※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろいろ
子育て・グッズ

子供が病気で保育園に預けられない時、共働き夫婦はどう対応していますか?濃厚接触者や感染症で仕事を休まざるを得ない状況が続き、保育園や預ける人がいないため困っています。皆さんの対処法を教えてください。

子供を保育園に預けてるご家庭でフルタイムで共働き、親族も遠方で子供の面倒を誰にも頼れない方に質問です。

我が家は夫婦共に正社員です。

最近では地域によると思いますが…子供が発熱で風邪にかかった時、コロナの濃厚接触者になってしまった時、感染症で登園出来なかった時などなど様々な理由で登園が出来なくなり仕事を休まざる負えない時、夫婦でどんな対応されてますか?

我が家は病児保育なども利用したりしてますが、やはり予約が取れなかったりすることもあります。
濃厚接触者ともなれば病児保育は利用出来ないし…

9月~10月で3回濃厚接触者
10月末にヒトメタウィルス感染
先週また濃厚接触者
今日RSウィルス感染が発覚

と最近休みがオンパレードでメインで私が休んでますが、会社側からの評価がだだ下がりになってるだろうなぁ。と思いながらも保育園にには登園出来ないし、預ける人も居ないからと諦めてます😭

皆さんどうされてるか、教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

同じく夫婦正社員フルタイムで祖父母に頼れない核家族です😊👍

同じく病児保育を利用してます。
あとは、パパと協力してます。
わたしは営業、パパが事務系の職種なので、パパの方が融通が効くので、パパが優先的に調整してもらってます。

会社の評価が気になることとてもわかります😂❣️👍

優しい麦茶

親は近くにいますが親もフルタイムで働いてるので頼れません‼︎

派遣ですがパートではなく社員として8時間勤務してます!病院の病棟勤務なので休みづらいです😅でも私が休むしかないので休んでます!
5〜8月はめちゃめちゃ休みました!
コロナ、手足口病、ヒトメタ、中耳炎…中耳炎はこの期間だけでも5回くらいやってます💦
そして土曜の夕方から熱発してRSでした💦今朝熱下がってたのでまだ咳や鼻水はあるものの預けちゃいました…。咳鼻水あっても預かってくれる園なので…
なるべくお迎え基準やお休み基準が緩いところにしました!もちろん貰ってくることも多くなりますが、自分も預けやすいので☺︎

はじめてのママリ🔰

我が家も実家は新幹線の距離で頼る人は誰もいません…!
私は時短正社員で基本在宅勤務です。
子どもは2歳児クラスと小1です。

子どもがコロナ罹患/濃厚接触者/休園・学級閉鎖の場合は子供の面倒を見ながらの在宅勤務が可能です。
コロナ関係だと夫の職場も在宅勤務に切り替わります。

コロナ以外だと仕事を休むしかないので、夫婦で乗り切っています😣!
私が休むことのほうが多いですが、2:1くらいの割合だと思います。
病児保育は利用していないです。

職場は子育てを応援してくれていて、やることをしっかりやっていれば特に評価が下がったりもしないです。
かなり恵まれた職場だと思います😭✨

RY

1年前にはなるのですが、
夫婦共フルタイム正社員、親は近いですが、働いているのでNG

病児保育は時間が短いので預けられません💦

当時、上の子熱とかでお迎えに行くのも休んだ時見てるのも私でした。
年休40日あったのですが、1年経たず使いきりました。
看護休暇5日間も使い、
結局、欠勤になったら評価が下がるので(ボーナスに響く)
旦那に年休使わせました😂

同じ会社で、旦那の方がなかなか休めない部署なので、旦那が休めそう、忙しくなさそうな日は旦那に任せ、ダメな日は私って感じで調節はしてました😂