※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母が毎朝双子を見ているが、今日は自分で保育園に送った。準備中にトラブルあり、駐車場でも大変で心折れた。毎日の送迎が不安で辛い。他の方はどうしているか気になる。

聞いて欲しいです😭
いつもは母が毎朝30分かけて家に来てくれて双子をみてもらってる間に上の子を保育園に送ってます。
今日は初めて双子を連れて保育園に送りました。

車なんですがまず出かける前に双子の準備が大変。こんな時にふたりとも大量うんち。
保育園の駐車場についたら抱っこ紐に双子のひとりをいれてシングルベビーカーを出す。駐車場の横が車がいなくてあいてたのでそこにおいて双子のもうひとりをベビーカーに乗せる。屈んだりして抱っこ紐の双子が不安定で焦る。
上の子に降りてーと言ってもなかなか動かなくてそうこうしてると横に車がはいろうとする。でも私がドア開けてるしベビーカーもあるしもたもたしてて車が待ってる状態。他にいっぱい駐車場あいてるからそことめてよーと思ってしまったけど私が駐車場2スペース使っちゃってて迷惑なのは自分と気付いてなんか心折れました😭
やっと保育園の玄関まで歩き出したら上の子抱っこ〜って。
玄関前に副園長がいてベビーカー預かるから!教室行ってきて!って預かってくれましたが、4月から毎日こうなるので練習なのでいいですといっても練習なんてしなくていいから、電話してくれれば誰かくるからって。いやいや毎日電話なんてそんな図々しいことできない😭

駐車場でも迷惑かけて副園長にも迷惑かけて保育園送っていくのに迷惑しかかけてなくてなんか辛かったです😭
みんなひとりでやってるんだからってずっと焦ってて、ひとりで全部やらないとって😭母に毎日きてもらうのも申し訳ないし1人で迷惑かけずにできるようになりたいです。今日は快晴だったからいいけど雨の日とか想像できません。
みなさんどうしてるんでしょうか。

コメント

きなこ

私はまだ子ども1人しかいないし、双子のママでもないし、保育園にも通わせていないので見当違いな回答だったらごめんなさい!

3歳の上の子に、双子ちゃんに、、、大変ですよね😭

ひとりでいっぱいいっぱいで辛くなる位なら、周りにたくさん頼ってほしいです!
私が待ってる車の立場だったらモタモタしないで〜なんて思わないし「お母さん大変そう😭手伝った方がいいかな😭あれ?これ逆にプレッシャーかけちゃってる?なんかごめんなさい〜😭」としか思わないし、副園長先生の立場なら「わざわざ練習なんてしなくていい!毎日やってれば少しずつ慣れる!慣れるまでは電話して!毎日いきなり1人でやらなくても少しずつ慣れてって今週は1回だけ自分できた!とか少しずつ慣れていけばいいよ!」ってきっと思います😭

やってもらって当たり前、助けてもらって当たり前の態度は、周りはよく思わない人もいるかもです(今ネットで叩かれている?バレー選手のように、、、)でも、当たり前よ!な態度じゃなくて、一生懸命1人で頑張ろうとしているひとを見捨てたりする世の中ではないし、周りにもっと頼ってほしいです!私ならそう思います!
迷惑かけてるんじゃなくて、今はちょっとだけ周りに助けてもらってるだけです!過去に助けてもらった分は、余裕が出た時に誰かを同じように助けてあげればいいんだと私は思ってます!

日本は人に迷惑をかけてはいけないと教えますが、インドでは、貴方は人に迷惑をかけているのだから人のことも許しなさいと教えるそうですよ😊

毎日毎日、本当にお疲れ様です!同じママとして尊敬してます!

友達は
年子で下が双子で
上の子が1歳半ぐらいで下の子も半年ごろだったと思います。
3人同時に入れてしまったので
ラッキーといえばそうみたいですが
双子ベビーカーは通れないので
抱えるorベビーカーのようで
プラス歩き回る1歳半で
先生が来てくれてるようです!!!
なので甘えていいと思いますよ🥺🥺🥺
そうして少しずつやっていきましょ!!!!!

私ならですが
車から教室は歩くのでしょうか?
よく見かけるのですが
車に置いてさっと受け渡ししているお母さんいますよ。
もちろん置き去り等ありますが
駐車場なら
最後の選択肢として😭😭

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!
出かけるのも車の乗り降りも大変ですよね😭

双子ちゃんはもう腰座ってますか?
腰が座るまでは先生に甘えて、腰が座っておんぶができるようになったら、おんぶ抱っこがおすすめです👩‍👧‍👧
おんぶ抱っこで歩けば、園の入り口でベビーカーうんぬんしなくてよくなるので♪
双子ベビーカーで入れない病院に行く時などはよくそうしてました☺️

はじめてのママリ🔰

私はベビーカー出すのがめんどいので
気合いと根性で抱っこ紐+抱っこでやってます!
この左手は絶対何があっても離さん落とさんぞと毎日頭の中で唱えながら、、笑

あー

毎日本当にお疲れ様です!!!
寝られてますか?身体はしんどくないですか?
なぜか出かける直前にダブルでうんちしますよね😭
準備も大変なので、もう出かける専用バッグに予めオムツや着替えは常に入れた状態にして、マグ等だけ当日入れてます!
家に帰るまでの辛抱と殆ど何も持たずに送迎した日もあります笑
双子の着替えも肌着やパジャマのまま連れてっちゃってます💦
園に到着後、入口が狭くてベビーカーが通れなかったので、首すわり前は双子用抱っこ紐、首すわり後は抱っこおんぶで、上の子と手繋ぐスタイルが私は楽でした!
もちろんはじめはうまくできなかったり、時間がかかってました。
因みに雨の日は抱っこ紐全部装着後、大きめの傘さして、上の子はカッパでした!
夫に朝の送迎だけ頼んだり、園の先生が手伝ってくださったり、たくさん助けていただいてます!
頼れる時は頼ったり、甘えることも時には必要かと思います😣帰りの迎えや朝余裕のある時に試しながらあんぱんさんにとって1番楽な方法が見つかるといいなと思います☺️

はじめてのママリ🔰

うちと全く一緒です🙌
園長先生も頼ってねって言ってくださるけど頼みにくくて、抱っこ紐に入れる子と、もう1人は片手で抱っこして、3歳の上の子と手を繋いで登園してます
まだ双子が小さめだからできますが、そろそろ重たいし危ないのでどうしようかなあと悩んでます
雨の日はベビーカーに雨よけかけて、園まで行って、誰かに1人見ててもらうか、抱っことおんぶになるのかなあと思ってますが、実際そんな手際よくできるかなって不安です😅

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事ですみません。
みなさんありがとうございます😭

今日再チャレンジしました。車を止める位置を考えて隣がとめれない箇所があるのでそこにとめてそこなら誰にも迷惑かけれずベビーカーを広げれるので落ち着いて用意できました。
長女が抱っこマンなので抱っこ紐と片手にもうひとりの双子というのが中々できず、今日は抱っこ紐にひとりいれ、片手に長女を抱え、ベビーカーにもうひとりの双子をいれなんとか教室までいけました😂
駐車場から教室までは結構距離がある園なので車に子供を置いておくっていうのは難しいです🥲アドバイスをいただき昨日から抱っことおんぶも検討して調べています。

性格なのか誰かに頼って迷惑かなと考えながらぺこぺこするより1人で自分のペースでやる方が気楽なのですが大変な時は先生など周りに頼りながらやりたいと思います😭
みなさん優しいお言葉ありがとうございました。これからも頑張ります。