※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありえる
子育て・グッズ

千葉県印西市で一時預かり保育を利用したい女性が相談。幼稚園行事時の1歳児の預かりや、友達がいない状況で困惑。予約難しさや複数園登録の必要性に悩み、来年度の幼稚園プレも検討中。

【千葉県印西市の一時預かり保育、一時保育について】

最近、印西市に引っ越して来ました。
私の通院や上の子の幼稚園の行事等があるときに、1歳児の下の子を一時預かりでお願いしてみたいなあ。と思っています。

今まで一時保育を利用したことがないので、
なにもわからず…🥲
また、引っ越して来たばかりで、友達がまだいないので
困っています。

働いていないと予約が取りにくい。との話は聞いたことがあるので、複数園登録した方がいいのかな…とも思っています。

それと同時に来年度は幼稚園のプレが始まるので、
幼稚園もどうしよう!!!と悩んでいます…。

なにかアドバイスがありましたら、色々教えてください!😊💕

コメント

ママリ

働いていなくても利用出来ますよ😊
予約する時に働いてる方が優先などはありませんので💡
昨年年子2人を週1〜2で預けてリフレッシュしてました☺️!

ちなみに昨年は牧の原近辺は
原山保育園、HALO保育園のみ一時預かりやってました!
その2つの園は一時預かりのお部屋があるのでやってて、他の園は1歳児クラスなどに直接混ざるタイプの一時預かりで、空きがないので一時預かりは今はやってませんと言われました。
なのでおそらく今年もそんな感じかなぁと思います💦

プレ幼稚園は今から探したり見学なんですか??

• ありえる

ありえる

コメントありがとうございます❣️
    HALO保育園、私も気になっていたのですが、Googleの口コミがとにかく悪すぎて預けるのが怖くなってしまいました…😭💔

原山保育園、調べてみます❣️🥺
    アドバイスありがとうございます‼️🥺

今年2歳になったので…
    学年で言うと1歳児クラスになるので、来年度から下の子はプレになります❣️
    だいたい3つくらいには、絞っているのですが、全部通うのもなー💦と思って悩んでます😭😭😭

上の子は引っ越し前から通っている市外の幼稚園にそのまま通っているので、印西の幼稚園事情が全くわからなくて🥲💦

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

Googleの口コミってどんなこと書かれてましたか?
    駐車場問題ですかね?!
    ちょろっと見てみましたが、威圧的な先生みたいな口コミですか...?🥲

うちは昨年一時預かりでHALOにお世話になりました!
    たしかに在園児の保護者だったら駐車場の件は問題視するかもしれません。
    でもそれって先生方ってより経営者の問題ですよね☹️...
    9時に預けるのは在園児の送迎ともろ被りで迂回が面倒なので、うちは9時半から利用してました😣
    お高い住宅街のそばだからか、アルファードみたいな大きい車や外車やレクサスの家庭が多く、うちはミニバンですが両隣り大きい車、正面も大きい車のときは本当に停めるのが大変で🤯
    そういう面でも9時に利用は嫌になってしまいました😖

でも本当に先生方は良い方ばかりで😭
    うちの子週1〜2の一時預かりの利用なのに、すれ違う先生の多くが〇〇くん、〇〇ちゃんバイバイと名前を覚えてくれてくれてたんです🥺
    連絡帳もいつもぎっしり書いてくださり、ファイリングして大事に保管してあります😊
    我が家の宝物です✨
    威圧的な叱り方?みたいな先生はどの先生か分かりませんが、一時預かりの先生は基本同じ先生で、うちの子はとても懐いてましたよ😣!

原山保育園はたまたま登録まで時間かかりそうで諦めました😖
    駐車場の出入り口が出づらいかも(場所勘違いしてたらごめんなさい🙏)ですが、HALOみたいに迂回しないととかはないっぽいです。
    あと、コスモスの丘保育園も一時預かりやってるかもでした✨
    でも私は電話の応対があまり好ましくなくってやめました😅
    園としてはずっと人気のようなので保育の面では恐らく問題ないとは思うのですが...!

うちの下の子と同い年ですね☺️!
    市内で3つですか?
    よく聞くのは市内ひとつ、市外でひとつプレ通うなら聞きます😳!
    うちは春に保育園入れたのですが、それまで専業主婦でしたのでずっと待機児童で、なので昨年は幼稚園探しもしてました。
    下の子を一時預かりに預けてプレに参加しないとな状況の中、市内、市外の2つ通うのは無理だよねとなり、市外に絞って探してました。
    市内はホームページ見ただけで終わってます😓
    なので私もそこまで詳しいわけではなく、、、😭
    でもたしか市内の園のが早くに募集始まったような...

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

かなりお返事おそくなりました🙇‍♂️
    もう面談のお日にちは決まりましたか?💡

幼稚園も実際見ないと決めれませんよね🥲
    行くと思ったところと違ったり、むしろ印象が良く行かせたいかも!と思えたり...
    お子さんに合う園が見つかりますように☺️🌈

• 12月3日
ありえる

ママリさん💛

一昨日、昨日とバタバタしていたので、お返事遅くなってしまってごめんなさい😭‼️
とっても親身に答えてくださったのに申し訳ありません🥲💦
嬉しいコメントありがとうございます😊❤️

そうです!😭
駐車場問題と威圧的な先生の口コミです〜😱⚡️
見てくださってありがとうございます!!

でもでも!
ママリさんのお話聞いて、先生方が優しそうなので、お電話してみたくなりました〜🥺💕
去年利用されたとのことで、最近の園の様子が聞けて嬉しいです‼️😭
ありがとうございます😊❤️

名前覚えてくれたり、連絡帳ぎっしりは、親としてはすごく嬉しい事ですよね〜🥺❣️
そうゆうところで、先生方と親の信頼関係も変わってきますもんね⭐️😋

コスモスの丘も電話してみようかな…と思っていたのですが、電話対応…😱⚡️
最初の印象ってずっと残りますよね😭
登録だけとりあえずして、気になることがあって嫌だ!となれば、利用しない。というのもアリですよね!🤔💕

私、出産前まで幼稚園と保育園で働いていたんです😊
なので、どうしてもいろいろなことが気になってしまって…😭😭😭
主人はそんなこと!?ということも、どうしても気になってしまったりして…
上の子の幼稚園決める時も大変でした😂💔笑

とりあえず、市内の園のプレの説明会に一つ申し込んでみました🥰!

市外の園のバスも結構きてますよね〜🤔💦
少しでも近い方がいいな〜。という気持ちがあって、市外の園に通っているお姉ちゃんと同じ園に通わせる。ということは、今の所考えていないのですが…😭💕

プレ申し込んだところでも、私は気になってることがあって💔😩笑
とりあえず実際に見に行って決めようかな〜と思ってます😭💕

幼稚園探しもされていらっしゃった方にお話聞けるなんて、すごく嬉しいですーーー😭😭😭💕
本当にありがとうございます‼️‼️😍

たまご

コスモスの丘保育園の一時保育、昨年度半年間ですが週1で利用してました。
先生方はみなさん優しく丁寧に見てくださっていた印象です。
基本的には一時保育の子たちは一時保育用のお部屋で保育ですが、利用人数が少なければ通常クラスに交ざることもあると説明されました。
連絡帳も毎回とても丁寧に記入してくださいます。
ただ予約は前月の決められた日(15日前後だったかな?)に窓口受付で先着順なので、そこがちょっと大変でした。

電話は園長先生が出られることが多いかな?
たしかに電話口ではあまりいい印象ではないかもしれませんが(たぶん話し方の問題笑)、実際お話してみると普通のいいおばちゃんです。
もしよかったら検討してみてください^_^

• ありえる

ありえる

たまごさん😋
    コメントありがとうございます!!🥺💕

コスモスの丘保育園、電話してみました❣️
    電話対応は、おや??🤔💔ということはなく、淡々と説明してくださった印象でした‼️😊

でも、就労の方が…就労の方優先なので、私的な利用の方は16日から申し込みです。
    など、働いている人が優先だよ‼️‼️‼️‼️‼️と強調されてしまったなあ…😭という説明の仕方でした😂💦笑

働いていない私は、月に5日までの利用と説明されたのですが、5日フルで利用するつもりですか?と聞かれて…
    私は本当に通院で利用するかしないか…とりあえず今のところ1日だけお願いしたい。という感じだったので…

えっ🤯そんな先の予定なんてわからないよー😭😱となってしまいました😂💕
    たぶん継続的に利用した方が、園に慣れるから。という意味で聞いてくださったんだと思いますが…😍💦

働いていない人と、働いていらっしゃる方の差を感じて、わたしって…🥲💔やっぱり働かなきゃいけないの?🥲となっちゃいました笑笑

でもでも❣️
    今は子育てお楽しみ期間と割り切って、早速申し込みの面接?の予約をしました🥰💕

たまごさんが、利用されて感じたことを教えていただいたので、不安が少しなくなりました🥺❤️
    窓口受付は先着‼️となると朝イチで行かないとだめなんですかね…
    しかも働いていないと翌日の16日ですし…
    どうしてもこの日‼️となっても空いてなさそう〜😂💦💦とドキドキ💓です😂❤️

いろいろ教えてくださり、ありがとうございました💕

今日HALO保育園にも電話してみようと思います😍!

• 11月21日