※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休明けの転職を考えており、2024年4月に復帰予定。転職エージェントに登録しても良いか悩んでいます。新しい業務に興味があり、資格取得で強みをつけたいです。

転職エージェントについて。育休明けの転職を考えていますが、2024年4月入園を狙っているので復帰まであと1年半くらいあります。それでもエージェントに登録してもおかしくないですか?

今とは全然違う業務をしたく…
(銀行の役職付のため、接客は主に話の通じない客やクレーム対応が多いので接客に疲れてます。また元々事務採用なのに数字のノルマも最近はあるのでそこも向いてないと思ってきました。銀行の事務は好きだし得意なのですが。)

30代後半なのでなかなか厳しそうだなーとは思ってますが、資格取得は得意なので1年でどんな資格を取れば強みになるか、など相談したいと思ってます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

転職エージェントって基本的に3ヶ月までしか見てくれなかったかなと思います!3ヶ月で決めましょう!とか言われ、3ヶ月で決まらないと担当変更などあります。エージェントの担当も複数人同時に抱えてるので、1年半後から働くとなるとその頃の求人まだないと思いますし、優先順位下がるかなと…
あくまで相談ベースならマザーズハローワークやハローワークの方がいいかなとも思いますが…ちょっとハロワも昔の考え抜けてないハロワもあったりします🤔
ママリで同業種の方や気になってる職種の方に質問した方が求めてる答えに辿り着ける気がします!

• ママリ

ママリ

3ヶ月ですか〜💦思ったより短いですね😅
    旦那が転職したんですが、大きい会社だと承認フローが多いみたいで書類から採用、入社まで結構時間かかっていたのでせめて半年前くらいからはいけるのかと思ってました…😅

復帰までに決めたいな…と思っているのでなかなか焦りそうですね😱💦

ママリの過去の質問も拝見して参考にさせてもらってました☺️

まだ時間あるので、そのうちハロワにも聞いてみたいと思います🌟
    コメントありがとうございます😊

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内定出るまで3ヶ月が目安だったかと思います!転職エージェントによって違いますが、大体転職活動って3ヶ月で内定まで行くことが多いらしく、3ヶ月でダメなら違う対策(希望職種変える、担当変える)などするみたいです。3ヶ月以内に内定もらって、退職届→退職日調整→新しい会社への入社まではさらに2〜3ヶ月はかかるので、半年後入社はあると思います!

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

なるほど🤔そういうことでしたか!
    長期的に募集しているところや、すぐ人が欲しいところなどもありますし、就職できるまで大変そうですね🙄💦
    とりあえず、まだある1年を活かせるように色々調べてみたいと思います!☺️

• 11月14日
はじめてのママリ

エージェント勤務してました。登録は可能ですが、あまりにも先のスケジュールだとすぐの面談や案件紹介にはなりづらいです

• ママリ

ママリ

仕事内容を見てても未経験業種だとイメージがわかず…
    登録して、たとえば、これはどういう仕事なのか、を具体的に教えてもらえたりするのはできますか😢?

そこで興味がある分野を見つける→こういう資格を持っていると有利→1年かけて取れそうなら取る

というふうに準備をしていきたいのですが、すぐに転職実績に繋がらないようなケースだとこういった相談も難しいでしょうか?

• 11月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大手かブティックと呼ばれる小規模なところかにもよりますが、少なくとも私がいたところは(大手です)、面談に呼ぶ方を絞っていました。学歴、転職回数、年齢など、、、言い方はイヤな感じになりますが、慈善事業ではないので売上に繋がる方のみ対応する感じです。。。業界や仕事内容ならこういうところで情報収集するのもアリだと思います。

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

なるほど、確かにそうですよね、細かに時間かけてフォローしたのに他サイトで転職とかされたら…😇って考えると難しそうですね💦

こういった掲示板等でリアルな声を聴くのも勉強になりますね🌟

経験から詳しく教えていただきありがとうございます😊

• 11月15日