※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこら
お仕事

新しいパートでWEBデザイナーとして入ったが、社外活動を求められて困惑中。やりたくない仕事に対し、辞めるべきか悩んでいる。どうすべきか相談したい。

【聞いてた仕事と違う…】
10月に入ってパートを始めました。
WEBデザイナーとして入ったのですが、聞いていた仕事と違うことを依頼されており戸惑っております。
WEBデザインとは異なる事務作業や社内業務は全然良いのですが、取引先に一人で出向いて取材などをやってほしいとのこと…。
デスクワークが好きで、本業とも違う事務作業なども積極的にやっていたのですが、これは本当にやりたくないです…。
性格的にも社外の方とは極力関わりたくないです。

お給料をいただいている立場としては、上司から言われた仕事はやるべきですか?
すごくガッカリして相談するのも面倒で、パートなので辞めても良いかなとも思うくらいです。
根性なしなのは分かりますが、パートだし始めたばかりだし、損切り早くても良いかななんて思ってしまいます。

皆さんでしたらどうされますか?
半分愚痴ですが…よろしければご意見お伺いしたいです。

コメント

真鞠

面接の時点で、お互いにどれくらいきちんと話せているかですね💦

私も採用の面接をすることがありますが、会社として必ず伝えているのは「入ってから思っていたのと違う、と辞められることは、お互いにとって得がないので、イメージと現実のギャップが極力なくなるように業務内容を説明したいし、そちらからも気になることはきちんと聞いてほしい」という事です💡

パートだからという訳でもないですが、その間稼ぎがなくてもやっていけて、かつ次の就活が面倒でなければ辞めても良いとは思いますが…

一括りに「Webデザイナー」といっても、デスクワークのみとは限らない(お客様とのヒアリングからデザイナーの仕事と捉えられている場合もある)とは思うので、今後転職するにしても、会社から求められている事と、自分が希望していることのすり合わせは十分してから入社を決めた方が良いですよね😵💦

ママリ

取材業務の仕事を以前やっていたのですが、
取材、最初から1人で行くよう言われた感じでしょうか?
また取材の経験はありますか?
取材未経験なのに最初から1人でやるよう言うようなら、ちょっと問題かなーと思います。

取材する内容によっては未経験だと難しいです。

まずは、私は取材は未経験なので誰かに一緒について教えてもらい、それで出来るか判断させてもらいたい、と提案してみてはいかがでしょうか?

取材ってできる人できない人別れます💦

ちょこら

お二方とも、ご丁寧にお答えいただきありがとうございます!

もともとWEBデザインやエンジニアとは程遠い専門業界で、ミスマッチからの退職が多いと他のパートさんに聞きました💦
そのためか事前にあれもこれもしてほしいときちんと確認されてはいましたが、いざ入ってみると社長がはりきってしまって今までやりたくてもできなかった色々を私に依頼するようになりました…。完全に何でも屋さんです。
取材の経験もないし、業界の専門知識もないのに、不安で仕方ないです。むしろ適任な人は社内に他にいるのに…と思いますが、やはり忙しそうではあります。

頼りにされるのは嬉しいけど、今後も予測不能仕事を入れられるのはちょっとしんどいです💦

ただの愚痴に、真摯に付き合ってくださってありがとうございました!
嬉しかったです!
あとは自分次第ですね。