※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子が嫌いなAくんと同じクラスになるのが心配。Bくんと同じクラスになりたいが言い出せず、先生に相談すべきか悩んでいる。どうすればいいかアドバイスください。

来年から小学校にあがる男の子ママです。

息子がいく小学校は120人4クラスの田舎の方ではまあまぁなマンモス小学校です。

そこで、悩んでいる事がありまして。。アドバイスいただけたらなとおもいます。

同じ保育園から女のこ3人、男の子3人いきます。毎年通っている保育園からいく人数が少ないめ、先生のはからいで?男の子は三人とも同じクラスにしてくださるそうです。

が、息子はAくんのことが好きではありません。うちのこはザ長男という感じの性格で正義感強め。ちょっと最初は慎重になりやすく、まじめなほうです。(友達とわいわいはあそびますが、度がすぎるような感じではありません)
Aくんは次男でちょっと強い。言葉もませているし、意地悪で鬼ごっこ中に足をひっかけてころばせたり、砂をかけてきたり、仲間はずれにしたりします。よく先生に怒られているのですが、本人には響かないようで何度もするみたいです。

息子はそのAくんのことが嫌で、夜いつも辛いとはなしてくれます。小学校にあがっても同じクラスになるのだとおもうのですが、息子はいやと言います。
先生にクラス離してほしいといっていいものなのでしょうか。また同じ小学校にいくBくんは好きで同じクラスになりたいというのですが、Aくんと離してもらってBくんと同じラスにして欲しいのか本心なのですが、そんなこと言えないですよね。。。

どうしたらいいか悩んでます。親としては最初っから息子だけが知らないお友達の中にいるほうかふあんなのですが、(人見知りあり自分からいくほうではないので。)

みなさんなら、先生に伝えますか?アドバイスください。m(__)m

コメント

トムジェリー🍀

それなら、今の保育園に先生通じて学校側に伝えてもらう方がいいかなと。それができるかは分かりませんが。

はじめてのママリ🔰

A君のことを相談するのはいいと思いますが、B君とは同じにして欲しいは言わない方がいいです😣💦

ショコラ

保育園の先生はAくんの存在(意地悪をする等)は知っていて3人を同じクラスにすると提案しているのでしょうか。。。

私なら相談しますね。
小学校と環境も変わる訳だし、同じ園出身ってだけで同じクラスにするって理由なら、やめていただきたいですね。

Aくんの事は園生活でも何度か拝見しており、息子は苦手に感じているようです。
Bくんとは仲も良いようなのですが…って伝えたりするかなぁ。

年長さんの担任の先生は小学校の先生と連携して入学前に情報共有するので私なら先生に相談します。

保育園に相談して、どのように対応してもらえるのかを様子みますかね🤔

はじめてのママリ🔰

Aくんと違うクラスまでは聞いてもらえるかもしれないですが、Bくんとは一緒がいいは難しいと思います💦
120人、みんなの意見聞けるわけでもないし、学力、性格、能力、いろんなことを配慮してクラス編成するので、、、(学校勤務なので毎年やってます)
A君の親からしたら、なんでうちだけ別のクラス?ってなりますよね🥲
◯◯くん、△ちゃんと来年は別のクラスで、って保護者の方は結構いますよ。全ては聞けないですが、教師からみてもトラブルが多すぎる場合は配慮しますね。

女の子は女の子で3人同じクラスなんですよね?
でしたら、そこに入れてもらうのはどうなんでしょうか。

• ママリ

ママリ

先生なのです!すみません。聞きたいことが。。。
    Aくんと別のクラスにしてもらって、別の保育園の子と同じクラスにしてほしいっていうのは無理ですかね??

女の子は一緒にあそばないんです。m(__)m

困ってます。。。今朝もいやいや登園していってわたしのほうがメンタルやられます。

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別の保育園の子、はだれか特定の一人ですかね?
    両方聞けるかは分からないですが、学校側にいってみる価値はあると思います。
    不登校につながりかねない場合は、トラブルになる子と離したり仲良しの子とくっつけたりする対応をすることもあるので、登園しぶりがある現在の状況をそのまま伝えると良いと思います🫡

Bくんがいても、Aくんがいることで渋ってしまっている感じですかね?とりあえずAくんと同じクラスになることは避けたいですね💦

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

そうです。別の保育園のこは特定の一人です。
    小学校にいってみるということですか?
    それはいつ頃に??
    電話で言う感じですかね?
    なんか小学校の先生の話したことがなくなかなか面倒な親だなと思われそうで勇気いりますね。。。

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お住まいの地域がどういった連携をされているかわからないですが、まずは登園しぶりの件から保育園にご相談、その流れで小学校同じクラスは、、、と伝えてみるのはいかがですか?
    クラス編成は学校にもよりますが担任決まり次第、教員が保育園幼稚園に出向いたりして早くから動き出すので、相談は早いにこしたことはないです。

教員にもよると思いますが、みなさん初めての学校生活は心配されるので割と小さいことでもお話にきたりしますよ。
    絶対にこうしてくれ!と強めに出てくる人はぶっちゃけちょっと面倒ですが、相談なんですが、、、くらいの方は全然気にしないです😌
    むしろその子がどういう子かわかるのでありがたいです。が、Aくんと離れることはできても、特定の◯◯くんと同じで!は半ば諦めの気持ちも持って伝えた方が良いとは思います😊

• 11月15日
はじめてのママリ

クラスの差配って個別の意見聞いてたらどうにもならなくなります。30人クラスですよね。子供の性格にもよりますが2.3日で新しい友達の名前出てくる可能性も高いですよ。