※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*μ*)
サプリ・健康

30代前半です大腸検査なり胃カメラなりそろそろしたほうがいいのか悩ん…

30代前半です
大腸検査なり胃カメラなりそろそろしたほうがいいのか悩んでいます。

とくにこれと言って症状はないのですが、朝ごはん抜いたり、忙しくてコンビニだとかカップ麺だとかでお腹を満たすこともありあまり褒められた食生活ではないので(笑)、少々気にしています🤣

胃に関しても腸に関してもとくに不調なことはないのですが(あえて言うなら腰痛と排卵痛はあります)、ママリでは同じ年代でもすでに検査をしてる方もいるのでみなさんどういうきっかけで検査してるのかが気になりました🤔
全く自覚なく何か見つかるというのもやはりあるのでしょうか?

見た感じ便潜血?なども出たことないと思ってるんですが、検査に回さないとわからないものですか?自分で見てはっきりわかるのでしょうか?

検査をするきっかけや、その他の症状や検査結果など教えていただきたいです🤔

コメント

れおたん

血便があり、大腸カメラしました。その時に胃カメラもしました。
大腸カメラの結果潰瘍性大腸炎、胃カメラの結果慢性胃炎でした。

• (*μ*)

(*μ*)

教えてくださりありがとうございます!
    そうだったんですね😢
    血便は素人が見ても血だとわかりましたか?
    それ以外に症状はありましたか?

• 11月14日
  • れおたん

れおたん

最初は便に血が混じってるなという感じで気づかなかったですが、段々血が垂れてきたので気づきました。
    他の症状は下痢、激しい腹痛でした。

• 11月14日
  • (*μ*)

(*μ*)

垂れるまでとなるとびっくりしますよね😢
    細かく教えてくださりありがとうございました😭

• 11月15日
ももち

胃がんの99パーはピロリ菌が原因なので、ピロリがいるかは把握しておいた方が安心ですね。
血液検査でわかります。
私は自覚症状があり胃カメラ経験しましたが、30代のどこかではやろうと思ってました。
大腸はまだですが、目に見えない微量の血でも拾い上げることができる検査です。
ただ陰性だからと安心はできなくて、陰性でも癌があることもあるし、100パーではない検査です。

• (*μ*)

(*μ*)

ピロリ菌は血液検査でわかるんですか!😧ピロリ菌があった場合、ピロリ菌を除去する形になるんでしょうか?🤔

やはり微量となると目視では難しいんですね😢
    ママさんさんは今後症状がなくても大腸検査はやる予定ですか?

• 11月15日
  • ももち

ももち

わかりますよ!
    そうです、除菌用の薬を飲みます。
    そうですね、主治医がなくても40までには1回を勧めているのでやってみます。
    ポリープから癌化するので、ポリープを摘み取れば予防になるので。
    若い人でもポリープあるみたいなので💦

• 11月15日