※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
その他の疑問

喪中の対応について。今年旦那側の祖父が亡くなり、喪中なのですが、年…

喪中の対応について。

今年旦那側の祖父が亡くなり、喪中なのですが、年賀状は仲のいい友人としかやりとりしていません。

この場合、事前にLINEで喪中で年賀状出せないことを友達に伝えておこうかと思うのですが、友人とはいえフランクすぎますでしょうか?

仲の良い友人に、ちゃんと事前に喪中のハガキを出すべきかどうか悩んでいます。

コメント

ふうしゃ

いいと思いますよ😳
友人なら私もそうすると思います😊

もしも自分が喪主とかの場合ならキチンとしたハガキを出しますが今回は同居している訳では無い旦那さんの祖父ですよね?

• ♡

コメントありがとうございます!
    そうです。
    同居もしておらず、会ったこともないため、義両親の配慮もあり、気をつかうので葬儀は来なくて大丈夫だよとのことで葬儀も欠席しました。

毎年年賀状くれる友人には事前にLINEで伝えたほうがいいですかね??

• 11月15日
  • ふうしゃ

ふうしゃ

それならLINEでいいと思いますよ🥹

わたしだったら事前に
    旦那の祖父が亡くなったから来年の年賀状は出せないから
    ごめんねって感じで
    伝えときます😌

• 11月15日
  • ♡

ありがとうございます!!
    そうですよね。
    仲のいい間柄なので、LINEで事前に伝えることにしました😊

• 11月15日
pipipipipi

友人にはLINEしましたー🤲🏻

• ♡

コメントありがとうございます!
    LINEは事前に伝えましたか?それとも年賀状来てから伝えましたか?

• 11月15日
  • pipipipipi

pipipipipi

事前に伝えました🤲🏻
    年賀状準備前にと思ったので、ちょうど今くらいにはLINEしましたよ😊
    それでもすでに注文した人とかハガキ買った人からは届きました😂

• 11月15日
  • ♡

ありがとうございます!!
    たしかにそろそろ年賀状準備する人も多いですもんね!!
    事前に伝えてみます!!😊

• 11月15日