※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が下の子にいじめられて困っています。どう対応すればいいでしょうか。

毎日疲れます。
下の子が上の子のおもちゃを奪ったり叩いたりで
毎日上の子が泣かされます。
その都度ダメだよ!って叱りますが数分後にはまた同じ事の繰り返しで、、、。
上の子とは全く正反対の性格で対応に困ってます💦
まだ理解出来ない時期だと割り切って対応するしかないでしょうか?
上の子がやられ放題なので可哀想になってきます🥲

コメント

ぴっぴ

物理的に引き離してあげることは難しいですか?

毎日ずっとは無理だけど、おもちゃとかちょっと集中するような遊びのときは上の子だけ自由にさせてあげて、下の子はその空間には解き放たないようにしています。

下の子にそれをさせないようにふるっていうのはまだ難しいかもしれないですね。
できる子もいるかもしれないけど、その子それぞれ性格あるので😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ずっと抱っこなら出来そうですが😵‍💫
    切迫が怖いので下ろしたらお姉ちゃんの所に行ってしまうし難しいですね💦

    もう少し大きくなったら仲良く遊べるかなー🥲

    • 11月14日
はじめてのママリ🔰

我が家、5歳3歳で同じようになってます(笑)
毎回怒鳴ってますが…(笑)
最近は、1日の中でも1回か、ひどいときに声かけるぐらいにしてケンカしてても黙ってます😂私、個人的な考えですが!2番目って、上の子には勝てないっていう絶対的な感覚があるとおもうんですょね!でも、おもちゃとったりできるようになることが嬉しいみたいな…。(笑)いいことなのかって言われたら良いことではないとおもうんですが、成長過程かなって思います。😌でも、叩くとかあまりにも理不尽に奪ってばかりいるようなら怒ります(笑)