※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレンジブロッサム
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量と時間について悩んでいます。お風呂の後のミルクのタイミングが気になります。

こんばんは。
いつもお世話になってます!
完ミの方に質問です。。
あと約1週間で4ヶ月になる女の子を育ててます。
最近ミルクを飲む量が増え、1日のスケジュールがつかめずに毎日悪戦苦闘しております。
みなさんは、1日どのようなスケジュールでミルクをあげて、どのくらいの量をあげてますか?
また、お風呂は何時に入れてますか?
お風呂の時間がいつにしたらいいか悩んでしまいまして…。

5時ミルク
寝る
9時起床→ミルク
13時ミルク
17時ミルク
19時お風呂
21時ミルク
21時半就寝
ミルクの量と時間は前後することももちろんあります。

お風呂の後のミルクが遅すぎるのかな?と思ったりするのですが、このくらいなんでしょうか。
産んだばかりの時助産師さんにはお風呂の後は水分補給してあげてと言われてましたが…1時間半以上開いてからでは遅いのでしょうか。先に白湯などあげたほうがいいのでしょうか。それとも、お風呂の時間をもっと遅くするべきでしょうか…。

長々とスミマセン。

コメント

Mi

うちはお風呂がだいたい20時くらいで、あがって服を着てる段階でぐずぐずしてくるのですぐミルク飲んで寝ます(๑´꒳`๑)
新生児のときからそんな感じの流れです!

• オレンジブロッサム

オレンジブロッサム

お返事ありがとうございます!!
    お返事くださったのに遅くなってスミマセン。

20時にお風呂で、寝るのは21時くらいですか?
    そこから朝まで起きないですか??

• 12月25日
  • Mi

Mi

21時が理想で遅いときは22時とかなります( ;´Д`)
    そこから長いと朝7~8時まで寝てますが最近夜中起きる日もちらほら出てきました。。

• 12月25日
しゃきーん

1人目が完ミでしたが、お風呂は大体4ヶ月頃は18時~17時頃いれてましたね。その後風呂上がりにミルクを飲ませて20時前には寝かしつけ。

大人と同様、むしろ皮膚が薄い分赤ちゃんは余計肌が乾燥したり風呂の温かさで汗かいたりで水分が排出されてしまうので、すぐに水分をとりたいところです。
21時にミルクをあげるなら、白湯や麦茶を風呂上がりに飲ませると良いですね。

それ以外のミルク時間はオレンジブロッサムさんと大体一緒でした。
まぁ、好みのタイミングは子どもによって違ったりもするので、「ほかの子と違っても、ぐずらなきゃOK!」くらいの構えで、気楽に気楽に🎵

• オレンジブロッサム

オレンジブロッサム

やはり、水分補給大切なんですね…白湯や麦茶はどのくらいの量をあげてたんでしょうか?あまりあげすぎると、ミルク飲まなくなったりしますかね?

そうですよね、個人差があって当たり前ですよね!ぐずってイラっとするときもありますが、気楽に考えなきゃですよねー(>_<)

• 12月25日
  • しゃきーん

しゃきーん

麦茶や白湯は1回50~100ccくらいですね。多いとお腹いっぱいでそのあとのミルクが飲めなくなります。
    もし麦茶などを100ccあげてもぐずるようなら、ミルクも追加であげて(いつものミルクの量-麦茶や白湯の量)、そのまま寝かしつけてしまうのも手かと。

アクアライト(赤ちゃん用のポカリ的な)もありますが、やはりそれは甘めなので、夏場使うくらいでした。

• 12月25日
もも

生活のリズム似てます(゚ω゚)
お風呂は8時から9時の間ですが、お風呂上がりの水分補給は必要って聞いてたので9時ぐらいにミルク飲んでそのまま寝ます!

• オレンジブロッサム

オレンジブロッサム

mana.l♡さんもおなじようなリズムなんですね!お風呂上がったら、ちょうどいいタイミングで飲ませるように、お風呂の時間調節されてますか?
    前のミルクの時間からやはり3時間はあけないといけないですよね?

• 12月25日