてないSNSをチェックしないのではないかなとも思うんですよね。

会う事を考えるなら、誰かに付き添ってもらって1.2時間の食事付き添いや他人がいる場所で会うとかですかね。
どうストレスだったのか両親がどんな人かによりますが短時間かつ人前ならストレスも少なく会える可能性があるかもなと思いました。

さつまいも🍠4児まま

うーん……結構異常かなとは思いますが
連絡絶たれて心配なんだろうなって思います(´・ω・`)親にとっては子供はいつまでも子供ですしね…
ただ、主さんもきっと色々あっての今なんでしょうし無理しないでほしいです。

後悔のないようにできたらいいですね…

ぴよぴよ

状況が違って参考にならないかもしれないんですが…

わたしは“両親がいない”です☺️
(生きてますが、0歳の時に離婚して母親に引き取られたため父親の顔知らず。その後母親が育児放棄のため祖父母に育てられましたが母親とは別に暮らしていました。数ヶ月に一度会う関係だったけれどわたしが成人したのを機に行方不明。その後わたしを事実上、戸籍上も捨てて男と駆け落ち。10年以上経ってたまたま所在が判明しましたがお互い?こちらからも縁を切りました。)

えーーーー、
いろいろあったけど
両親がいなくてなにも困っていません☺️今のところ。
孫にあたるわたしの娘は会ったことないし、見せたことないし、今後一切、わたしの母親と関わらせる気はないです。

ママリさんのご両親はきっと、文面からの想像でしかないですが子離れできていないんでしょうね。
親ってそんなものなのかわかりませんが、
心配と過保護お節介を履き違えないでほしいと。
他人の親に向かって失礼ですが、思ってしまいました😂

でももしかしたら後悔するかもって悩んでいるママリさんがとても優しいなぁと思いました🥹
わたしなんて、母親に振り回されないわたしの人生を生きたい!って一心で縁を切ってしまいました。
そして後悔すらないです🤣💦
これから年を重ねて思うことが出てくるのかもしれませんが…

親は老いるけれど、
その時の心配を今していても、
ママリさんの人生はこんなに辛い思いをしていていいのかなって心配になります💦
自分がまず幸せに生きてこそ、人に対して優しくできたり行動できるものだから
今すぐに無理に縁を繋ごうとしなくとも、いつかまたご両親と落ち着いて話せる日は来るかもしれないですよ💖

ママリ

皆様コメントありがとうございました。
相談させていただいた日からストレスなのか眠れずにいました。
昨日は流石に疲れすぎて眠れたのですが今朝起きたら父からSNSのフォロー申請が来ていて発狂しそうです。
夫にも言えないし(答えが分かっているから)家事が進まないしイライラしかありません。

ようやく気付きました。今ね私には会うのは無理なんだと。。現状維持がベストなのだと…

個別にお礼をせず申し訳ありません。
ありがとうございました。
閉めさせていただきます。