※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バーバママ
雑談・つぶやき

出産を控えています。前は「ママじゃないといやーーー」だった子どもた…

家事育児の分担で、嬉しいことがあったので聞いてください。質問じゃなくてすみません。

出産を控えています。前は「ママじゃないといやーーー」だった子どもたちがパパに懐くように、数か月かけて少しずつ夫の育児の割合を増やしてきました。必要なことですが、夫にとっては体力面でも精神面でも負担になっていると思います。

最近、保育園の送迎のときに夫が先生から「ママが送迎すればいいのに」と言われたそうです。理由は、産後はママと上の子が過ごせる時間が減るから、今のうちに一緒に過ごす時間を大切にする方がいいということです。

先生は我家の事情は知らなくても、子どもの寂しそうな様子はよく分かっているでしょうし、私にとっては参考になる意見でした。しかし夫の感想は「あの先生があんなこというなんて残念だ」でした。

夫の育児の割合を増やしていることを、夫が嫌嫌ではなく、肯定的に考えてくれていたのだと実感しました。今はまだ私の方が睡眠時間も自由時間も少なく、産後の生活が不安でしたが、夫をもっと信じようと思えました。

コメント