※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳娘の精神面の発達について悩んでいます。緊張しやすく不安感が強く、食事の問題や学習面での課題があります。どこに相談すれば良いでしょうか?

5歳娘の精神面の発達?について悩んでいます。

緊張しやすく不安感が強いタイプです。
例えば、朝、幼稚園に送ると私に抱きついて2.3分離れません。
また、先生が話しかけてくれても、私の後ろに隠れてしまいます。(笑ってるのでふざけてるのかもしれませんが)

他にも、クラスの子がみんなで遊んでいても、いれてー!と言えず、遠巻きに見てるか、声をかけてもらうまで待っています。

最近、今まで食べられた白米やトマトの皮、繊維のある野菜が食べれなくなって1ヶ月経ちます。
食パンや固いお菓子や繊維のある果物は食べられるので病気の可能性は低そうです。(病院は受診済みで今は様子見と言われています)
本人に聞くと、「喉に詰まったら怖い」と言っていました。

こんな感じですが、運動会や発表会などは好きで、ドキドキしたけど楽しい!と言っています。

また、ひらがなは覚えましたが、時計の見方、数字の大小は教え続けていますがまだ理解していません。
パズル系は解けないなど知能面も少し不安を持っています。

こういった精神面での発達に不安があるときは、どこにかかれば良いのでしょうか?💦

コメント

ママリ🔰

出来れば発達障害にも詳しい児童精神科ですね。
発達面も気になるので発達面と精神面の両方見てもらえるところがいいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    発達面と精神面の両方を診てもらえるところを早速探してみましたが、近場には無さそうでした…。
    もう少し範囲を広げて見てみます。

それから、久しぶりに時計と数字の問題を出してみたら、結構理解していて安心しました。

• 11月14日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

保健センターに問い合わせると教えてくださると思いますよ💭

知能面心配されてたようですが、あの中だと数字の大小が分かれば特に大丈夫だと思いますよ。
    私が気になってるのはASDに関係する部分です。

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    自治体の保健センターは発達相談もあるようなので相談してみます。

ASDは私も気になっています。
    内気で緊張する性格?それとも発達障害?と悩み、判断が難しいと思っていました。

小さい子には積極的に声かけ、お世話をしたがる反面、集団で遊んでいる場所では固まったり…。
    と思ったら、室内遊園地や児童館では固まらずに遊んだり。

今、繊維のある食べ物を飲み込めなくなって、やはり発達の相談をするべきでは、と思いましたが、どこにかかればいいのか悩んでいました。

(しかし今日の夕飯、スープに入れたキャベツをささっと飲みこみました。
    あれ?気にならなくなった?とまた判断に悩みます…)

とりあえず、自治体の発達相談先でいろいろ聞いてみたいと思います!

• 11月14日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

それがいいですね!

うーん、ちょっと傾向の強い子かなという印象です。
    うちは上の子がASD.ADHD、下の子がASDかもしれないなと疑ってるんですが…
    下の子がまさに同じタイプです💦
    ただ集団も慣れれば普段通り、慣れるまでに時間がかかって固まっちゃう感じみたいで😣

もしかするとなんですが、食についてもASDの傾向が強い部分が絡んでるのかなと…
    感覚過敏で特定の食感が気になってしまう→食感が嫌・不安感が強くて飲み込めないという可能性も考えられるのかなと。
    それが調理法によっては食感が気にならなくなる場合もあります。

そうですね、結局診断は専門医のみなので色々お話聞いてみるといいかと思います🥲

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

ママリさんの下のお子さんと似ているかもしれません💦
    うちの娘も慣れるのに時間がかかっちゃうんですよね💦
    ルールも守るし、乱暴な面もないので緊張しやすいだけで集団生活は問題ないと思ってました…。

ASDだと感覚過敏で食事に制限がかかりやすいという話を聞いていたので、今回の食事でもしかして…と。

ただ、ある日を境にいきなり変わったので、びっくりしています💦
    それまでは、好き嫌いは特にないなんでも食べる子だったので…。

お話をたくさん聞かせて頂きありがとうございます!

• 11月15日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ですよね💦
    下の子はずっと様子見になってますが…
    親子教室でそうなっちゃってびっくりしました😅
    うちはまだ来年年少なので実際園でどうなるかは分かりませんが心配過ぎて💦

感覚過敏有名ですもんね😣
    うちは食に関しては赤ちゃんからで、他の感覚過敏は年齢上がって出てきたり、寧ろ改善したりです!

とんでもないです🥺💦

• 11月15日