※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
住まい

みなさん、自分たちが一生生きていく土地って何基準でどうやって決めま…

みなさん、自分たちが一生生きていく土地って
何基準でどうやって決めましたか?

上の子が再来年、小学校入学なので
そろそろ決めないとやばいのに
全く決まりません。

第1候補の学区は、実家の近くで今通ってる
幼稚園の学区なのですが、田舎だし
仕事をするとなってもいろいろ不便だし
賃貸アパートも古いのが多く、そそられません😭

第2候補は割と県の中心部で、仕事も見つけやすいし
不便ではないのですが、
家賃も土地も高く、マンモス校ばかりです💦

家を建てるまであと5年ほどかかりそうなので
できればそれまで綺麗な家に住みたいのですが…😭
上の子も転校させたくないし…

何を基準に一生生きていく場所を
選べばいいか分かりません。
みなさんのご意見参考にさせてください!

コメント

あかり

夫婦どちらの実家にも帰りやすい距離、手頃で買える額の家が売り出されている、将来的に車がなくても生きていける、緑が多少はある、などなどで選びました。家を買っても一生その場所ってわけではないって考えれば、買えちゃうかもですよ〜。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    一生その場所ってゆう固定概念が凄すぎて決めれずいました💦笑
    家を買うのって難しいですね😭

    • 11月14日
  • あかり

    あかり

    そうですね!
    ハザードマップとかも気にして見て、大丈夫な場所にしました😃

    • 11月14日
はじめてのママリ🔰

うちは将来を見越して土地探しをしました。
子どもは小学生低学年で転校をしています。
低学年の転校は全く問題ない感じがします。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    どんな理由で土地を選びましたか?
    低学年のうちなら転校も問題ないですかね🤔

    • 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    土地は
    駅近、
    駅から家まで平坦
    商業施設が整っている
    っていうのが条件でした。
    子どもは幼稚園児、小学生低学年ですが、全く問題なく楽しんで通園できています😊

    • 11月14日
はじめてのママリ🔰

実家に近いところです。
義実家の近くでも良かったのですが、とにかく昔から知っている土地に買うことが第一条件でした。
地震、水害が起きた時の状況を知っている土地が良かったので。
ハザードマップすら信用していなかったので😅
地域が決まったら、スーパー、病院が徒歩圏内にあるかや駅からの距離、バスがあるか、小学校の距離を考えて決めました!

deleted user

夫の仕事、お互いの実家、それですね☺️転勤もないし夫は今の仕事を続ける、実家も戸建てなので移動なし、特に悪い地域でもないので地元に建てました🫶
一生住むつもりで買ってますが人生何があるか分からないのであくまで予定です😂

ヨウ

旦那の地元に嫁いだので、旦那実家へのアクセスが良い現在の町内でも義理実家よりの場所(と言っても義理実家までは40分程かかりますが笑)、そして、あまり中心部ではないのんびりした地域、地盤がしっかりしている(南海トラフ直撃地域なので😅)ところ、分譲地じゃない場所を選びました!
ちなみに小学校、保育園までは300m程の場所になりましたし、子どもがある程度大きくなるまでは伸び伸び子育て出来そうです♪