※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪
子育て・グッズ

幼稚園での子供の自由が制限されていることに悩んでいます。転園を考えているが、友達がいるため葛藤しています。他の方の意見を聞きたいです。

幼稚園の転園について…

年中の子供がいます。

転園したい理由
1番は、自由がない。
自由遊びの時間なのに自由がない。例えば、晴れなら園庭(砂のみの園庭です。)中にいたくてもホールで遊ぶとかは出来ない。

みんなしてるから、やって下さい。の考え。
例えば、住んでいるところは雪が積もるので冬は雪遊びがあります。雪が入らないようにスノーカバーを付けるのですがうちの子供にはこの作業が難しいです。
なので子供が自分で出来る別の方法ではダメかと確認しました。(家で3時間激しく遊んでも雪は入りません。←これも説明しました。※幼稚園はせいぜい園庭40分とかです。)
返答は、みんなと一緒にして下さい。とのこと。
モヤモヤです…。

遠足も、りんご狩り遠足がありました。
りんごを2つ取って近くの公園で食べました。
ここまではいいです。そのあと公園で遊ぶのですが、沢山遊具があるのに年少〜年長まで全員、先生が決めた長い滑り台を一回滑って終わり。滑り台に並んでる時間の方が長いです。子供は、帰ってきてつまらなかった。と言っていました。

もっと、のびのびさせたいです。

でも子供は、幼稚園のお友達が好きです。
幼稚園の自由遊びやりたいこと出来てる?→出来てない。
でも、お友達がいるから転園はしたくない。
というのが子供の気持ちです。

みなさんなら、どうするか意見聞かせて欲しいです。

コメント

ママリ

同じく年中の息子がいます。

息子の伸び伸び幼稚園な方だと思いますが、自由遊びの時間はクラスごとにどこで遊ぶか決まってます。
園庭の日は全員で園庭、教室の時は全員教室、お遊戯室の日は全員お遊戯室と言った感じで、園庭の日に1人だけ園内に残って違う場所というのは出来ません🤔

雪国でスノーカバーつけますが、うちの園も自分で出来るように練習してください。と言われますし、指定の物?市販の売っているやつを必ず着用です🤔

公園の滑り台の件はちょっと可哀想ですね💦どういう意図でそうなったのかわかりませんが…広い公園だとはぐれたりする可能性があるので、職員が決めた範囲のみしか遊べないルールはありますが😓

あまり気にしてませんが細かいルール、結構あります😅

• 雪

ママリさんのところも、どこで遊ぶか決まっているのすね。
    クラスで粘土、お絵かきしたい。でも園庭に行かされる。
    自由遊びとは…
    という疑問になってしまうの私が気にしすぎなのですかね…

結果が同じなら、自分のやりやすい方法がなぜ選べないんだろう…。
    と、とてもモヤモヤしてしまいます…。

ちなみに、ちょっと脱線なのですがスノーカバーって大きめがつけやすいんですかね
    私が大人になってから、今の場所にきたので雪の装備が見よう見まねで…。

スノーカバー、靴。
    こういうのならやり易いよ。っていうおススメありますか?

もし転園しないってなると、
    今年も冬がきてるので
    少しでも子供が準備しやすく整えたいと思い…

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

幼稚園だと担任、副担任の2名体制が多いかと思いますが、クラスで行動せず場所までもが各々自由ってなったら職員の数が足りないでしょうし、大人の目が届かないと思います…😓💦
    園庭でそれぞれ好きな遊び、砂場や鬼ごっこなど。遊び方までも決められるのは自由がないなと感じますが、場所はどうしてもクラスでの行動になると思います💦

スノーカバーに至っても1人だけ自由?みんなと違うとなったらそれに対応するのが大変なんだと思います😅うちの園ではそう説明されました。1人OKしてしまうとみんな自由になっちゃいますしね😭

スノーカバーは大きめじゃないと子供ができないのでワンサイズ大きいのにしました。何度も何度も練習の繰り返しです💦スノーウェアも自分で着なきゃいけないし、とにかく練習あるのみかなと…。

冬靴は丈?の長い物にすれば脱ぐ時はスノーカバーを下げて、履くときは上げるだけなので子供もやりやすいと言われました!
    丈の短い長靴だとうまくいかないようです🤔

転園先の幼稚園がどこまで自由か分かりませんが…幼稚園は特に集団行動が多いように思います💦

• 11月14日
  • 雪

靴は、長靴ですよね?
    スノーブーツのほうがあったかそうだな。って思っているのですが、冬用長靴も温かいのでしょうか??

スノーウェアのズボンを、カバーにインするのが何回も苦戦していて本人も嫌になってます

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

靴は長靴と書きましたが、スノーブーツのことです!うちの子はイフミーのスノーブーツを履いてますよ👍

大きめのスノーカバーを買ってみるのはどうですか?ちなみに、自分で出来る方法ってどんな感じなんですかね?🤔

• 11月14日
  • 雪

イフミーちょっと調べてみますね 今年の冬履悩んでいたので

去年は、ウェアとスノーブーツをモンベルにしていたんです。
    モンベルのは、ウェアとスノーブーツが雪が入らないように連携?した作りになっていて

ウェアのズボンに紐?がついていて、それを靴につけてズボンが上がらないようになっています。

ズボンの裾に靴を全部インして、ボタン止めて〜みたいな感じです笑

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

バースデーに売ってるのですが、履きやすいタイプのスノーブーツもあるので実際に試着してみると良いかもしれません😊

モンベル検索してみました!
    なんとなく理解しました😊

基本的にスノーウェア自体に雪が入らないようなカバーが内側にありますが、それでもスノーカバーを!ってうちの園でも言われるので、子供には必須アイテムなんですかね😓

年少さんの頃は毎日のように、今日も手伝わないとできませんでした。練習してください。と言われ私も気が滅入りそうでした😭自分でやりなさいよ!!と怒鳴った事も…😭

物によっては素材がヘナヘナ?😂
    で伸びやすいのもあるのでそういうので試してみるしかないかなと思います😢

• 11月14日
  • 雪

あの後、仕事に行ってしまい
    それからバタバタして沢山アドバイス頂いたのにお返事遅れてすいませんでした💦

先生、出来ませんでした。って言うんですね💦出来なかったけど、1人でやろうと頑張っていましたよって言ってあげて欲しい💦

伸び易いとか、ものによって違うんですね
    ちょっと色々みてみます 
    スノーカバーの件については、多分こども必須アイテムですね

いかに、履き易いものに出来るかに考えをチェンジしていきたいと思います

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

戸外遊びの時間は全員外、室内遊びの時間は全員室内で遊ぶ幼稚園に勤めていました。
年中・長は1人担任だったのですが、遊び場所を完全自由にしてしまうと目が届かなくなってしまい危険だからです😣
保育室が2階の場合は尚更です💦

雪があまり降らない地域に住んでいるのでスノーカバーの件は分かりかねますが、
何をするにしても"1人だけ違う方法"というのはお断りする可能性が高いと思われます💦
その1人を受け入れてしまうと、うちも!うちも!とキリがなくなってしまい
収拾がつかなくなってしまうかもしれないからです💦
ですが、誰でもやりやすい方法に変更はしてほしいところですね😭

滑り台の件は可哀想ですね😣
もしその滑り台でしか遊べないのであれば
理由を子どもにも保護者にも教えてほしいです💦

大好きなお友だちがいる…とはいえ
幼稚園に不信感が少しでもあると
モヤモヤしてしまいますよね…

• 雪

仕事に行ってしまい、その後バタバタしていてアドバイス頂いていたのにお返事送れてすいません💦

けっこう幼稚園って、クラスだけで自由遊びが多いんですかね?うちの園が自由遊びは、全員。クラス時間はクラス時間でそこは担任。
    という風に分かれていて…

そうなんですよね。
    1人を受け入れると、他も…ってゆうの分かります。
    でも、確実に結果が同じなら各々やり易い方法で…ってならないのかなーって思ってしまうんですが、
    きっと園側も色々あるんですよね😖

そうなんです。
    どんどんどんどん幼稚園に不信感で、私としては早く転園したい…。でも子供の気持ちは?誰が通う幼稚園??と、頭の中がグルグルです笑

• 11月17日
メル

ん〜、幼稚園は1人担任なこたが多いですし集団生活の場なので、遊び場者が限られたり、細かいルールがあるのはどこも変わりないと思います。
よっぽど職員数にゆとりがあるところや、子どもの安全管理がずさんな所じゃない限り、室内と戸外どちらでもいいよーとは言えません。(1人で両方は見れないので)
遠足の件は確かにその情報だけ聞くと、ん?なんで?となりますが、、、何かしらの理由はあるはずなので、私なら不満なら先生に聞いちゃいますね!「りんご狩りの時、公園行ったのに滑り台しかやらせてくれなかったーって言ってたんですけど、他の遊具はダメだったんですかー?それか、うちの子の勘違いですかー?」とか言って軽く聞いちゃいます👍
転園しても、雪さんの希望に合う場所はなかなか見つからないかもしれませんが、、、可能性があるとしたら、かなり小規模なところかなと思いました!!
人数が少ないほど個別対応してくれるイメージです。人数多いほど、イレギュラーを受け入れにくく(うちも!うちも!となった時に対応出来ないから)ルールは沢山ある気がします。

• メル

メル

すみません。たくさん誤字あります(((;╥﹏╥;)))1人担任なこた→こと
    遊び場者→場所です💦

• 11月14日
  • 雪

自由遊びと、クラス活動の時間があってクラス活動は担任がみるので過ごす場所が決まっています。

自由遊びは、園の先生全員で子供を見ています。自由遊びの時間は子供は自分で好きな遊びを見つけて遊ぶ。
    というのが狙いらしいです。

なので、自由遊びとは…?と思ってしまったんですが…どうでしょうか…?

• 11月14日
  • メル

メル

ん〜、難しいところですね💦
    園の先生全員で見ると言っても、人数点呼はおそらく担任じゃないと出来ないです(全クラス分みんなが休みとかを把握してないと思うので)室内、戸外、トイレ、ホール様々な場所に分かれているとなると、、、状況把握がかなり難しいです。そうなると、地震があった時とか、人数点呼できるかな?○○くんどこいった?ってならない保証あるかな?って、私は思います。
    やれる方法もあるのかもしれませんが💦

でも、それなら、戸外遊びもしくは室内遊び。みたいに、どっちかしか無理ですよーって保護者にもわかるように名称変えて欲しいところですよね😅
    自由遊びとは?と思ってしまうのは無理ないと思います。そう言うなら自由にさせてって思いますね💦

転園するとしても、先にその辺りは聞いたほうが良さそうですね!おそらく、場所限られてるところも多いと思うので😓

• 11月14日
  • 雪

仕事に行ってしまい、その後バタバタしていてアドバイス頂いていたのにお返事送れてすいません💦

なるほど!地震とか緊急時の安全確保は考えきれていませんでした。子供目線にしかなれてなかったです💦
    たしかに…名称が違えば私もモヤモヤしなかったかもしれないです笑

転園先は、やはり自由遊びの時間をとっているとこなのですがそこはその名の通り
    園庭、ホール、クラスどこに居てもいいそうです。

そこはメルさんのいう通り、小規模?(100人くらい?小規模ですかね?)縦割り保育の園でした

• 11月17日
 sistar_mama

うちにも年中の子いますが、自由遊びは、園庭で遊具で遊ぶ・砂場で遊ぶ・友達と鬼ごっこなどして遊ぶことは出来ますがホールなどでは遊べないですね💦
雪国に住んでないのでスノーカバーについてはわからないですが、遠足での件はあり得ないと思いました。
うちの園は、毎月、遠足がありますが自由に遊んでます。
クラス担任+補助の先生が引率してます。何なら様子を見に行くことも可能です。

私なら転園させて今の幼稚園のお友達とは園外で遊ばせますね!

• 雪

仕事の時間になってしまい、その後バタバタしてアドバイス頂いたのにお返事送れてすいませんでした💦

やはり、場所が限られてるんですね。

毎月遠足楽しそうですね♡
    滑り台だけとか、もはや遠足とは?ですよね笑
    次の日家族でその公園行ってリベンジしました笑

候補の園はかなりのびのびで、自由遊びもどこにいてもいい
    遊べ〜みたいなところで

親としては、早く転園したい…。でも子供の気持ちーと悩んでいます

• 11月17日