※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の赤ちゃんが体重減少中で、授乳に関する悩みがあります。ミルクを拒否し、お腹が空いても泣かない状況。離乳食を増やすか、無理やりミルクを飲ませるか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

生後3ヶ月半です。
体重が減ってます、アドバイスください

生後2ヶ月半5700g、生後3ヶ月5900g、生後3ヶ月半5700gと現在減っています。
完母で、1日7〜8回、一回の授乳で5〜10分(短いですが飲み過ぎなのか吐き戻し毎回あります)

ミルク足したいのですが哺乳瓶拒否で全く飲みません。
お腹が空いたと泣くこと全然ないです、授乳回数増やしたくて咥えさせても吸いません。

成長曲線の真ん中より下ですが、このまま様子見で離乳食たくさん食べさせたらいいですか?
それともミルク無理やり飲ませた方がいいでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

飲ませたほういいですよ😌
眠いときや極限腹減ってるときはミルク飲んでくれてました!息子が体重増えなくてフォロー受けてましたがなかなか増えないのは様子見できるけど減ってるのは問題だからといわれてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり、飲ませた方がいいですよね😭
    哺乳瓶拒否なので色んな方法試しましたが、全滅で…

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スプーンやコップで飲ませる方法もありますよ😌🥹

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん、試しましたが全滅です。

• 11月15日

離乳食開始までもう少し時間ありますよね😥
寝返りや首座りなどの発達はどうですか?
だんだん増えにくくはなってくるけど、もう少し増えてほしいですよね💦
吐き戻しがあるとのことなので、それで増えないのかもしれませんね🥺
うちの子も吐きやすい子で元々体重少なめなので、こまめに1日10回以上授乳してました!
なので回数を増やしてもいいと思います。
ミルクを足せたら1番安心ですよね🥺
スプーンで少しずつ飲ませるのはどうでしょうか??
コップを傾けて飲ませる方法もあるし、(最初は難しそうですが💦)哺乳瓶以外でどうにか少しでも飲ませられないかやってみたら良いかもしれません😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

首はほぼ座ってて、寝返りはまだです!
    毎授乳ごとに吐き戻しされます🥺
    4ヶ月から使えるスパウトマグやスプーン、コップ試してみましたが、なかなか飲みません😭💦
    粘ってみます…!

• 11月15日
らすかる

吐くほど飲んでいるなら無理に飲まさなくていいんじゃないでしょうか🤔
ほぼ横ばいで急激に減っているってわけじゃないので。

もしかしたらお子さんの停滞期なだけで今後またぐんっと伸びるかもしれませんし。
母乳も全く飲まない、活力がないとかでなければ少し減ってもたんにおしっこしたあとだったとかいつもより宿便が少なかったとかの可能性もあると思います😊