※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

トイトレについての質問:保育園でトイトレをはじめていない状況で、自宅ではパンツで過ごすことができるが、保育園ではオムツが必要なため、子供が混乱している。保育園がトイトレを始めるまで待つべきか、本人の意向を尊重すべきか悩んでいる。

2歳5ヶ月のトイトレについて。

最近、パンツを履きたい!と騒ぎます。

今までは、お漏らしが怖くて、
30〜1時間おきに、トイレ行く?と聞いて、
2時間経っても行きたがらなかったら強制的にトイレに座らせてました。
それで、ちゃんとトイレでおしっこしてました。
うんちは踏ん張りはじめた時の表情でわかるので、踏ん張ったら声かけて、トイレでしてました。

最近、声をかけるのもめんどくさくなって、
日曜にあえて声をかけないでパンツで過ごしたのですが
2回お漏らしして、成功0です。

こちらが、頻繁に声をかけて、トイレに行かせれば失敗はしません。

ここまで来ている場合、次の段階は何なのでしょう、、、
自発的にトイレに行くように、あえて声をかけないのがいいのでしょうか?

ちなみに、お漏らししても、気持ち悪いとかないっぽく。
むしろ、ちっち出た!シャワーする!と言って、お風呂に向かって、後片付けや、つけ置きもお手伝いしてくれます。
そのお手伝いが楽しいと思われても困ってしまうのですが、、、
今後どうして行くのがいいのか悩んでます。

平日は保育園で過ごしていて、保育園はまだトイトレをはじめていないらしく、
家でパンツで過ごせたこと等伝えても、すごいですね〜くらいしか言われず。
園ではまだトイトレはじめないのかな?という感じです💦
家で土日だけパンツで過ごしても、トイレでするのか、オムツでするのか、パンツでするのか、統一できないので子供も混乱している様子があります。

保育園がトイトレはじめるまで待った方がいいのでしょうか。
また、朝パンツで保育園行く!と言われたときに、
きょうは保育園だからオムツで行こうね。と声をかけているのですが、、、
私的には本人がパンツに意欲的なので尊重してあげたいなとは思うのですが。
保育園的には、迷惑なのでしょうか。

コメント

moony mama

保育園は、トイトレしてないとはいえ、子供がトイレ❗️って言ったら行かせてくれませんか?
その対応次第だと思います。

我が家は、私のストレス軽減のため自宅では極力オムツのままトイトレでした。
オムツ履いてても、トイレって言えましたよ😊

なので、トイトレ進んだらオムツのままでもトイレに自分から行ける子もいます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ自分からトイレ!とは言わないんですよね😭
    なのに、パンツを履きたがる💦
    やはり、もう少しトイトレが進むまでは、パンツを履きたがってもオムツを履かせた方がいいですよね。

• 11月14日
ママリ

ウチの娘の保育園では3歳0ヶ月くらいからトイトレ始めましたよ。

最初はオムツの上にパンツを履いて、お漏らししなくなってから、パンツだけに移行するという流れでした。

2歳半前だと、保育園ではもしかしたらまだ早いのかもしれないですね〜。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    2歳になったらオムツとれてる子もいると聞くので。子どもに合わせるのかな?と思ってました。
    土日はパンツで過ごしているとやんわり伝えてはみたのですが、やはり、保育園ではまだっぽいですよね😭

• 11月14日