※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

食事の際にカミカミが下手で困っています。自分で噛みちぎって食べる方法や吸い食べを直す方法を知りたいです。窒息の心配もあり、食事が苦痛です。

11ヶ月になりましたが、食べ方が下手すぎてどうやって練習していけばいいか分かりません😭

まずご飯(5倍粥)は口に入れた瞬間丸呑みです。
おかずもスプーンで食べさせたものは同じ感じです。

最近手づかみの練習を始めました。
一口サイズの豆腐ハンバーグや食パンを試しましたが、ほぼ噛まずに飲み込みます。→ほぼ毎回オエっとなります。
バナナや野菜スティックも試しましたが、前歯で噛みちぎらず吸いながら食べてます。→結局スティック1本分を詰め込むのでオエっとなります。

そしてせっかちな性格なのか?まだ口の中に残ってても、目の前にあるものを次々と口の中に詰め込もうとします。もちろん毎回止めますが手を振り払われます😭(それでも危ないので無理やり止めますが)

こんな感じです。とにかくカミカミが下手くそです😭よく大きいものなら噛みちぎれると書いてありますが、うちの子はどんなに大きくても吸いながら食べるので大きくしても意味ありませんでした😥

どうやったら自分で一口大に噛みちぎって、カミカミしながら上手に食べられるようになりますか?
また吸い食べを直す方法ってありますか?
毎回窒息するんじゃないかとヒヤヒヤして食事の時間が苦痛です…😭

コメント

いちご

8ヶ月の終わりから、手掴み食べさせていますが、カミカミちゃんとするなーと思ったのは10ヶ月過ぎてからです😂エジソンのはがためクッキーあげたら、よく噛むようになりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    カミカミするようになったのは2ヶ月くらい経ってからなんですね😵‍💫💦
    エジソンの歯固めあるので練習させてみます!

    • 11月16日