※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
子育て・グッズ

周りの子供がオムツを取れていることに気づき、来年年少になる自分の子供にもトイトレを始めたいと考えています。同じぐらいの子供はトイトレしていますか?

年少になってもオムツの子いるから急がなくても大丈夫よと言われてそこからずっと家でなにもしてなかったら、周りはもうオムツ取れてる子多くなっててそろそろ家でも意識してやらせた方がと思い始めてきました😅💦
来年年少です!
みなさん、同じぐらいの子、トイトレしていますか??
オムツとれてますか??

コメント

うちは3歳ジャストでトイトレ始めて数日で取れました😇
いま、年少ですが○○くん○○ちゃんパンツになってた!って子供がよく言うのでパンツになった子増えてると思います☺️

• なめこ

なめこ

数日ですぐとれるもんなんですね😃

• 11月15日
tomona

うちの子はまだ取れてません!特にトイトレはしてなかったですが、自分からトイレでしてみたいと言って、今はおしっこはトイレでできてうんちはオムツという感じです。最近ようやくうんちもトイレでしてみたいと言って、まだ成功してませんが便座で気張ったりしてます笑 幼稚園はパンツで行ってます🌟
個人的にはトイトレは本人のやる気に気づいてあげてフォローしてあげたら自然に取れるのかなーと思っています(*ˊ˘ˋ*)

• なめこ

なめこ

幼稚園パンツでいってるんですね!
    幼稚園で失敗することないですか??
    本人のやる気を見て待ってあげたほうがいいんですかね?!

• 11月15日
  • tomona

tomona

幼稚園では今のところ失敗はしてなくて、うんちも緊張してるのか幼稚園では出たことなくて💦
    でもおしっこに行きたい時に先生に伝えるように教えて、なんとか失敗せずにいけてます(^^)
    トイレに行ってみよーかー?とか、私がトイレ行くのを見せたりしてたら本人がやる気になったので、その時に教えてあげたり
    やっぱりオムツがいい!っていう時はオムツにして幼稚園に行っています🤗
    園が絶対オムツ取ってくださいとかじゃない限りは、本人のペースでいいと思っています。
    オムツしてるのも今しかないし、トイレについて行ってあげて私が前でしゃがんでお喋りしてるのもすごく楽しくて可愛い瞬間なので、私はそれも楽しんでます🤗❤

• 11月15日
  • なめこ

なめこ

園が絶対ってかんじじゃないのでそこは安心しています!
    本人のペースで任せてあげたいと思いますね😃
    本当今しかないですもんね✨
    ありがとうございました😊

• 11月15日
  • tomona

tomona

ちなみに、うちの園はプールがありますがオムツ取れてなくても入れますし、たぶんオムツ外れてる子も中でおしっこしちゃってるんじゃないかと思います😹
    もし、子供本人がお友達に何か言われたとかで嫌な気持ちになったりした場合は頑張ってトイトレしますが、取れてない子もまだいますしそんなに気にしていません。親があせって強制的にトイトレするのが1番遠回りになるのかなと思っているので😞💦

• 11月15日
  • なめこ

なめこ

うちの幼稚園もオムツ取れてなくてもプール入れますしあまり急がせてるかんじではないので、焦らず本人にまかせようと思います😃

• 11月15日
ママリ

日中はオムツ外れてます!
夜寝てる間はまだ出ちゃうことも多いので、寝るときはおむつ履かせてます!

幼稚園のプレに通ってますが、
プレでは積極的にオムツ外しましょうって言われてるのもあって、
まだ日中もオムツ履いてる子は1人しかいないです。
年少入園時にオムツ履いてると、プールとかも入れないので…

オムツ外れの時期は個人差ありますが、
親が積極的にトイトレすれば3歳過ぎてれば大半の子が昼間はすぐに外れると思いますよ!

• なめこ

なめこ

プール入れないとかかわいそうですね…💦
    やはり、親が積極的にやってあげないとですよね!

• 11月15日
うしねこちゃん

年中ですがまだ取れてない子もいますよ!
保育園ではできるけど、家ではオムツって子もまだいます。

うちの真ん中の子は思いの外早くてオムツは外れて普通のパンツです。
今はもうおねしょもお漏らしもすることなくなりましたよ😌

• なめこ

なめこ

年中でも取れていないこいるんですね。
    保育園ではできるんですね😅
    家で本人のペースに合わせて少しずつやって行った方がいいですよね!

• 11月15日
てぃ

うちも来年年少です!
2歳6ヶ月の時に3日でオムツとれましたよ!! 
早くやっちゃった方がお母さんも楽になると思います!!

• なめこ

なめこ

3日でオムツとれたんですね!
    すごいですね。
    頑張ってみます✨

• 11月15日

もうオムツ外れましたが、周りはまだの子も多いですよ!

幼稚園的には、外れてるのが理想だけどオムツでも大丈夫!みたいな感じです。

早くやればいいというものでもないし、親の気持ちより子供のやる気次第なので、やる気が出たときにやるのが楽だと思います!長男はパンツを見るのも泣いて嫌がってたのに、急に変わって1日で昼も夜も外れました(笑)

• なめこ

なめこ

幼稚園でも協力とかしてくれますよね?!
    子供のやる気が1番大切ですよね!

• 11月15日
みひろ🦄⁂🩷

うちは2人とも幼稚園入園してから外れましたよ✨
幼稚園で先生がオムツ外してくれました笑
でも下の子は家ではうんちするときはまだオムツです🫣

• なめこ

なめこ

幼稚園の協力があると早そうですよね!
    まぁ、焦らずその子のペースで頑張りたいですね!

• 11月15日