※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

年子って大変ですか?3歳差がいいかなと思っていたのですが、子が近い月齢の人が産んでると年子いいなと思います。

年子って大変ですか?
3歳差がいいかなと思っていたのですが、子が近い月齢の人が産んでると年子いいなと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

大変ですよ。3~4さいあくと楽にはなってきます。

きのこ

2学年差で産みました!
大変!凄い!精神的にも大変!!(笑)
歳が離れてたらこんな我慢させて
怒らず済んだのに。。と
申し訳なくなることは多いですが
小さいのが小さいのをお世話してたり
おむつ3人の姿とか見てると
かわいいってなります🤣

後、お下がり系は数年で処分できるので
楽だと思いました!
一人目生んで6年ですが
大型ベビー用品から袋、玩具
ほぼ手放せました!

はじめてのママリ🔰

近くに子育てを助けてくれる人がいれば大丈夫かもしれませんが、いないと大変です😭

ねねこ

私ではなく同僚ですが、子供がある程度大きくなった今、一度に楽になるので自分の時間も作りやすいみたいで出かけたりおしゃれしたりして楽しそうです🥰
でも、2人目産休育休終わってからは体調不良とうつ傾向、働けずに仕事は休み。数年はホントに大変そうでした。実際酷く大変だと言っていました。協力者がいるかどうかが大きいと思います!

ハジメテノママリ

大変です!
産んですぐが本当大変でした…
どっちも赤ちゃんですし😭
私は一番大変なその時期をほぼ1人で頑張ってたので、余計辛かったです。
大変な中でも今は2人で会話したり遊んでるところ見てあーよかったー💗って思います😍
どの年齢差にも大変な部分あると思います!

はじめてのママリ🔰

大変なこともあるけど、たぶん何歳差でもそれぞれ大変だろうなーと🤔特別大変ということはなく、私は年子にして良かったと思うことが多いです🥰

はじめてのママリ🔰

大変っちゃ大変です…
赤ちゃんが2人って感じですし、イヤイヤ期とかになると尚更🥹🥹
でも、可愛いですけどね💕

はじめてのママリ🔰

2.3人目が年子ですが、一番上の子が大変だったのでそこまで大変では無いです😊1人の時が一番大変でした💦

年子怪獣mama🦖🐾

うちは1歳0ヶ月差年子ですけど、でかい赤ちゃん×赤ちゃんの時期は記憶飛ばすくらい大変でした😂😂

今はだいぶ落ち着き、年子でよかった〜と思う毎日です💕