※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子の発達に不安があります。言葉の遅れや偏食、人見知り、公園での行動など気になる点があります。2歳検診に行くべきか悩んでいます。

息子の発達について不安があります🥺

不安なこと

・言葉が遅い(ママ、パパは言わせれば言いますが自発的にはなし。動物の鳴き真似や水の音や叩く音等の真似はします)、宇宙語はめちゃくちゃ喋る
・偏食がある
これは離乳食を始めた頃から全然食べてくれない子で、今でも食べられるものが少ないです。麺類は大好き、野菜は汁物に入れれば食べます。
・スプーンフォークは少しは使えるけど基本的にはママが食べさせてます。麺類だと自分でフォーク持って食べます。
・人見知りがすごい
最近ではパパママ以外で私の実家の母、父、おばあちゃんには慣れましたが、知らない人はまず話しかけられると下を向いて様子を伺うように目線だけ見るので睨みつけるような感じになります笑
・公園での遊び方
公園大好きですが、他の子が滑り台等をしていると入りたがらない、グイグイ来る子はめちゃくちゃ嫌がる、でもたまに大人しそうで自分に関心がなさそうな子に対して興味を持つことが多く、目を合わせようとしたり遊びたそうにじーっとみています。
人がいない時は滑り台やったりしますが秒で飽きる時と延々とやっている時と様々。ボール遊びや枝をカンカンするのが好き。
・癇癪
最近癇癪が始まり、わたしが怒るとものを投げてみたり、ひどいと自分の頭を壁にごんと打ち付けたりします。これは最近なのでまだ様子見です。
・つま先歩き
外ではあまりしませんが、家の中でテレビ見て踊っている時や何気なくみたときにつま先立ちしてることがあります。
・手の汚れを気にする
前から手が汚れるのをあまり好まず、汚れたら拭いてくれと手を出してきます。でも砂場とかで砂を触るのは平気、ご飯の時に麺を手で食べてたりするのでそこまで過敏て感じでは無い。

できること
・しっかり目は合う
・指さし1歳前からできている
・言葉の理解は問題なし、大体のことは理解出来ている
・名前呼べば振り返る
・はい、いいえのコミュニケーションはとれる
・手先も割と起用で細かいネジ回しとかもできる
・歩くのは遅かったけど今では外に出ると走ることが好き
・階段手すり使えば登れる
・テレビを見て踊りを真似たり歌の語尾だけ歌ったりしている
・よく笑う、よく寝る
・身長体重は平均的

気になる点を詳細に書き出してみました。文面だけでなんとも言えないかと思いますが、2歳検診に行った方がいいのかな…と最近思っています。アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

ママリ🔰

気になるところは多少ありますがまだ1歳半とかそのくらいですよね?
様子見でいいかと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、年齢書き忘れました💦
    もうすぐ2歳です!💦

• 11月15日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

もうすぐ2歳なら相談もありかなと思います💭
    気になるのはASDの傾向があるところでして…
    言葉の遅れが結構目立ってるのと、偏食・つま先歩き・手の汚れから感覚過敏・鈍麻の可能性があること、最近始まった癇癪…その際の自傷行為、この辺が特に気になるところですかね。
    人見知りや対人関係はASDでよく聞きますが、2歳前なら全然そういう子もいるだろうしな〜という感じですかね。

• 11月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

最近では言葉は少しずつ出てくるようになって、あった、ない、いない、あれ?、よいしょ、おっとっと、ジジ、ババ等言いますが、自発的にママやパパと呼んだりはせず、用がある時は指差しか、んー!と何かものを持ってきて訴えています😂

相談はやはり自費で2歳検診受けに行ってって感じですかね?💦

• 11月15日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね!
    指さして「ワンワン!🐶」とかは無いですか?

受けたことないので分からないですが特にお金要らないんじゃないですかね?🤔
    保健センターに電話で問い合わせると教えてくださると思います!

• 11月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ワンワンあります!動物は大好きで、ワンワン、ニャンニャン、🐘はパオーン、ライオンはガオ、羊はメェーと何故か鳴き声は言います😂
    あと何がどの動物かは理解してます!動物図鑑とか見せて、ライオンどれ?という質問に対しては10匹以上答えられます!
    あとはトーマスが好きで、トーマスのキャラクターも名前は言えませんがどれが誰ってのは理解してます😅

そうなんですね🤔
    とりあえず電話して聞いてみるのが1番かもしれないですね😭

• 11月15日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

それなら結構遅れが目立つと書きましたが、遅れてはいるけど結構って程ではなさそうですね☺️
    その辺の理解は1歳半目安なので大丈夫そうですね!

確か小児科でやる1歳検診とかしかお金かからなかったと思います!
    そうですね、ついでに予約希望なら予約できるし一石二鳥ですよ〜🥺

• 11月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

理解はかなりしていると思います🥺なのでコミュニケーションで困ることはあまりないのですが、発語が他の子より少ないので気になってしまいました💦

そうなんですね🫣お金がかかったとしたもやっておいた方が私の不安も少しは解決されそうなのでとりあえず調べてみて検診受けてみようと思います💦

• 11月15日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

発語はまだまだ差がある時期ですもんね〜💭
    でもうちの子も遅れてたのが追いつきましたし、年齢と共に差が埋まってくる子は多いですよ☺️

ぜひぜひ🎶
    あと地域によるかもですが、親子教室というのがあるかもです!
    療育じゃなくて、保健センターでやってるやつで…
    刺激にもなるし興味があれば聞いてみてください💭

• 11月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

どうしても周りと比べてしまうと遅いと感じてしまい、不安になるばかりです😂

親子教室ですね🤔それも一緒に聞いてみたいと思います🥰
    ご丁寧に色々教えていただきありがとうございます❤️

• 11月15日