※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てに必死で手が足りない状況で、周りのサポートが得られず心が折れそう。この気持ちをどうしたらいいか悩んでいます。

転勤族で、両親は遠方、ファミリーサポートなどの地域のサービスも探していますが、手伝ってくれる人がいないと連絡を受けました。

周りの子育て世代の方は、大抵親に預けるとか親が…と言ってきます。
もちろんそれは否定する気も何も無いのです。

でも、必死で子育てしていて常に手が足りない我が家…何かその話を聞いてしまうと心が折れそうになってしまいます。もちろんそういう環境なのはうちの問題なんですけど…。
でもこの心が折れそうな気持ちをどうしたら良いかわからなくてここに書いてみました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私個人としては、そんなに両親に頼ってる人多いかなぁ?という印象です。🤔

確かに、親に週一でも見てもらったらめちゃくちゃ助かりますよね!!

どちらもメリットデメリットあるかなーと思います。
子どもと離れたければ、一時保育やシッターも考えてみてはどうですか?
それか自分の育児の理想を下げたり、パートでもいいから働いて子どもを認可・認可外問わず保育園に入れてしまうとか。。

私も両親遠方で、自宅保育中。
ほんと発狂したくなるとき多いですが、
夫と協力しながら自分が笑顔で育児できる方法を日々探ってます。

お互い、ぼちぼち頑張りましょう〜

はじめてのママリ🔰

私も限界きたら、
無認可保育園(月2万で、クチコミ悪すぎるので定期的に飲み物やお菓子など差し入れして特別扱いしてもらう※来年閉園決定してます)かパチンコ屋の託児所(月2万)かに頼ろうと思って調べてました!!

あきらめないで探してみたらどうでしょうか!
私も転勤族なので土地勘とかないので、Googleマップみながら行けそうな範囲内で1つ1つ探し出してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すでにフルタイムで働いて、保育園に預けています。

• 11月15日
りん🔰

めちゃくちゃ共感します🥺同じ境遇の人がいてなんだか嬉しいです😊

ファミサポ手伝ってくれる人いないとかあるんですね😱それは辛かったですね😭

私ももう心身ともに限界がきて一時保育登録して預けたり、ホームスタートというボランティアさんによる子育て支援受けたりしました!(←これはまだまだ取り入れてる自治体は少なそうですが💦)来月から一時預かりでパートも始めます。転勤族は仕方ないことなのでなんとか休める方法見つかるといいんですが😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホームスタートも頼みましたが、半年で終わりました。
    そのあと全然連絡取ってもダメでした。

• 11月15日

うちも実家遠方で頼れる人いません…
なのですごく気持ちわかります。

両親近い人いいなとか。すごく羨ましくて後悔しかなくてどん底に落ちます。

はじめてのママリ

分かります!そして分かる仲間がこんなにいて嬉しいです!
うちは母が早くに他界、父も頼りにあまりならないのと、義理両親も遠方で誰も頼れません😣
ばあばに預けてきたーとか友達に言われると、いいなぁって心から思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ばあばに預けてきたーと言われた時なんて返しますか??

• 11月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

めっちゃ仲良い子だと、うちのお母さん死んでるのも知ってるので、いいなーー!うちもばあばいればもっと気軽に会えるんだけどなぁ!って言っちゃうんですけど
    死んでること知らない友達には言うとなんか暗くなりそうなので、ばあばいて羨ましい!って言うだけにしときますね😢

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

うちは転勤族ではないですが両親たちは近くないので頼れません💦
田舎で周りの人たちは親が近くの人が多いみたいで羨ましいなーって思うこともあります。
でも私は近かったら近いで過干渉に受け取っちゃうこともありそうで、今の距離感でもいいのかもって思うようになってます!