※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

寝かしつけが辛いです。抱っこでスクワットしないと寝ない9ヶ月の赤ちゃん。問題が多く疲れています。寝かしつけ方法についてアドバイスをお願いします。

寝かしつけの抱っこしたくない。疲れました…

寝かしつけの抱っこが辛いです。
今まで添い乳でなんとか寝かしてきたのですが、9ヶ月になって寝てくれなくなったので、その後、抱っこしてスクワットみたいな動きをしないと寝ません。

普段、3時間毎に起こされて、乳首は噛まれ、離乳食は食べない、水分拒否、かきむしり、便秘と問題が多いので、疲れ切っているのに、さらに抱っこする元気がもうありません。

抱っこしてあげられないって母親失格だな、と自分でも思います。

皆さんは寝かしつけどうしてますか?

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

授乳後、起きててもベッドに置くと泣きますか?
重たくなってくると抱っこも疲れますよね😭

必ずしも抱っこで寝かしつけなくてもいいかと思いますが、我が家は授乳後、必ずベッドに置いて「ねんねね。おやすみ」って話しかけて寝かせておきます!
大抵、お腹いっぱいなので機嫌がいいので、そのまま置いてたら自分で勝手に寝るようになりました!

泣いたら1〜2分様子見てダメだったら抱っこして、5分くらいして落ち着いたらまた起きててもベッドへ。

その繰り返しで勝手に寝るようになりました✨
今では抱っこで寝ることのが珍しくて自分で布団で寝る感じです✨

• はな

はな

ありがとうございます!抱っこしないパターンもあると聞いて安心しました😭
    うちの子もお乳飲ませたら機嫌いいので、
    今、布団の上に放置してゴロゴロさせてます!うまくいくといいのですが、、

• 11月16日
りん

今まで寝かしつけは授乳してそのまま寝落ちだったのに夜はほとんどおっぱいを飲まなくなってしまって寝かしつけはせずに放置です😅
抱っこは疲れるからしたくないししてもおろせと言われるのでベッドで好きなだけ遊ばせて(隣で見守りはしてます)好きなタイミングで寝てもらってます。
うちも離乳食食べムラあったり水分はあんまり飲みたがらないし便秘もあります。
疲れちゃいますよね😮‍💨
全然母親失格なんかじゃないですよ。
無理せずいきましょうˣ˷ˣ

• はな

はな

同じですね!手を焼く子で大変ですよね💦
    今、皆さんが言うように布団の上でゴロゴロさせて様子見てます!
    母親失格じゃないと言ってくださって、すごく救われました😭ありがとうございます。

• 11月16日
あいこ

簡単には寝てくれない時期ってありますよね。
我が家は歩き回るのもスクワットも疲れるのでバランスボールを導入して、寝かしつけしていました🙂
今回は双子のため添い乳もできませんので、セルフねんねを頑張ってもらう予定です😅

• はな

はな

バランスボールという手もあるんですね!試してみます!!
    双子さんの子育てに比べたら、私なんて大したことないなって思います。お疲れ様です😭アドバイスありがとうございます。

• 11月16日
はな

1回目でセルフねんね成功しました!びっくりです!

授乳しても寝ないので、暗い部屋で放置

はいはいで歩き回る

だんだん、寝転がって起きなくなる

自分の布団の位置に持っていったら少しぐずったので、好きな歌を歌ってトントン

寝る

今まで、大泣きさせながら抱っこ寝かしつけてたのなんだったの?!って感じです😭
自分のやり方が間違ってたことに気付き、寝かしつけで病み気味だったので本当に感動しました泣
皆さんアドバイスありがとうございます。