※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チキオババ
子育て・グッズ

子どもが食べ過ぎるので量を減らそうと思うが、足りないと泣く。どう対応すべきか相談したい。食事メニューも共有します。

離乳食についての質問です。
現在二回食です。

うちの子はとにかく良く食べます。
満足するまであげると、子ども用茶碗約2.5杯分くらい食べます。お粥が1杯、他のもので1.5杯という感じです。BFだとキューピーの瓶を6つ程ペロリと食べます💦食べ過ぎだと思うので、量を減らそうと思うと、足りないと泣きます💦泣いても、どうにかなだめて子ども用茶碗1杯ぐらいに留めた方がいいのか、食べたい分だけ食べさせて良いのか、、みなさんどう思いますか?

ちなみ、ある1日のメニューです。

・6倍粥にあんかけ(ほうれん草、人参、さけ、玉ねぎ)
・かぼちゃと豆腐の和え物
・キャベツと大根のスープ
・りんご
・ヨーグルト
・手づかみ食べ用のさつまいも

です。

コメント

❣️ゆう❣️

ちょっと食べ過ぎな気がします。9ヶ月に近いようなら、3回食にして1回の量を減らした方がいいかなと思います。

• チキオババ

チキオババ

やはり食べ過ぎですよね💦
    三回食にして量減らしてみます!

• 12月26日
えみりー

そんなに食べているんですか!?すごいですね!
上の方が言っているように1回量を減らし、3回食にするのも良いかもしれません。
あとは食形態を進めてモグモグしてもらう…とかですかね?

• チキオババ

チキオババ

食形態はかなり進んでいて、一口サイズのハンバーグやパンケーキなどモグモグして食べられちゃうんですよね。。笑
    やはり三回食にして一回の量を減らすべきですね!ありがとうございます!

• 12月26日
ママリ

すごいですね!確かに食べ過ぎなような気もしますね。。うちも結構食べるんですが、だいたい1回全部で160gぐらいにするようにしています。もちろん足りないので、その後ミルク飲ませて満足させています。まだ、栄養分はミルク寄りだと思うので。今の時期は量より、色々味を試してみる時期だと思っています。
あとは、しっかりカミカミ出来ていますか?カミカミしないまま丸飲みだと満腹!ってなるまで時間がかかるのでいっぱい食べてしまうって言っていました。食感やみじん切りも少し大きめにしたり、少しステップアップしてもいいのかもしれないですね(><)
そして、他の方が仰ってる通り、3回食にしてもいいのかもですね♡

• チキオババ

チキオババ

一時期丸飲みしてしまう時期がありました。そこで、与え方や食べ物の固さを見直して、今はしっかりモグモグできています。なので、食べる時間はけっこうかかって、40分ほどずっと食べ続けています😅
    離乳食の前に母乳をあげるようにしたら、離乳食後泣かなくなりました!笑

とりあえず三回食に進めてみます!ありがとうございました😊

• 12月26日