※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

他人の幸せを妬んでしまう自分について悩んでいます。幸せな状況にも関わらず、黒い感情が湧いてしまう原因や対処法について知りたいです。

自分の中の黒い感情の話です。
嫌な気分になられる方は見ないでください。
落ち込んで考え込んでしまっているため、
中傷はお控えください

こういうこと考えてしまうの、私だけなのかな、、、と落ち込んでいます。

インスタで同級生だった人や知り合いの人の妊娠報告を聞くと何故かすごくモヤモヤします。
言葉にはしませんが人として最悪最低なことを考え、思ってしまってる自分もいます。

こんなこと言ったら不快に思われる方いるかもしれませんが、、、
私にも大切な6ヶ月になる息子もいて
特に不自由なく元気に産まれてきてくれて
めちゃくちゃかわいくて毎日幸せです。
我が子が1番とはこの事だと産まれてから毎日思います。
特にお金にも困ってなく、人並みの生活も出来てるし
主人と出会い、結婚もしてすごく優しくて器が大きくて
何不自由なく毎日過ごせています。

それなのに…どうしてこんな黒い感情が湧いてしまうのでしょうか…
自分だって他の人からおめでとう、って言われることを望み、言われると嬉しかったし
妊娠期間も心のどこかに、もしこうだったらどうしよう、とか万が一が起きたらどうしよう、とか妊娠期間特有の不安を感じたり
自分がそうだったから、今妊娠してる人の気持ちがわかるはずなのに…

最低だなって思います。

どこかでやっぱり他人に対して劣等感を抱いているのでしょうか。
だからこんな黒い感情を抱くのでしょうか。。。

どうしたらこんな感情抱かずに済みますか。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

分かりますよ。
主婦になると周りがよく見える見える。同じ主婦だからこそあちこち気になりますよねー。

何か夢中になれるものを見つけると気にならなくなりますよ!

私は産休明けの仕事でした!!!
なにかなんでもいいので、見つかるといいですね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございますm(*_ _)m

SNS疲れ、というやつでしょうかね😢

少し探してみます☺️👌

• 11月14日
funkyT

自分の感情を白黒つけずに受け入れるしかないと思います。
知り合いであれば、心には無くても、とりあえずお祝いの言葉を贈ったらスッキリすることもあるかと。

最低最悪な事を考えるだけで、実際に実行しなければ良いと思います。^^

色々とありますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます(_ _)
    そうですね、、、
    そういうことを考えてしまう自分を排除しようとするのではなく受け入れてあげようと思います…!

考えてしまっても、実行しなければいいですよね…(´・_・`)
    言霊というのがあるように、もちろん、言葉にも出さないし実行なんて有り得ないです

色々ありますよね。。。
    ありがとうございます😭

• 11月14日
はじめてのママリ

わかる気がします。
私は人と比べてしまうくせがあり、自分の方が優れているか劣っているかを考えてしまうことが多いです。
自分の方が幸せか、とか…
ハッと我に返り、自分の醜さに嫌気がさします😢
自分が幸せじゃないわけじゃないのに、人の幸せな話を聞くとどこかでいいなぁ、うらやましいなぁ…から、一瞬嫌なことを考えてしまうんですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それです…!!
    私が言いたかったのそれです…!一言一句、全てに共感いたします🙇‍♀️
    きっと似た者同士ですね😓笑

上の方がコメントくれたように
    そういうことを考える自分も受け入れてあげるのがいいのかなって思いました( ´・ω・`)

• 11月14日
まぬーる

なんでか?そいつが嫌いだから?では?