
2ヶ月の息子が乳児湿疹で、ステロイドを使っていますが、繰り返し出て困っています。放置するか、お薬を続けるか悩んでいます。皆さんはどうしましたか?
2ヶ月になる息子を育てています。
1ヶ月検診の際に、乳児湿疹と診断され、アボコートという弱めのステロイドを処方され、塗り続けています。
始めは怖くて塗らなかったのですが、ジュクジュクしてきたのでかわいそうで塗り始めたところ、2週間程度で綺麗になりました。
その後、塗るのを辞めたのですが、3日もしないうちにまた湿疹が出始め、一部ジュクジュクしだし、またお薬を塗りだしました😰
治っているところも塗らないと翌日にはブツブツでだし、お薬を塗ればすぐよくなります。
その繰り返しでいつお薬を辞めたらいいのかわかりません💦
放置すれば治るとも聞くし、ステロイド剤を中途半端で辞めると良くないとも…
皆さんは乳児湿疹どうされましたか?
- ちーこ(6歳, 8歳)
コメント

陽菜湊(о´∀`о)
うちはですが、耳と首元酷くてステロイド塗って保湿、治ってきたら保湿のみを毎日してますがきれいになってますよ。

✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
うちも1ヶ月ぐらいから乳児湿疹が出始めて、アボコートとプロペトを皮膚科でもらってました!
赤くなったりしたらアボコート、おさまってるときはプロペトで使い分けていくように皮膚科の先生に言われてました😊💗
うちの子の場合は4ヶ月ぐらいまではそんなペースでどっちも使い分けていて、
1歳になったいまはまったくステロイドは使ってなくキレイなお肌です🌟
薬がなくなったり、途中時々診察に行ったりはしていました!
ステロイドは怖くないし、使って乳児湿疹治しましょうと言われてましたよ(✩˙︶˙✩)
これからの使い方など、相談してみるのも良いかもしれないですね💗
-
ちーこ
同じの使ってらっしゃったんですね!
今キレイになってると聞けてほっとしました♡
皮膚科で診てもらっていないので、一度行ってみようと思います!
コメントありがとうございます✨- 12月24日

とーと
治ってきたら、直ぐに薬を塗るのをやめないで、
毎日2回塗っていたなら1回
それで良くなったら2日に1回
と、段階をつくるといいと聞きました😊
表面はよくなってても、見えない所でまだ炎症があったりするので!
完全に良くなればまたしばらくは肌が維持しようとするので良くなると思います(◍ ´꒳` ◍)
でも乳児湿疹は1歳くらいまでは繰り返すので、
ママのせいとかじゃないから、あんまり気を落とさないでくださいね!
早く良くなりますように♡
-
ちーこ
なるほど!
すぐに辞めないほうがいいってそういうことですね!
納得です♡
ありがとうございます😂- 12月24日
ちーこ
そうなんですね!
怖がりすぎて辞められないのもダメですよね😅
良くなってる所は保湿強化しつつ様子みていっても良いかもですね🙄
コメントありがとうございます♡