※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
住まい

家づくり、土地探し、家探し、、、本当疲れました🫠旦那が完璧主義で、あ…

家づくり、土地探し、家探し、、、本当疲れました🫠
旦那が完璧主義で、あれもこれも妥協できず、
でも私たち世帯収入も多くないので、予算もあげられず、、
旦那の条件じゃ一生見つからないと思います。

平坦、南向き、落ち着いた住宅街、通勤1時間以内、四角い間取り4LDK、建物の基礎、土台にもこだわりありです💦

私は住む場所と日当たり、基礎あたりは大事ですが、
日が当たれば南向きとかは正直妥協してもいいかなと…
間取りも耐震性があれば特にそこまでこだわりなしです。

注文戸建も考えてますが、東京郊外or横浜あたりでは土地も高いのでなかなか見つからず…もう2年ほど土地も物件も探しているので、結構な数を見てきました。

理想と価格が見合わないので、私は賃貸とか中古でも良いのでは?と思い始めてるのですが、
同じように悩んでらっしゃる、悩んでいて結果こうした、など何でもいいのでお話聞かせていただけると嬉しいです😭

コメント

たんぽぽ

私ではないですが、理想の家を建てるためにハウスメーカーを同時に7社掛け持ちして話を聞いたり間取り決めたりしてる方がいたそうですが、結局どこのハウスメーカーでも建てていないと聞きました😭
土台などにもこだわりがあると時間かかりそうです😭
ノートを作り、順位を決めると妥協ができるかもです😅

• ぽんた

ぽんた

考えれば考えるほど沼に落ちていってる気がします🫠
    このまま一生今のアパート暮らしなのかなとか…😭
    そうですね、ノート作って書き出してみたいと思います😭
    ありがとうございます😭

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

よく営業マンが言ってたのは100点の土地はないと言ってました🤔
いい土地ならその分予算があがりますもんね...
うちもなかなか理想的な土地がなかったのでしぶしぶ予算を上げました😣

しばらく旦那さんにお任せして探させたら現実が見えて来るってことはないでしょうか?😭その間ほっておくみたいな。🥺

あとは、何かを妥協しないとダメだよと話し合ってもだめですかね...?

• ぽんた

ぽんた

そうですよね…予算あげるか、妥協するか、どちらかですよね💦
    昨日の夜「住宅関係の情報収集とか活動はしばらく休むね、なかなか良い話がないから疲れちゃった」と話したらダンマリしてました😇
    少し休憩したいと思います😭
    ありがとうございます😭

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

不動産の営業さんに言われたのは、100点の土地はどんなにお金持ちでもないそうです。
お金があればまたその予算より高いもっともっといい土地を探してしまうそうです。
70点の土地があればそれはもう即買いらしいですよ😅
あと私が言われたのは“物理的要因”なら買えるけど“心理的要因”はもう買えないそうです。
物理的とは、駅から遠すぎ、平坦な土地じゃない、など条件に合うか合わないかだけ。
心理的とは、隣の人変な人じゃないか?新興住宅地は変な人いたら大変そう、付き合い面倒そう。古い住宅地だと昔から住んでる人が〜など考えても正直仕方ない部分。
心理的要因だと、結局どの家も土地も粗探ししてダメなところを見つけて結局いつまで経っても買えないですよ。と言われました😂
所詮自分がその程度しか稼げないんだから(買いたい物件に対しての年収)妥協しないとダメだ。と気付いてもらうしかないです。
完璧な土地を買う人はアラブの石油王と同等のお金持ちじゃなきゃ無理です😂どんなお金持ちも妥協してます!それを分かってもらいましょう🥲

• ぽんた

ぽんた

本当におっしゃる通りすぎてそのまま旦那に見せたいくらいです😭
    所詮自分たちで買えるのはその程度、ってことですよね。
    妥協するってことも少し覚えてほしいです💦
    具体的に書いてくださってありがとうございます😭

• 11月15日

完璧主義な人って案外極端だったりするので、ある程度希望が叶う、安い建売とか行ってみたらあっさり買うかもしれません!

我が家の場合、義父の土地に二世帯を建てるというところだったのでスタートは違いますが、間取り外観へのこだわりが強く、完璧主義で悩みすぎて話しすすまず…予算オーバーしまくりで大変でした。
(ハウスメーカーも契約しては辞めての繰り返しでいつまでも悩んでました。笑)
夫も義父も親子揃って完璧主義で、迷いすぎて、もうワケわからん!!やめだやめだ!!とお互いが考えるのを辞めたタイミングであっさりと我が家は値下された建売に決まりました!笑

なので、一周回ってあっさり決まるかも知れないので、建売や中古にとにかく足を運ぶのも良いと思いますよ!☺️
頑張ってください!💪

(ちなみに義父も、もう考えたくないやめる!と投げ出したのに、その後義母がどうしてもと工務店回り続け、今度は二世帯じゃないから息子が出してくれないので予算も限りがあるとのことで、あっさりと小さめの家を建てました😂親子だなと思いました😂)

• ぽんた

ぽんた

経験談ありがとうございます😭
    たしかにそうですね、極端だから…その気になったら決まるのは早そうです!!!
    一周回って…うちも考えが変わってほしいです😭
    建売や中古も視野に入れてみたいと思います!!!!

• 11月15日
はじめてのママリ

うちも妥協できず、「家自体を小さく質素にすればいいか」と、ちょっと背伸びして土地を買いましたが、
結局間取りや内装などもなんだかんだオプションオプションで家自体も予算大幅オーバーになってしまってます…😂
気をつけてください…😂😂