※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公園でのおもちゃ貸し借りに悩む3歳女児の母親。我が子の気持ちと相手の子の感情を尊重しつつ、どちらに理解を示すべきか悩んでいます。

3歳年少の女の子です。

公園の砂場でのおもちゃの貸し借りのとき、おそらく苦手なんだろうなっていうお友達にだけおもちゃを貸すこと、一緒に遊ぶことができません。
みんなと仲良くしなきゃいけないよ!とは思いませんし、苦手な人に使ってないとはいえ自分のお気に入りを貸すのって大人でもいやだし、娘の気持ちはわかるんですが、娘が貸さないことで相手の子が泣いちゃうと娘が悪い感じになるし、親同士なんとなく気まずいです。

こういうとき我が子に「貸してあげなさい」or相手の子に「ごめんね、いま一人で遊びたいみたい」等言って断る…どちら派ですか?
また、断られたときどう思いますか?
「貸してくれてもいいのに」とか思われますか?

我が子の気持ちを1番に尊重していきたいけど、相手の子が傷つくのは違うよな〜…と、悩みます🥲

今日も幼稚園の帰りの公園で会った子に貸せなくて、その子に泣きながら「なんで貸してくれないの?みんな仲良く遊ばないといけないんだよ!意地悪だよ!」と言われ💦
まぁそうなんだけど、、なんかなぁ…ってモヤモヤしちゃいました😶‍🌫️

コメント

幼稚園とか公共の場とかにあるおもちゃはみんなの物だから貸し借りとかは必要だと思うけど、公園で自分のおもちゃで遊んでるなら貸したくなければ貸さなくていいと思うので、自分が借りてなくて貸したくないなら私は断る派です!
自分も借りてるのに自分のおもちゃは貸したくないってなったら別ですが!

うーん、難しいですね。
私も皆んなと仲良くしなくちゃいけないとは思わないし、苦手な人と無理矢理仲良くする必要も無いと思います。

「ごめんね、今一人で遊びたいみたい」

で良いんじゃないですか?

あむあむ

もし自分がお相手の子の親だったら、一人遊び邪魔しちゃってごめんなさい💦って申し訳ない気持ちになります😭それ以上執着させないように少し離れたとこで遊ばせるかな💦

玩具はあなた方の持ち物ですから、貸すか貸さないか、誰と遊ぶかを選ぶ権利はあなた方にあると思います。意地悪ではないです😊