※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

マイナンバーカードの赤ちゃん用、ジュニアニーサの手続きについて、年内に間に合うか、新生児期に作れるか、手順を忘れてしまいました。

1週間前に第二子を出産しました。

マイナポイントの関係でマイナンバーカードを赤ちゃん用も作ろうと思いますが
年内に間に合うと思いますか?
ジュニアニーサも今年度のもやりたいと思いますが間に合いますかね?

また新生児期に作られた方みえますか?

1年以上前に使ったので手順を色々と忘れてしまいました🥲

コメント

まだ1ヶ月あるので間に合うかなーと思いますが自治体によっては間に合わなかったりするのかなと…

7月に出産してどちらも手続きしました💐

私の時は申請してだいたい1ヶ月後にマイナンバーカードが届きました。ネットで申請です。

ジュニアNISAもそのくらいだったような気がします☀️

はじめてのママリ🔰

んー…ギリギリな気がします🤔
赤ちゃんですから写真がダメだからやり直し、とかも
全然考えられるので
上手く行けば間に合うとは思います🤔

ただ、一度発行しちゃうと
5年ぐらいは変えられないので
赤ちゃんのうちに作るのはどうなのかな、って気がするので
うちは下の子はまだカードは作ってないです😅

ゆちゃ(29)

間に合うと思います🤔
マイナンバーが載っている住民票取れば、マイナンバーわかるので申請出来ます🙆‍♀️
カードの申請さえしていれば、2月末くらいまで、ポイントが貰えるはずなので。

新生児の時にやろうと思ってましたが、写真撮るのがめんどうで…
2ヶ月位の時に、イオンで写真撮って貰い申請しました!

顔が変わるので〜と言ってらっしゃる方がいますが、私は敢えて赤ちゃんの顔でマイナンバーカード持ってるのも面白いし、思い出になるな、と作りました😂