※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子がWISK4を受けて、知能指数を心配しています。小学校の支援クラスについて相談しています。

来年4月から小学1年生になる6歳の息子がいます。
支援センターでWISK4を受けて平均より下か平均ばかりだったのですが、全然教えてないことばかりでできなかった気がします😂
この検査は知能指数を見るためのものですよね?
この結果をもとに小学校では支援級、通級など決めるんですか?

コメント

てんてんどんどん

我が家はウィスクでは無く、k式?でしたが、検査+園の様子を見て支援級、通級、普通級を判断してもらいました🤔

みいこ

支援級か普通級、通級は最終的に親が決めるので極端に言えばwiskが明らかに低くても親が普通級と言ったら普通級になると思います。
が、授業中立ち歩かない、自分のことは自分でできるということが目安だと言われました💡

もこもこにゃんこ

年長の時にWISC受けましたが、1人で受けたので細かい内容は分かりませんが、特に勉強とかしてない子ですが、総合は平均でした。
項目によって差はありましたが💦
支援級かどうかは親が決めるので、参考にすれば良いかな〜とは思いますが、支援級かどうかは知能だけじゃないですからね。
全体的に見て考えれば良いと思います。

mei

うちも4月入園です。
知能検査は、年齢相応のものだったり上だったり下だったりバラバラのものを出してると説明受けました。発達の凸凹を見る為だと思います。

結果は参考程度で、決めるのは親です。相談結果が支援級となっても、親が普通級にします。となったら普通級です!
うちは普通級か支援級迷ってて決められないと相談して、保育園から普段の様子や診断結果、面談などで総合的判断結果が支援級となったので、支援級に決めました。