※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむぎ
子育て・グッズ

子供を連れて実家におり、離婚調停と婚姻費用分担請求の調停を予定。保育園入園の申請があり、実家近くか家の区の保育園か迷っている。家の区の保育園にすると不便だが、実家近い方が良いとアドバイスを受けて悩んでいる。どうしたらいいか教えてください。

子供を連れて家を出て実家にきてます。
近々、離婚調停と婚姻費用分担請求の調停を起こす予定です。

ちょうど今、来年度の保育園入園の申請時期なのですが、調停が長引くかもしれないし
4月にはどこに住んでるか分からないので
どこの保育園を希望しようか悩んでいます。

家と実家は同じ市内で隣の区なので、
家の区役所から実家の区の保育園を希望することも出来るのですが、
区役所には事情説明しておらず、旦那の就業証明書も出すため書類内容に旦那も了承しているということになって、
もし今後、実家近くの保育園に申請していることや決まったことを旦那が知った場合に
「離婚を認めてないし、保育園の申請書の内容に了承してないのに勝手に実家近くにした!」
というトラブルにならないかと不安もあります。

かと言って、家の区の保育園にすると
実家、職場の場所の兼ね合いから不便になってしまいます。

友達からは、最初は保育園の洗礼あって呼ばれること多くなるし実家に頼ることも増えるから
実家に近い保育園の方が良いと思うと言われました。

皆さんならどうしますか?

明日が締切なので、どうすれば良いか焦っています💦

コメント

はじめてのママリ🔰

実家近くでいいのでは?
了承してないのに、と言われても文句を言われるだけでそれがそのほかの問題にはならないと思います

• つむぎ

つむぎ

コメントいただいたのに
    返信が遅くなりすみません。

実は区役所で、事情説明したら
    「親権で争う可能性あるなら、後のトラブル回避のためにも、旦那さんに保育園入園希望の了承してるか確認させてください」と言われました。

親権で争ってる場合、
    相手が後々、保育園入園を認めてなかった!とトラブルになったことがあるとのことでした。

私は今回、後日事情説明せずしれっと実家近くの保育園を第一志望にして提出しました。

コメントいただきありがとうございました!

• 11月26日