※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

寝かしつけに悩んでいます。子供は23:00〜23:30に寝かせるが、20:00ごろから寝室に行くと泣き、リビングに戻る。早く寝かせたいが、時間がかかり、家事も怠り、疲れる。共働きで体力的に厳しいです。

毎日毎日寝かしつけに悩まされてます。
朝は7:00起き、保育園で12:00〜15:00まで寝てて家では23:00〜23:30に寝てます。

20:00ごろから寝室行ってもリビングに戻らないと大泣き。
近所迷惑を考えてリビングに行かせてなどやってるとやっと寝たと思った時には23:00〜23:30です。
早く寝かせたいです。
毎日寝かしつけに何時間も時間使ってたら家事も怠るし嫌になります。
怠りたくないから無理すると疲れるし、
共働きだから私達の朝も早いし、、
体力キツいっす😴

コメント

昼寝の時間を短くしてもらってはどうですか?多分体質的に少ない睡眠で足りる子の可能性もあるし、保育園は相談すれば多少時間少なくしたりは対応してくれますよ🙆‍♀️

• みゆ

みゆ

保育園に相談してみます!ありがとうございます😭

• 11月15日
きりん

寝室とリビングの距離にもよりますが、敢えて寝かせたい時間に全員就寝🌙*と、みんなお布団に入って寝る準備しておやすみなさい!ってすればどうですか?
パパママがリビングにいるから、自分も起きていたい、一緒にいたいって事ですよね💦

うちは、夫が仕事柄早いので、1人目だけの時は、22時全員就寝になるようにしてました!
(寝室は別ですが)
子供が2人になってからはお風呂の時間も倍掛かるのでどんどん遅くなってしまってますが、手分けして家事してます!!

我が家は、夫の方が家事得意なので、私が寝かしつけ担当。
ワンオペの日でも、帰宅してから夫が後片付けをしてくれてます。
もちろん共働きなので、「できる方がやる!」が暗黙のルールなのですが、大のママっ子の娘たちの寝かしつけは私の担当(一緒に必ず寝落ち有)なので、自ずと夫に片付けお願いする形になってます💦

• みゆ

みゆ

うちはパパも18:00には帰ってきてみんなでご飯食べてみんなでお風呂入ってみんなで髪の毛乾かしあって寝る感じで、みんなで寝室行ってどこも電気を消すのですが電気を消されることや、ぬいぐるみを置いていくのが嫌でぬいぐるみを持ってきてもいいよと言ってもリビングのサークルの中で遊ぶものと思っているのか持ってこなかったりとにかくこだわりが強い子で😭
    みんなで寝るよーってなってパパとママと妹が寝室で寝てても1人でバタバタバタバタリビング行って遊んだり寝室行って起こしてみたりを繰り返しています😭
    ワンオペおつかれさまです。
    ワンオペされている方がいると思うと自分の悩みなんて本当にちっぽけで苦労なしなんだなと感じます。

• 11月15日
  • きりん

きりん

うちは、寝る時のルーティンとして、ディズニーのドリームスイッチ付けてるんです!!

絵本を読むとか、体力がある時はくすぐりごっこしたりとか、(修学旅行の夜みたいに)枕投げならぬクッション投げして体力消耗してから寝たり…。

今リビングの行き来がルーティンになってるので、寝室用のぬいぐるみを用意するとか対策してもいいかもですね!!

最終手段は可哀想だけど、鬼電とか、プリントしてあるパック付けてました!
    歌舞伎とかスティッチのとか、結構子供には恐怖感植え付けられて、「〇〇ちゃんが××するから、ママのお顔変わっちゃった😭」って印象付けておいて、また繰り返すようなら、またお顔変わっちゃうよ⁉️って言ってました🤣笑

• 11月15日
  • きりん

きりん

あと、ワンオペだろうがなかろうか、悩みに大小はないですよ😊
    みゆさんも十分頑張ってます✨
    うちは、3歳半差姉妹なので、いざとなればお姉ちゃんは1人でできるので、苦労の差も違うと思います!
    少しでも早く解決策が見つかるといいですね(*^^*)

• 11月15日
  • みゆ

みゆ

可愛いエピソードもありがとうございます🥹💖
    うちもドリームスイッチ購入して1ヶ月試してみたのですが寝室にはくるもののミッキー!ミッキー!とテンションMAXでそれから親がすぐ寝ちゃって子どもまだ起きてる状態で本当に寝なくてダメでした😭💦
    3歳くらいになったらいいのかなぁと旦那と話たのですがまた試してみようかなと思います🫶🏻

体力消耗やってみます!
    それでもダメなら鬼とかやってみます!親身に相談に乗ってくださりありがとうございます🥹✨

• 11月15日
  • みゆ

みゆ

優しすぎますし素敵なお考えで私も頑張ろうと思いました。
    本当にありがとうございます😢💖

• 11月15日

うちも誰か一人でも起きてると
自分も起きていたい!となるので家中真っ暗にして家族全員で布団に入ります!
リビング行ってもいいけど真っ暗だよ。遊べないよ。と断固としてリビングでは遊ばせません。
多分それがルーティンになってしまうと脱するのがキツいと思います。
どうしても遊びたいならお布団の上でおもちゃひとつだけ持っていっていいよといい布団の上で遊んでもらいます!
あとはこの時期、布団乾燥機をつけてお風呂あっためておくと、眠気に襲われるのかパタっと寝ることが寒い時期はおおかったです!

• みゆ

みゆ

上の方にも送ったのですがうちも全て暗くしてみんなで寝る体制とってます😭
    私は普段から強く言えないタイプでほとんどパパが注意してくれているのですが全く聴かずでそれでもダメなら私が怒ると大泣きでほんっとうにうるさくてヒヤヒヤします😰
    おもちゃも持っていくのですがまた戻しに行きたいとかで夜中にわぁとなっちゃいます🥲

• 11月15日
ちゃん

毎日お疲れ様です✨
多分保育園のお昼寝が長いんですよね🥹うちの園も年長のプール終わるまではお昼寝あるんですけど、最近うちの子は昼寝してないらしいです😂😂😂
布団でゴロゴロして2時間やり過ごしてるらしいです🥹子どもからそうやって言われて、ほんとか?って思ってたけど、先生にもそうやって言われたのでビックリしました😂
親としては、保育園でお昼寝しないから夜早く寝てくれて嬉しい限りです🤭
保育園に伝えてお昼寝短くしてもらえるといいですね😭睡眠大事です😭

• みゆ

みゆ

大きくなってくるとお昼寝もしないで帰ってくるようになりますかね🥹
    私も保育園通っていたときお昼寝がどうしてもできなくてゴロゴロしてました🤣💦
    懐かしい〜😂
    保育園にお昼寝短くしてもらえるように伝えてみます!ありがとうございます🥹✨

• 11月15日
  • ちゃん

ちゃん

自主選択すると思います🤭✨
    かくゆう私も保育園でお昼寝中起きてて、先生に怒られた記憶あります🥹
    遺伝してるから、きっと娘さんもそのうち寝ずに帰ってきますね🙌🏻

• 11月15日