※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お風呂の入れ方について、ワンオペで子供をお風呂に入れるのが大変で悩んでいます。子供が泣いてしまうことや、洗い方に工夫が必要な状況です。お風呂待ちやお風呂上がりの対応についてアドバイスをお願いします。

つかまり立ちのお風呂の入れ方、おすすめを教えてください!

月1だけワンオペでお風呂にいれなければいけなくて、お風呂待ちとお風呂あがりに怖がるようにギャン泣きされ、とても憂鬱です😢

いつもは夫が入れてくれて、夫が自分の体を洗う(子どもはリビング待ってる)→呼び出されて子ども渡す→洗い終わって呼び出されて私が保湿する
という流れです。

未だに膝の上に寝かせて洗っています。眠くて洗っている間寝ていてくれるようで…

ただ、私の膝の上は夫の膝の上より短いので、慣れた洗い方ではありますが、片手で頭を支えて片手で洗う感じになります。

ワンオペのときのお風呂待ちは、脱衣所にベビーバスを置いて服を着たまま座らせ、お風呂のドアを開けて私が先に洗います。
でもベビーバスに座らせた時点で泣き始めます😭
脱衣所のドアがしまっているのが苦手なのもあると思いますが、すぐリビングと繋がっていて、お風呂のドアも開けているので蒸気がリビングに流れてしまうのが嫌で…

そのあとお風呂に入っている間は落ち着いていますが、お風呂から上がって体を拭こうとおろすとまたギャン泣きし始めます。

泣いても仕方ないと思って対応するしかないでしょうか💦

コメント

ママリ

うちは主人が帰宅が遅いので基本いつもワンオペお風呂ですが、もう捕まり立ちできるなら最初から一緒に入ったらどうですか??
上の子だけだった時は、お風呂の洗い場にバスマットとかハンドタオル敷いて滑らないように注意しつつ、自分が洗ってる間はお風呂の床で遊ばせていましたよ😊✨
もうお座りもできるでしょうし、立ってフラフラ歩き回らないなら、お風呂の床で遊ばせておけばいいかと。
うちは歩き回る子でしたが、それでも外で待たせてギャン泣きされるよりは、手の届く範囲で見ておいた方が安心できたので、腰が座ってからはもう皆まとめて風呂に入ってます✨
しっかり捕まり立ちできるなら、風呂のフチ?に捕まらせておけばいいと思います。その間に洗ってます😂
もしくは、洗う時は自分の足の間に立たせて、膝に捕まらせていました!!

お風呂上がりも、チャチャッと拭いてリビングで着替えさせていたので、バスローブとかあると、一緒に出る時に楽ですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

試しに最初から一緒に入ってみます!
    バスマットで滑らないか心配してましたが、タオルも敷けば安心ですね。
    生理のときも一緒に入ってますか?
    いつも生理とかぶってしまって💦

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

ぜひ試してみてください!ママと一緒なら安心して泣かない可能性も高いと思います✨
    タオル濡れちゃうので洗濯物は増えるけど、滑り止めとかバスマットとかより、ぶっちゃけ普通のタオル敷いた方が私は1番手頃だし滑らないし良かったです😂
    生理の時も一緒に入ってます!1〜2日目だとちょっと嫌だな〜と思う時もありますが、どうせ洗うんだし、湯船に入ってる時は出血しないので。立つ時とかに気を付けてれば問題ないです!

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生理でも洗っちゃうから大丈夫ですよね!ありがとうございます😊

• 11月15日
なち

一緒に入っちゃうのがラクだと思います!
洗顔は先に洗面所で済ませちゃえば早いですよ(•‿•)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

試しに一緒に入ってみます!
    洗顔先に済ませるの参考になります🥺
    生理のときも気にせず一緒に入りますか?

• 11月15日
  • なち

なち

生理のときはタンポンつけるか、パンツのまま一緒に入って浅めのお湯に子ども入れたあとにパーっと自分洗ってそのまま一緒に出る、とかしてます!

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パンツすぐはけるように準備しておこうと思います!ありがとうございます😊

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

今日ドキドキしながら一緒に入ってみましたが、泣かずに済みました😂✨
つかまり立ちで洗うのも思ったよりとても楽でした!
今後もこのまま怖がらないでいけたらいいな…😌
ありがとうございました😊